アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

VE7 バンクーバーへ 16

2012-11-19 | その他
3日目(11月4日)も、雨が降っています。11月のバンクーバーは、1年で雨が一番多い月と聞いていますので、覚悟はしていましたが
朝からバスに乗って、スタンレー・パークへ出かけました。
ここは、市民の憩いの場となっており、広さは東京の日比谷公園の約25倍だそうです。
本当は、レンタルサイクルで公園内を回るのが、楽しいようですが雨が降っていますから。
公園の東端の一部を約2時間程度歩きました。
バンクーバー水族館の前を見学、霧に覆われたライオンズ・ゲート・ブリッジを背景に記念写真、公園の東端ブロックトン・ポイント(ここは、赤と白のかわいい灯台があります。)、トーテムポール・パークを見学、傘をさしたりたたんだりという天気ですので、地元の方は、サイクリングやウオーキングで日曜日の午前中の時間をゆっくり過ごしているようでした。

写真は、記念写真ポイント?トーテムポール・パークです。

VE7 バンクーバーへ 15

2012-11-18 | その他
11月3日(土)寝る前に、間違いなくしておいてほしいお知らせを、地元の旅行会社からもらいました。
それは、寝る前に時計を、1時間遅らすということです。
カナダでは、サマータイムを実施しており、3月第2日曜日から、11月第1日曜日まで、夏時間となるそうです。ちょうど11月4日(日)から通常の時間に戻るようです。

日本との時差は、17時間あり日本のほうが進んでいます。(バンクーバーの時間を知るには、日本時間+7時間-1日がわかりやすい。)

たとえば、11月18日(日曜日)正午(12時)は、バンクバーでは、12時+7時間=19時、18日-1=17日で、現地時間、11月17日(土曜日)19時となります。

今週末のWW CWの開始時間は、JAでは11月24日(土)9時ですが、VE7では11月23日(金)16時からとなります。

ということで、バンクーバーでは、11月4日は一日が25時間ありました。
少し得した気分かな?

VE7 バンクーバーへ 14

2012-11-17 | その他
今回の旅の目的は、やはり親心?(これは、口実の一つかも)
娘の亜由がどんなところに住んでいるかも知っておきたいところがありました。
彼女は、バンクーバー郊外のバーナビー市に学校からの紹介でホームスティしています。
今回、我々がバンクーバーへ遊びに行くと連絡しましたら、ご夫婦が自宅での夕食を誘ってくれました。
ポルトガル系のまだ30歳代の若いご夫婦で3人の子供もみえます。亜由は、その家族の一員として、楽しく過ごしていることを目で見て安心しました。
メーン料理は、ポルトガル料理で、大きなアサリとポークを煮た物で大変美味しかったです。
帰りは、旦那さんに、ホテルまで車で送ってもらいましたが、車は右側通行で、助手席の私はちょっと戸惑いました。バンクーバーの中心部まで、約20分間のドライブでした。

写真は、ホームスティ先の娘さん、イザベラちゃんと

VE7 バンクーバーへ 13

2012-11-16 | その他
今回の旅行で、3泊したのが、中心部にあるハイアット・リージェンシーです。
部屋も清潔で満足いくものでした。
変わっているのが、エレベーターで、まずエレベーターに乗る前に、行き先の階のボタンを押すと、乗るエレベーターが指定されます。
いつもの調子で、エレベーターに乗り込んでも中にはボタンはありません。
30数階もある、高層ホテルです。

VE7 バンクーバーへ 12

2012-11-16 | その他
バスに乗り、昼食のギリシャ料理店stepho'sへ行きました。
店の前には、人だかりができています。
ここは、超人気店らしくて、店内もいっぱいでした。
しばらくして、席を確保してくれました。
ここの人気料理は、写真のローストラムです。ピラフにジャガイモ、生野菜にチーズがかけてあり、10ドルくらいです。やわらかい羊の肉が美味しかったです。お腹も空いていたのですが食べすぎました。

VE7 バンクーバーへ 11

2012-11-16 | その他
バンクーバー2日目は、朝から雨模様。
娘と午前10時と約束したものの、時差ボケと疲れて約束の時間は寝ていました。

準備を整えて、今日の1番目の目的地は、グランビル・アイランドです。
ここは、レストランやショップ、ギャラリー、市場、ホテルもあり、観光客だけでなく地元の人も買出しに来るようです。市場では、買いたい物もたくさんありましたが、結局、りんごを2個だけ買っただけでした。

VE7 バンクーバーへ 10

2012-11-15 | その他
ホテルへ戻って一休み。。。
今日は、夕方19時(日本時間午前11時)から、VE7の皆さんと夕食会があります。
飛行機の中で、少し寝たものの、家を出た後、約24時間緊張の連続でしたので疲れました。ホテルのベットで、約2時間休みました。
17時30分、スカイトレーンのカナダラインに乗り、リッチモンドへ向かいます。
目的の店は、Sun Sui Wah (新瑞華海鮮酒家)という、中華料理店です。
バンクーバーで、中華料理を食べたいと思っていましたので、万歳です。

今日お会いする方は、初めての方ばかりです。
最近21MHZで交信した、VA7局へメールを出すも返事がありませんでした。DXクラスターで探してみると、VE7AHAという局が、40mでよく出ているようです。自分のハムログで検索してみると、KH6/VE7AHAで交信しているではありませんか。メールを送ってみると、すぐに返事があり、ローカルのフレンドで集まるから、スケジュールを知らせよとのことでした。
英語が出来ない私はどうしようと不安になりましたが、VA7KO&VA7BECが日本語を話すから、詳細はVA7BECから知らせるよというメールが来ました。
VA7BECからは、丁寧な日本語のメールが来て、不安も一度に消えました。
楽しみなアイボールQSOは、約2時間、あっという間に過ぎ去っていきました。
娘達も、皆さんと打ち解けてお話できよい機会となりました。

写真は、Jack(VE7AHAの釣り友達)、奈羽(娘)、VE7AHA(Andy)、VA7BEC(Rebcca)、VA7KO(Koji)、JH2RMU(村山)です。お腹いっぱい美味しい中華料理をいただき皆さん大満足の様子です。
写真をクリックしてください。大きく拡大されます。

VE7 バンクーバーへ 9

2012-11-15 | その他
Japadogをご存知ですか?

カナダは移民の国だそうで、人種もさまざまなようです。
バンクーバーは、地理的条件もあってか、アジアからの方が比較的多いようです。
と言うわけで、いろいろな国の食べ物が、食べられるすばらしい場所なんです。

まずは、両替をしないといけません。金曜日の午後ということで、週末の資金を作るために、長者の列。。。娘は、20分くらいかかり、やっと戻ってきました。
カナダ$が手に入りました。大体US$と同じくらいで、現在1$80円くらいです。

飛行機の中で、軽食をとってから、何も食べていなかったのでお腹がすきました。
最近バンクバーで人気のジャパドックの店へ立ち寄りました。
露天の店で、日本人が経営しているそうです。もちろん従業員も日本人です。ホットドッグの店ですが、大根おろしや海苔などあれって言うものがはさんであります。
美味しかったです。