江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

災い転じて福となす

2007年01月13日 | その他
一昨日の黒岩たかひろMLに、黒岩秩子さんが福留慶くんの絵のことを書いていましたが、5年前の黒岩選挙事務所の仮設トイレの話です。

とてもお洒落な事務所を借りたのですが、トイレが1つしかないので屋外に仮設トイレを用意しました。
景観に配慮してベニヤで囲ったのですが、何か面白くない。
そこで道路側の3m×5mくらいの面に、あの"有名な"「田中真紀子のスカートを踏んづける小泉首相」の絵が描かれたのでした。

当初は不都合から始まったことですが、これをプラスに転じて、しかもこの絵は朝のテレビの全国放送にも紹介されるなど、大変な反響を呼んだのです。

もちろん慶くんの絵がうまかったから評判になったわけですが、図案を考えたのはたしか私だったはずです。
最初はチラシかなんかの挿絵を考えていて、慶くんに田中・小泉のこんな感じの絵はどうだろうと提案したように、私は記憶しているのですが、慶くん、そうだったよね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに! (ふくどめ けい)
2007-01-15 16:16:36
お久しぶりです、ふくどめです。
5年前の件、まさに江花さんが事の発端です!

そのおかげで今があります。
あの時やり遂げた自信が今の自分を大きく支えています。
そして今でも絵のお仕事をさせてもらっています。http://www.xavixpot.jp/manga_senryu/index.html

本当に、アノ選挙で私の人生は変わりました!
ありがとうございました。
ああ、よかった! (江花和郎)
2007-01-15 17:56:26
ふくどめさん、お返事ありがとうございます。
もはや自分の記憶に自信のない年齢になりまして、実は不安もあったので、今はホッとしています。

今年の夏はまた宇洋さんの応援に新潟へ来て下さいね。
そのためには・・・ (ふくどめ けい)
2007-01-15 18:42:31
そのためには会社を辞めなければなりませんね。
5年前はなんて身軽な社会人だったんだろうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。