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マイクロソフトの携帯に勝機も-問題は消費者の反応 - 速報:@niftyニュース.
■ マイクロソフトの携帯に勝機も-問題は消費者の反応 2012年8月29日(水)12時26分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 ハイテク業界では、米アップルが韓国サムスン電子との特許訴訟で大勝利を収めたのを受け、マイクロソフト(MS)が勝者として浮上する可能性が出てきたとうわさされている。しかし、それには落とし穴がある。MSが販売するものを欲しいと消費者に思わせる必要がある。
米連邦地裁の評決は、サムスンの主張を認めず、サムスン製携帯電話に搭載されているグーグルの基本ソフト(OS)アンドロイドに打撃となった。同時に通信会社や携帯電話メーカーに対し、代替的な携帯端末向けOSを求める強い動機を与えた。
通信会社が販促の支援を行い、MSが一部の開発者に料金を支払ってアプリケーションを製作してもらっているにもかかわらず、MSの携帯端末向けOS、ウィンドウズフォンを搭載した携帯電話は消費者から十分な反響が得られていない。
携帯電話販売店の責任者ルーク・コネル氏からすると、ウィンドウズフォン搭載機の問題は「Words With Friends(日本名もじとも)」で遊べないことだ。スウェーデンのデザイナーのヤコブ・ラブン氏からすると、問題はウィンドウズフォンのインターフェースがアップルのiPhone(アイフォーン)の使いやすさとは比べものにならないことだ。そして、モバイル向けソフトのコンサルティング会社Fueledの幹部ライアン・マツナー氏からすると、顧客に新たなゲームやサービスを作るよう勧められるほど、多くの人がウィンドウズフォンを使っていないことが問題なのだという。
マツナー氏は「ウィンドウズ向けアプリを開発したくても、エコシステムが存在しない」と話した。
ウィンドウズフォン搭載機の売り上げは、フィンランドの端末メーカー、ノキアを落胆させている。ノキアはウィンドウズフォン搭載機を開発することで、MSから定期的に支払いを受けている。
ノキアが現在販売しているウィンドウズフォン搭載スマートフォン(多機能携帯電話)の上位機種「ルミア900」は今年、米第2位の通信会社AT&Tから大きく宣伝された。舞台裏では、AT&Tの独立系販売業者には、この端末を販売する強い金銭的な動機がある。
あるAT&Tの独立系販売業者によると、ルミアを販売した際に得られる1台当たりの利益はアイフォーンより70ドル多く、サムスンの人気端末「ギャラクシーSIII」よりも15ドル多い。しかし、店舗で販売された携帯電話のうち、ルミアが占めた比率はわずか2%だという。
状況は米第4位の通信会社TモバイルUSAでも同じようなものだ。全米でTモバイルの155店舗を運営している独立系販売業者のSaber Ammori氏によると、売り上げのうちウィンドウズフォン搭載機が占める比率はたったの3%だ。同氏は「多くの人に受け入れられていないのだ」と話した。
IT系調査会社のIDCによると、2012年第2四半期の世界のスマホ販売台数におけるウィンドウズフォン搭載機のシェアはわずか3%だ。それでも前年同期からは1%ポイント上昇している。
MSの顧客獲得に向けた次のチャンスは、来週になる予定だ。同社はノキアと開発したウィンドウズフォン最新版を搭載する初のスマホを発表するとみられている。
ハイテク業界の多くは、アップルがコピー商品への取り締まり攻撃に動く中、ウィンドウズフォンの独自のデザインがモバイル業界で有利に働く可能性があるとみている。
ウィンドウズフォンのインターフェースは、アイフォーン、そしてアンドロイドのように正方形のアイコンが格子状に配置されたものではなく、違うサイズのタイルが組み合わさったものだ。
Ammori氏が運営する店舗の一つでマネジャーとして働いている前出のコネル氏は、ウィンドウズフォン搭載機が初めてスマホを購入する人や、電子メールのチェックやウェブ閲覧以外をするつもりのない人の検討対象になるだろうと話した。コネル氏は「ウィンドウズフォン搭載機はグーグル(のアンドロイド)搭載機ほどアプリの数が多くない」と語った。
MSは卵が先か、鶏が先かという問題に直面している。携帯電話の顧客基盤が大きくないためにアプリ開発者を獲得するのに苦戦しているのだ。
また、写真共有サービスのインスタグラムやゲームの「Angry Birds Space」といった人気アプリがないこともあって、同社は顧客獲得に苦しんでいる。
人気ゲームの「Temple Run」をアイフォーンとアンドロイド端末向けに出している携帯向けゲーム開発会社、Imangi Studioは、MSに頼まれたとしても、ウィンドウズフォン最新版向けのバージョンを作る予定はないと述べている。
同社はMSから料金をもらってアイフォーン向けゲーム「Harbor Master」を現行のウィンドウズフォン向けバージョンにして出したことがある。同社の共同設立者キース・シェパード氏によると、このバージョンは11年3月に公開され、2.99ドルで販売された。しかし、ウィンドウズではトップセラーになったものの、ユーザー数が非常に限られているため、海外での売り上げが伸びることにはつながらなかったという。
別の共同設立者のNatalya Luckyanova氏は、「われわれにとって素晴らしい結果ではなかった」と話した。同社には従業員が3人しかいないため、ゲームを他のプラットフォームに対応させるよりも、ゲームの開発や改善に力を入れたいと考えている、とシェパード氏は語った。
前出のスウェーデン南部Hammenhog在住のデジタルデザイナー、ヤコブ・ラブン氏は、数カ月前にノキア製のウィンドウズフォン搭載機を購入した。友人がべた褒めしていたのを聞いたからだ。しかし、使い始めて何日もしないうちに、同氏はアイフォーンに戻った。
同氏は「多くの点でアイフォーンほど直感的に使えない。アップルに対抗して何とか差別化しようとしているのだろうが、ちょっと行き過ぎかもしれないと感じる」と話した。