江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

東北桜三昧

2012年05月08日 | プライベート
4月末に次男夫婦に子どもが誕生しました。
私たちにとっては3人目の孫になりますが、GWに青森まで会いに行ってきました。
このタイミングを逃す手はないと、東北の桜を見て回りました。

4月29日、磐越道でまずは会津若松の鶴ヶ城の桜です。


そのまま足を延ばして、三春の滝桜。
原発事故の影響で昨年少なかった観光客が今年は戻ってきました。
梅と桃と桜の花がほぼ同時に咲くので「三春」と地名が付けられたとか。


三春から北へ向かうと旧岩代町(現在は二本松市)に「合戦場のしだれ桜」があります。
八幡太郎義家と阿部貞任・宗任兄弟が戦った場所だとか。


その日はつれあいの実家に泊まり、一路青森へ。
青森からの帰り道、5月1日の弘前城公園の桜はまさに満開でした。


さらに秋田に寄道して角館も行くことに。
北から下る途中、角館の手前田沢湖近くには水芭蕉の群生地がありました。
思わず国道に車を止めて、撮影。

カタクリの群生も見られました。


そしてこれが角館武家屋敷通りのしだれ桜です。


今年の春は桜三昧でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (m-kenmochi)
2012-05-09 08:10:55
孫を訪ねて何百キロですね(笑)。桜はそれを祝うように咲き誇っていたのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。