書感とランダム・トーク

人間の本質を根本原理から追求研究する内容さらに遡っては生物・植物その他をサイエンス的原理から考察する。どうぞ御寄稿を!

ちょっとした母子の姿  ランダム・トーク:散歩道

2009年10月23日 | Weblog
 我が家から駅までの途中のガード下がきれいに整備され,小さい商店群が並んだ。大規模なスーパーと違って、お店の”おばさん”と、お客との ”ちょっとほんわかした会話”が、そばで聞いていても楽しい。
母親に手を引かれながら、やっと歩けるくらいの小さな女の子が、やや大きな買い物袋を地面すれすれになりながら片手に持って歩いていた。とても可愛らしく感じたので、すれ違いながら思わず、

”一生懸命に重い袋を持って偉いですね!”と声をかけた。母親 ”自分の好きなアイスクリームが入っているんです” と。 私が子供の顔を見ながら ”あ、それでね!”と言うと子供は、ニコットとこちらをみる。

通り過ぎて、ちょっと後ろを振り返ったら、子供が手を振ってバイバイをしていた。これだけの事だったが、きっと、あんなふうに育てられる子供は、いい大人になるのだろうなと、今でもその親子の姿を思い浮かべる。散歩道

最新の画像もっと見る