自動車の速度計の謎 ランダムトーク 六甲颪
ずっと以前から不思議に思っていたことであるが、自動車の速度計(又はエンジン回転数計)のフルスケール値が全く実現出来ない大きな値となっていることで、例えば私の乗っている車の場合は280km/hという値となっている。
この車で実際役に立つ数字は高速道路での100km/h位まででこの値でも未だフルスケールの半分以下しか振れていない。ましてや一般道路では40km/hから60km/h位であるから、大きな計器盤フルスケールの1/7から1/5位しか使っていない事になっている。
これは電気計器を扱ってきた技術者からみれば振れの少ない所の指示値は0点誤差も加算され正確さを欠くので、せいぜい150km/h位をフルスケールにし、正確で読みやすくすべきと考えるのが普通である。
このことを何人かの人に質問してみたが、はっきりした理由は分からないままとなっている。一部の若い人は地方の広くて真っ直ぐな道を走ると「メーターを思い切り振らしてみたいな」という誘惑に駆られることがあるらしい。
車の設計者としては「自動車自体を台車に乗せテストするときは280km/hでもあるいはエンジン回転数6000回転でも車体は全く異常が起きないし、規格を満足している」と性能を誇っている。道路さえよければ性能は保証すると言うのであろうが、実際の一般運転手としては不必要な性能であるので自動車業界でこの点改革の議論をして貰いたいと思う。[2008/6/24]
ずっと以前から不思議に思っていたことであるが、自動車の速度計(又はエンジン回転数計)のフルスケール値が全く実現出来ない大きな値となっていることで、例えば私の乗っている車の場合は280km/hという値となっている。
この車で実際役に立つ数字は高速道路での100km/h位まででこの値でも未だフルスケールの半分以下しか振れていない。ましてや一般道路では40km/hから60km/h位であるから、大きな計器盤フルスケールの1/7から1/5位しか使っていない事になっている。
これは電気計器を扱ってきた技術者からみれば振れの少ない所の指示値は0点誤差も加算され正確さを欠くので、せいぜい150km/h位をフルスケールにし、正確で読みやすくすべきと考えるのが普通である。
このことを何人かの人に質問してみたが、はっきりした理由は分からないままとなっている。一部の若い人は地方の広くて真っ直ぐな道を走ると「メーターを思い切り振らしてみたいな」という誘惑に駆られることがあるらしい。
車の設計者としては「自動車自体を台車に乗せテストするときは280km/hでもあるいはエンジン回転数6000回転でも車体は全く異常が起きないし、規格を満足している」と性能を誇っている。道路さえよければ性能は保証すると言うのであろうが、実際の一般運転手としては不必要な性能であるので自動車業界でこの点改革の議論をして貰いたいと思う。[2008/6/24]