「目標を毎日書き出すことによって、目標は現実となる」
文字にして 書くこと。文字にすることで目標が現実に近づいていくのだ。
思っていることを文字にする効果は脳科学の世界においても証明されている。
書くことによって初めて脳の外に思いが出る。その結果、客観視できる。
さらに文字は視覚的な刺激となるため右脳での処理が可能になる。
そして イメージできればどう行動すればいいのかが明確になり実際の行動も起こりやすくなる。
書き出すという行為は人生を変える力を持っている。
書き出すということはとても深い意味がある。
書き出すためにはまず考えていることを整理しなければならない。
そうやって整理するプロセスの中で問題の解決策が突然浮かび上がることもある。
思考を整理してそれらを書き出すだけで問題が解決してしまうこともあるのだ。
そればかりではない書き出すことによって、自分の目標が具体的に表現され夢を実現するための第一歩となる。
さらに書き出されたことが意識に深く刻み込まれ現実化しやすくなる。
目標と夢の違いは、それを書き出すか書き出さないかにあることを忘れないでほしい。
紙に書き出さない限り、あなたは失敗すると断言してもいいくらいだ。
あなたの目標は『いつの日にか』のまま夢で終わる。