たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

様々な分野で

2011-11-23 21:51:23 | 政治活動

今日は、こどもの通う学園の卒業生によるシンポジウムがありました。
私もよく聞かれるのが、「試験や宿題がない学校で将来大丈夫なの?」という点です。

いつも「生きていく為の力」を学ぶことの大切さをお話しするのですが、今日はそれを実証する機会でもありました。


ある卒業生は、科学者として現在博士課程を学んでいたり、また海外でのNGO活動から現在は商社マンとして活躍していたり、またNPOのボランティアコーディネーターとしての活躍ぶりなどもお話いただきました。



そして、他にも様々な分野で活躍中の卒業生が、在校生にレクチャーや質問、相談を受けるブースも設置されました。



本当に多種多様で、タップダンス、演劇、イギリスのサッカー選手、美容師、ファッションデザイナー、家具職人、プロテニスプレーヤー、シンガーソングライター等他にも紹介しきれない分野で活躍されています。



でも、共通しているのはみんな考えて、望んで、そして夢を手にしていることです。

強制されて勉強するのではなく、「学びたい」と自ら思う事ほど強いことは無いですね。

しかし、私立だからできるのでしょうか?
公立において、実施するのは難しいし、保護者の価値観も様々です。

選択肢の一つとして、是非実現したいと 考え、望んだシンポジウムでした。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿