3人ともやっていることは変わりません。でも意識が違うのです

2021-05-19 21:30:42 | エピソード

3人の職人に質問した。

今あなたは何をしているんですか。

一人目の大工は言った。
見ればわかるでしょう壁を作っているんです。

もう一人の人は言った。
学校を作っているんです。

三人目の大工が言った。
僕はここに子供達の夢を作っているんです。子供たちの大きな夢が集まる学校を作っているんですよ。

3人ともやっていることは変わりません。
でも意識が違うのです。


ビルの建設現場でセメントを流し込んでいる3人の作業員に質問をするレポーターの話がある。

あなたは今何をしているのですか。
一人目の作業員は食い扶持を稼いでいるんだよとつぶやいた。

同じ質問に対して二人目の作業員はレポーターの方を振り返りながらこういった。

何をしているかだってコンクリートを流し込んでいるのさ。

3人目の作業員に目をやると彼が楽しそうに口笛を吹きながら仕事をしているのにリポーターは気がついた。

あなたは今何をしているんですかと尋ねると3番目の作業員は仕事を手を休め弾んだ声でこう答えた。

ホームレスのためにためのシェルターを作っているのさ。

その作業員は手をきれいに拭いて説明を始めたほらここにはキッチンを作るんだ。
それからこっちは女性用の寝室でここは・・・

3人ともしている仕事は同じだ。しかし3人目の作業員だけは全体像を思い描くことによって仕事にやりがいを見出している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。