日本は大丈夫!?

・社会 ・内政 ・国際 ・経済 ・スポーツ

略奪した文化財を密売…「イスラム国」収入源に: 外務省マッ青 イスラム国「日本人9人参加」情報の衝撃

2014-10-02 15:46:18 | gooニュース
外務省マッ青 イスラム国「日本人9人参加」情報の衝撃
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/gendai-20141002-221770/1.htm へのリンク
2014年10月2日(木)10時26分配信 日刊ゲンダイ
niftyニュース

 イスラム過激派組織「イスラム国」には、日本人も参加している!?

 9月26日の自民党外交・国防合同部会後のぶらさがり会見で、ヒゲの隊長こと佐藤正久参院議員が仰天情報を漏らした。

「イスラム国に日本人が9人いるらしい」

 そのソースは、先日新党を立ち上げた田母神俊雄氏のブログだという。9月10日から17日までイスラエルを訪問していた田母神氏が、9月12日の日記にこう書いている。

<(イスラエルの)外務省を訪問して、前駐日大使であったニシム・ベンシトリット氏を表敬訪問した。彼はいまイスラエル外務省ナンバー2の外務次官である。日本では昨年まで6年間大使として滞在された。毎週金曜日はイスラエルの安息日であり官公庁は休みであるが、ベンシトリット次官は、わざわざ外務省を開けて我々を迎えてくれた。
 次官の話では、イスラム過激派組織「イスラム国家」にはイギリス人などと共に9人の日本人も参加しているということだった>

■日本でテロに現実味

 本当なら、たいへんな話だ。日本人のイスラム戦士が、何食わぬ顔で帰国し、テロを起こす可能性もある。イスラエルの外務次官の発言なら、まったくのデタラメとも思えない。ヒゲの隊長も、「向こうも多分、そんないい加減なことは言わない、何か情報があるんでしょう」と言っていた。

「問題は、その情報を日本政府が把握していないらしいことです。外務省は真っ先に情報をつかんでいなければいけないのに、記者団にコトの真偽を聞かれた外務省幹部は<イスラエル政府に確認する>と答えたという。安倍首相の肝いりでつくられた日本版NSCが開かれた形跡もない。政府・外務省は何をやっているのかと思います」(元外交官の天木直人氏)

 国連安全保障理事会は、イスラム国に参加している欧米の若者らが自分の国に戻ってテロを起こさないよう、移動を制限する決議を採択した。日本人も参加しているならば、他人事ではない。イスラム国に拘束されている湯川遥菜さんの消息も気になる。どうなっているのか、国会で政府は答えるべきだ。

略奪した文化財を密売…「イスラム国」収入源に
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20141002-567-OYT1T50025.html へのリンク
読売新聞:2014年10月2日(木)10:13

 【カイロ=溝田拓士、パリ=三井美奈】イラクやシリアでイスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」による文化財の破壊や略奪が深刻化している。

 一部の古美術品は闇市場を通じて国外で売られ、「イスラム国」の収入源になっているとされる。考古学者らからはテロ組織による「文化浄化」との非難の声が高まりつつある。

 9月29日に国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)が開いたイラクの文化遺産に関する専門家会議では、「イスラム国」への懸念や批判が相次いだ。

 イラク政府の代表は「彼らは聖廟せいびょうやキリスト教会、モスクを破壊している。貴重な写本や美術品を略奪し、密売している」と訴えた。

 イラク観光・考古省の博物館担当者も、「文化財を欧州やアジアで密売もし、資金源にしている。中には2000年前のものもある」と指摘。北部モスル近郊の古都カルフ(現ニムルド)で盗まれた彫刻レリーフが切り刻まれて密売され、欧州で見つかったケースもあると述べた。

 ケリー米国務長官も9月22日、ニューヨークで「人類共通の文化遺産を銃の照準に合わせている」と批判した。

 「イスラム国」が拠点とするイラクやシリアは紀元前約4000年頃から古代メソポタミア文明が栄えた地で、紀元前7世紀に滅亡したアッシリア帝国の都ニネベなど、重要な遺跡が集中する。

 モスルでは7月下旬、キリスト教とイスラム教の聖地として知られる歴史的遺構「預言者ヨナの墓」が爆破された。イラク観光・考古省は9月、ニナワ、ディヤラなど5県だけで4370か所以上の史跡が破壊・盗掘されたと発表した。

 「イスラム国」は、イスラム教が偶像崇拝を禁じているとして、他宗派や異教徒の歴史的建造物の破壊を行っているとみられる。


最新の画像もっと見る