たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

大祓

2011-06-30 22:56:09 | 政治活動

今日は6月30日、今年の前半が終わりました。
県議選にチャレンジしましたが、当選は叶いませんでした。
しかし、大勢の皆様の想い応えれますよう後半、また来年以降も頑張ってまいりたいと思います。

さて、昨年も大祓の茅の輪をご紹介しました。
今日も各地の神社で神事が行われています。
今年も、相賀八幡神社にお参りしました。

大祓は、犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、茅の輪を、最初は左回り、次に右回り、最後に左回りをしてくぐります。
くぐるたびに清浄になるとの事です。



このように、回り方が決まっているのですが、そのいわれはどうなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

先日、ある方より「出入口」という言葉をご紹介いただきました。
入口が先で、建物に入ってから出るのが普通の順序ですよね。
だったら、入出口と呼ばないといけないのではないでしょうか。

しかし、それでも出入口と呼ばれるには意味があるはずだと仰います。

情報は内から外へ(他の人に)出すことで、その答えや情報が入ってきます。
だから出入口と呼ばれる所以だそうです。

なるほどとうなずかされました。

情けやお金も一緒ですね。

まずは自分から発信することで帰ってくるものなのでしょうね。

そして穢れは、大祓いで清浄に!!

今年後半も「出入口」の考えで行動、活動してまいります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いです (オランウータン)
2011-07-01 01:03:56
今年も 半分が過ぎたのですね
上半期 滝さんにもいろいろな出来事がありましたね )^o^(
毎日 ブログ拝見しています 今後ともの御活躍 応援しています
滝さんらしいスタイルで頑張って下さい
返信する
頑張ります! (たき洋一)
2011-07-01 01:18:38
オランウータン 様

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
はい、いろんな意味で大きな上半期でした。
辛い事もありますが、コメントを通じて、駅や街頭で叱咤激励くださる皆様に助けていただき感謝しております。
自分を見つめなおし、今後に活かせるいい日々を過ごさせていただいていると思います。
これを糧として飛躍できる下半期にしたいと思います。
オランウータン様もお身体にお気をつけください。そして、このブログもよろしくお願いいたします。
返信する
大祓 (〓月下美人)
2011-07-01 12:36:09
ブログを拝見し 胡麻生神社に 参拝させて頂きました 今日から7月で一日参りいたしました
わたくしの他にも タクシ-で 御夫婦で参拝に来られている方もいらっしゃっいました
茅の輪くぐりもいたしました
滝さんのブログには いつもイベントや行事がコマーシャルされていて 楽しく拝見しています
これからも 頑張って下さい! 期待しています
返信する
嬉しいです (たき洋一)
2011-07-02 02:06:34
月下美人 様

コメントありがとうございます。
早速、参考にしていただきありがとうございます。
どうしても、議員のときに比べるとイベントなどの紹介は少なくなりますが、よろしければ参考になさってください。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿