さいたま市の女性専用ヒーリングサロン ☆Dwarfgardenドワーフガーデン☆

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みんな神なんです

2016年09月26日 | ★毎日の悲喜
私は、ネット署名によく参加しています。


今日、業務中に高架から飛び降りた
近鉄の車掌さんに対して
寛大な処遇を求める署名への
案内メールが届きました。


この事件は9月21日、
人身事故の対応をしていた近鉄の若い車掌さんが、
電車の遅延に腹を立てた乗客数人から罵声を浴びせられ、
発作的に制服を脱ぎ捨て、高架下に飛び降りて
大怪我を負ったという、痛ましいものでした。


私も正社員時代、当番制でしたが、
クレーム対応の窓口をしたことがあります。
自分の失敗で責められるのも
十分辛いものがありますが、
自分のせいではないことで
よってたかって責め立てられるのは
想像を超えて辛かったはず。


日本では、良くも悪くも
「お客様は神様」ですよね。
でも最近は、とてもじゃないですが
「神様」とは言いがたい、
ただのクレーマーが増えています。


私は一時期、試食のアルバイトをしていましたが
あるスーパーの朝礼で、マネージャーさんが言いました。
「買うのが、お客さんです。
買わないのは、お客さんじゃありません。
客じゃない人に、サービスする必要はありません」と。


なるほど、と思いました。
でも、そういう主義のお店は、ほんの一握りです。
大部分のお店は、
「お客さんの言うことは、とにかくハイハイ聞いておけ」と言うでしょう。


自分が客(神)であるという優位な立場を乱用するのは
正しいことではありません。
たとえ、相手が間違ったとしても
冷静に指摘すれば済むことでしょう。


私たち、ひとりひとりが
それぞれの人生、それぞれの宇宙における神です。
どちらが上も、下もない。
自分も神、でも相手も神、と思ったら、
今回のような事件は起きなかったでしょう。


私は車掌さんが回復し、
いずれ、お仕事に復帰されるといいなと思います。
罵倒した客は、
威力業務妨害罪で訴えられても当然だと思います。




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