あなたは今、何をしているのですか。3人の作業員に質問した

2021-11-17 05:35:00 | エピソード

ビルの建設現場でセメントを流し込んでいる3人に作業員に質問をするレポーターの話がある。


「あなたは今、何をしているのですか」という質問に

1人目の作業員は「食い扶持を稼いでいるんだよ」とつぶやいた。

同じ質問に対して、2人目の作業員はレポーターのほうを振り向きながらこう言った。

「何をしているかだって? コンクリートを流し込んでいるのさ」

3人目の作業員に目をやると彼が楽しそうに口笛を吹きながら仕事をしているのにレポーターは気がついた。

「あなたは今何をしているのですか」と尋ねると3番目の作業員は仕事の手を休め弾んだ声でこう答えた。

「ホームレスのためのシェルターをつくっているのさ」

その作業員は手をきれいに拭いて説明を始めた。

「ほら、ここにはキッチンを作るんだ。それからこっちは女性の寝室で、ここは・・・」

3人ともしている仕事は同じだ。しかし3人目の作業員だけは全体像を思い描くことによって仕事にやりがいを見出している。

彼のしている仕事は夢の実現につながっており、そのことが一つの作業に価値を与えているのだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。