シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

シカゴ・ダウンタウンで送別会

2010-06-09 00:05:13 | Chicago Life
               

シカゴ、ダウンタウンのミシガン湖沿いのコンドミニアムに住む同僚宅での送別会に、こぶたと一緒に行ってきた。彼は6月で異動、私は6月で退職、みんなでこうやって集うのも、最後かも。。

同僚のコンドに着いたのは午後4時半過ぎ、外は降ったり晴れたりの変なシカゴの初夏のお天気。湖沿いのコンドミニアムの58階に住む同僚の家からの眺めはまさに、、絶景!!96階の高さのラウンジ・バー、レストラン、展望台が人気のジョンハンコック・センターが見える。そしてその手前には Oprah Winfrey の住むペントハウス。

               

そしてもう一つの窓からは真っ青なミシガン湖にNavy Pierも。明るかった絶景も、皆で飲んで食べて、騒いでいるうちに、、

               

だんだんと夕景になってきた。夕景が始まると、何故か人間、メランコリックになるらしい。また降り始めた小雨も手伝ってか、ぽつんと灯るNavy Pierのイルミネーションもなんだか物悲しい。あと1ヶ月のシカゴ滞在、本当に色々な思い出の詰まったシカゴの街をを見渡す送別会で、この10年の様々な思い出が蘇る。どちらを向いても、10年前の、5年前の、1年前の、そして昨日の、思い出がそこに、横たわっているかのよう。そんなメランコリックになっている私を傍に、こぶたは大好物のお寿司に、生ハムに、たこ焼きに、食べるのに余念がない(笑)。

               

皆で楽しい時間を過ごしているうちに、ふと気付けば外はもう夜景に変わっていた。60階のルーフトップに出てみた。ものすごい風に吹き飛ばされそうになりながら、遠く、インディアナの方には雷が落ちているのが見える。ダウンタウンの360度の夜景を前に、あぁ、シカゴ!去るのはやっぱり、寂しい。。!新境地への引越しはとてもエキサイティング、でもここシカゴで1過ごした10年は、私の人生の中でももっとも輝きに満ちた、思い出深いものになるような気がする。異動になってシカゴを去る彼と2人、何だかじんわり、しんみりとしてしまった送別会でした。


☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

今日はモダン・キューバ料理@HAVANA

2010-06-07 02:53:21 | Dining - International
               

先週末はカジュアルBOYBのキューバ・レストランに出かけた。(以前の記事はこちら。)うわ、久しぶりに食べるキューバ料理、美味しい!こぶたと私のラテン熱に火がついた。ソウルに行ったら遠い遠いキューバの料理なんてなかなか食べられないだろうし、、焦燥感(?)も手伝って、今週もまた、キューバ・レストランへ。先週がカジュアル・キューバなら今週はちょっとモダン・キューバ。

ダウンタウンにある、以前はMambo Grillだったところに最近できたHAVANA。以前このお店の前を歩いたときにはっと目に入った「金曜日はモヒート半額!」の立て看板、それ以来ちょっと気になっていた。狙って出かけた先日の金曜日、まずは勿論半額、$4のモヒートで乾杯!

そして前菜には、、こぶたのたっての希望で前菜メニューからではなく、サイド・メニューからこぶたの大好物、スウィート・プランテーン。このプランテーンが、顎が痛くなるほど甘い。まるで蜂蜜をそのままかけたかのように、甘い。私は2-3つでギブ・アップ、残りはこぶたがかるく平らげた(笑)。アメリカ人の(こぶたの?)甘味に対する許容力は本当にすごい。

               

メインにはこぶたはプルド・ポーク(割いた豚肉)、コーンクリーム・ソース添え。見た目は素敵なこの一品、ところがこのコーンクリーム・ソースがまた、甘い!甘すぎる訳ではないのだけれど、食べ続けると飽きる甘さ。そしてポークもドライでちょっとぱさぱさ。

               

私のメインはシーフード、チキン、チョリゾ入りのキューバ風・パエリア。メニューの説明がとても美味しそうだったのでついつい頼んだこのパエリア、出て来たのはてんこ盛りの、ライス(苦笑)。パエリアなのだからライスなのは当然なのだけれど、メニューの説明書きとは何だか違うような、、?ライスもちょっと水っぽく、具のシーフードも冷凍シーフード・ミックスでちょっとがっかりな一品。

お店の雰囲気はとても素敵で、シカゴのダウンタウンで$4のモヒートはとてもお得。でも本格モダン・キューバ料理を楽しみたいなら、レッド・ライン、アーヴィング・パークのCafe 28の方がお勧めかも。HAVANAは仕事帰りに一杯モヒートをひっかけに、バー代わりに使いたいお店です。


☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ムール貝のブルーチーズソース

2010-06-05 00:53:28 | Dinners at Home
               

いつものように、あ"ー、シーフードが食べたいなー、、でもどれも高いなー、、とスーパーのお魚売り場の前をうろうろ、うろうろしていたとき、ふっと思いついたのがムール貝のワイン蒸し。先日遊びにきてくれた友人が、フランス、ブルターニュで180個(!)ものムール貝を食べたと聞いて以来、ちょっとムール貝気分だった(笑)。

ここのスーパーで以前ムール貝を買ったときに、買った半分が中身無し殻だけの「ハズレ」だったという苦い経験があったので、今回は「ちゃんと身が入っているものにしてね!」と念押し。そして買った1パウンドのムール貝、小さな山盛りで$4、シーフードが高いシカゴでこれはお得だわ~。

               

「白ワイン蒸し」にするつもりで買ったムール貝だったのに、くど好み、何だか結局いつもこってりの味付けになってしまう私、この日も「白ワイン蒸し」にブルーチーズと生クリームをたっぷり加えてくどくどの「ブルーチーズ蒸し」になった(笑)。

ニンニク、グリーンオニオン、セロリのみじん切りを炒めたら、洗ったムール貝を加えて更に炒める。塩コショウをふって白ワイン1カップを投入したら蓋をして数分。生クリーム、ブルーチーズを加えて更にもう数分で、ムール貝のブルーチーズソースの出来上がり!

ぷりんぷりんのムール貝をこぶたと奪い合い。最近はまっている近所のスーパーのナッツ&ドライ・フルーツのパンでブルーチーズ・ソースを最後まできれいにする。ドライ・フルーツの甘みがブルーチーズと最高!

ちょっと多いかな?と思った1パウンドのムール貝、あっという間に無くなった。。次回は1.5パウンド、いや、2パウンド買っても大丈夫かも(笑)。

簡単で美味しいムール貝のブルーチーズ・ソース、お勧めです☆


☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

キューバ料理を満喫@90 Miles Cuban Cafe

2010-06-03 05:30:52 | Dining - International
               

ソウルへの引っ越しが決って以来、出来るだけソウルではあまり見なそうなインターナショナルなレストランに行くようにしている。メキシコ料理、ギリシャ料理にモロッコ料理などなど、東京でも美味しいところを見つけるのは難しい。ソウルでは本場韓国料理を思いっきり楽しみたい!

真夏日のようなお天気に恵まれた連休の先週末は、mlshappyさんがお勧めしてくれたキューバ料理のレストラン、90 Miles Cuban Cafe に行ってみた。シカゴに2店舗あるこのレストラン、今回はブルー・ライン、ウェスタン・ステーションからほど近いお店へ。BYOB(Bring Your Own Bottle)とのことなので、チリのピノ・ノワールをちょっと冷やして持参。本当はビール気分だったのだけれど、、引越し前に貯め込んだワインを飲んでしまわないといけないので(笑)。

暑い炎天下の中、レストランに着いたのは夕方5時半、それなのにもう結構お客さんが入っている。mlshappyさんが仰っていたように、このレストラン、かなり人気があるらしい。せっかくの夏日、広くて居心地のいいテラスに席を取った。ダメもとで聞いてみたワインを冷やす用のワイン・クーラー、「勿論あるよ!」と元気いっぱいの店員さんが持ってきてくれたのは、バケツ(笑)。でも氷を一杯入れてくれて、完璧なワイン・クーラーの出来上がり!お水用のコップは空いた瓶を洗ったもの、なんだか個性的な楽しいお店。

               

お料理は前菜にマッシュしたタロ芋にビーフの挽肉を入れて揚げたちょっとコロッケみたいなもの。とてもシンプルなこの一品、タロ芋のほくほく感が美味しく、油っこくなくカリッと揚がって後を引く!

               

メインはこぶたはシュレッド・ビーフ(ほぐしたビーフ)、私はロースト・ポークをチョイス。どちらもこぶたの大好物の甘いプランテーン、ブラック・ビーンにご飯が付け合わせに付いてきてなかなかのボリューム。これでどちらも驚きの$10。

               

私はお野菜と一緒に煮込まれたような柔らかいビーフ、こぶたはシンプルにポークの味が楽しめるポークが気に入った。隣の芝生は青い?(笑)

お料理自体は近くのIrazuの方が美味しいかもしれないけれど、バックに流れるラテン・ミュージック、頭の上には抜けるような青空、何だかシカゴにいるのを忘れてしまうような楽しいラテン空間。しかもお会計は全部で$30以下、これだけでも幸せ度倍増(笑)。明るいラテンな雰囲気の中、安くてカジュアルなお肉料理を堪能したい方、是非1度お試し下さい。


☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

また、お別れの季節@Home

2010-06-01 00:48:00 | Special Occasions
               

夏が近づいて、また、お別れの季節がやってきた。アメリカの学校は学期の終わりが6月、新学期の始まりが9月というところが多いので、6月は別れの季節になる。残り少なくなった学生時代からの友人が、また1人、シカゴを去ることになった。6月頭にNYに引っ越してしまうその友人が遊びに来てくれたので、ささやかなディナーを用意することにした。

前菜はいつものサラダ。今回はブルーチーズ、アボカド、クランベリー、胡桃をたっぷり入れてドレッシングははちみつレモン風味でさっぱりと。塩気の強いブルーチーズが添えたナッツとドライ・フルーツたっぷりのほんのり甘いパンに良く合う。

               

晴天続きの週末になったシカゴ、西向きの我が家は夕陽がさんさんと差し込んで暑い暑い!こんな暑いときは、、カレーしかない(笑)。これまたいつもの茄子、枝豆、トマト、ポテト、ターキーの挽肉のキーマーカレー「風」を作った。生姜にスパイスをたっぷり効かせて、シアントローを山盛り添えた。キーマカレー「風」にはやっぱりトレーダー・ジョーの冷凍ガーリック・ナンを。香ばしいガーリックの風味が美味しい!

               

そんな「暑いときはカレー!」のディナーに合わせて開けたのは、カリフォルニア、モントレーのリースリング。ちょっぴり甘い、でもすっきりしたワインで、スパイスの効いたカレーとの相性はばっちり。ぐびぐび飲めちゃう、夏向きのワイン。

          

デザートは友人がお土産に持ってきてくれたレイク・ビューの Molly's Cupcake のカップケーキ。食べちゃうのが勿体ないほどの可愛いカップケーキ、3等分して全種類皆で味見した。どれも可愛いだけでなく、とてもフレッシュで美味しい!私のお気に入りは左のレモン・メレンゲ、こぶたのお気に入りは右のチョコレート・フランボワーズ。レモン・メレンゲは中にたっぷり入ったレモン・クリームが甘酸っぱくて美味しい☆

NYに行ってしまう友人、そしてソウルに引っ越す私たち。みんな世界中に散らばってしまうけれど、広いようで狭いこの世界、またどこかで、きっとすぐに再会できるよね。。!?飲んで食べて、想い出話に花を咲かせて、楽しいディナーになりました。


☆今日もご訪問ありがとうございました☆
応援クリックして頂けると更新の励みになります!
        ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ