たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

金星の太陽面通過

2012-06-06 20:01:01 | 政治活動

今日も天体ショーが見られました。
私も一昨日の部分月食を見れなかったので是非見たいと朝を待ちました。
朝5時、お誘いを受けていた早起き会へ、しかし雨がパラパラと…
日ごろの行い悪いのかと落ち込みましたが、朝は曇り空。


それも厚い雲でやはりあきらめるしかないかと思いテレビをつけると
やってました!


思ったより小さいですね。

また影で見る方式も金環日食と同じですね。

綺麗にボールのように影になっています。

その後家を出て仕事に向う途中青空が出てきました。
今回はお昼まで観測チャンスがあります。

しかし肉眼ではとても見れません。
木漏れ日でももちろん見れませんが太陽のパワーを感じます。


さてさて、その後お伺いした仕事先で日食メガネをお借りすることができました。
ラッキーです。

さて覗くと太陽は見えますが、金星の影は何処何処??
わからない!と探すと、やっと見つけました。
綺麗な小さな丸ですね。
やはり肉眼で見るのは感動ですね。

カメラで試しましたが、ご覧の通りうまく撮影できませんでした。

大きな大きな太陽に風穴を開けるごとくの小さな金星。
写真ではわかりませんでしたが、肉眼でははっきり確認しました。
大きな巨人に、小さな金星が影響を与える様に感動と力を感じた天体ショーでした。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿