さいたま市の女性専用ヒーリングサロン ☆Dwarfgardenドワーフガーデン☆

土日祝日のみ営業。直傳靈氣、音叉、シンギングボウル、各種カードリーディングをご提供します。お気軽にお試し下さい

春のお彼岸

2017年03月17日 | ★毎日の悲喜
今日は春の彼岸入りの日です。


すでにお墓参りをされた方、
この3連休中にされる予定の方も
多いことかと思います。


実は私、お墓参りというものを
ほとんどしたことがありません。
私の実家にはお墓がないのです。


亡くなった父は長男でしたが、
(ふたり兄妹で、妹は早くに病死)
父の両親は離婚し、
父は母親(私からすると祖母)の方に付いたので、
墓を引き継ぐ必要がありませんでした。


また父は、母親(私からすると祖母)とも
折り合いが悪くなったので、
祖母が亡くなると、
祖母だけのお墓を作りました。


しかし、私が子供を持たなかったので、
墓守が途絶えることを考慮し、
祖母のお墓は、既に墓じまいしてあります。
同様に、父もお寺の永代供養に入りました。


私が知っているのは、祖父・祖母の代まで。
それ以前のご先祖様については、
名前も職業も何も知りません。
お盆やお彼岸のお墓参りと聞いても、
いまひとつ自分には関係ないというか、
ピンときていませんでした。


しかし、人生の半分を過ぎた今になって、
ようやく私は考えるようになったのです。


命はある日突然、降って湧くものではない。
何千年にも渡り、
命のともしびを大事に引き継いできてくれたから、
私は今、ここにこうしているのだと。



私には私の天命があるので、
子供を持たない選択をしました。
そのことについて、私は全く後悔していません。


でも、綿々と続いてきた命のリレーのバトンを
私で止めることになったのは
申し訳なかったなあという気持ちも
心の隅っこにあって、時にチクチク胸が痛みます。


名前も知らない私のご先祖様 ―
戦争や飢饉など、
大変な時代を生きたご先祖様もいたことでしょう。
命を繋いでくださったことに心から感謝し、
今夜はお祈りを捧げました。


お墓はないけれど、想うことはできる。
お彼岸やお盆に限らず、これからは
ご先祖様にもっと感謝しながら、
自分の命を大切に生きようと思います。
そうすることで、ご先祖様にも
少しは喜んでいただけるのでは・・・と思っています。





ただいまキャンペーン実施中!

●直傳靈氣ヒーリング
●シンギングボウル・ヒーリング
●音叉ヒーリング


どれも約1時間 3,000円です


お申し込みは、以下のメールアドレスまでお願いします。
(“アットマーク”は“@”に置き換えてください)

dwarfgarden2011アットマークgmail.com
ymkd-gta5815アットマークjcom.home.ne.jp



以下の項目をご連絡ください。

1.お名前
2.ご希望の日時(第2希望までご記入下さい)
3.ご希望のヒーリング
4.ご連絡先のアドレス等


お申し込みを心よりお待ちしております!!



ランキングに参加しています。よろしければ、一日一回お願いいたします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番花咲いて | トップ | チューリップ大好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★毎日の悲喜」カテゴリの最新記事