本題に入る前に
祝 当選 浦口 高典さん
和歌山県議補欠選挙で当選となりました。
民主党の新しい仲間の誕生です!!
さて、運動会。
以前にも紹介した、きのくに子どもの村学園(小、中、高専)の運動会でした。
よく、運動会の挨拶で「練習の成果を発揮して…」などという表現がありますが、
この運動会には練習はありません。
プログラムを見て、お気づきでしょうか?
変な名前?? それもありますが、対象者が書かれていません。
そうです、どの競技に出てもいいし、出なくてもいいのです。
だから、大きな高校生や、保護者と小学生が一緒に走ったりもします。
それぞれの準備は、保護者が行います。
受付時に、自分で選択し、プレートと準備資料をとります。
進行は子どもです。
また、体操服もありませんので服装もバラバラ。
準備体操も、ラジオ体操ではなく、さくらんぼ♪の歌に振りをつけています。
いろんな方向向いてしていますね。
また、食べ物系の競技も多いです。
これは、飲んで食ってアメ食いデカパンです。
先ず、ジュースを飲んで、次はいわゆるパン食い競争、3番目に真っ白な顔にアメを食べ、
最後はデカパンに2人で入ってゴールします。
目指せアルプスはジュースを飲んで、その紙コップを以下に高く積むかが勝負です。
最初の写真の炭坑節、最後は今年卒業の子ども達が投げるモチまきです、
点数をつけることもなく、ただただ楽しいときを過ごす運動会です。
こんなスタイルの運動会をしてみてはどうですか。
小学2年の息子が家に帰って「来年の運動会早くきたらいいのに」と一言。
大人も一緒にみんなで楽しめる運動会、これが原点と感じました。
こんな運動会が増えるといいですね。
浦口高典さんには 格差是正 雇用拡大に 期待したいです。