今日は経済建設委員会です。
朝から市道認定議案の現場視察へ。紀の光台(小峰台とあやの台の間の企業誘致土地)が中心です。
役所に戻ってから委員会を開きました。
議案は2つ。
最初に市道認定です。本日は現場に行きませんでしたが、9月議会で行きましたサンロード三石台前のマンション進入路です。
なぜ?ここ13mを市道にするのか不思議に思われるかも知れませんので事情を説明します。
私も2年前に駅で街頭演説中に、信号設置の要望を受けました。
現場は4車線道路に交差しますが、この道がマンションにしか行けない、私道であることを
理由になかなか危険にも関わらず信号設置は困難との事でした。
現在の命綱はこのミラーです。
先日も事故がありました。
様々な交渉の中で、この道が市道であれば… ということで、9月議会で請願を議会で採択しました。
そして、本日委員会で可決し、3月4日の本会議で採決されます。
今後22年度中に信号が設置される見込みとの事です。
市民の声でできる信号機です!!
他は、駐輪場の指定管理者の指定 従来シルバー人材センターにお願いしていましたが
公募により橋本市文化スポーツ振興公社に1/4の委託費で受けていただくこととなりました。
この審査で金額に大きな差異がある点も含め質疑しました。
報告として、広域ごみの周辺施設整備(温浴施設)、恋野の土地利用についてがありました。
決して諦めずに、私たちの声を現実に 頑張ります!!
朝から市道認定議案の現場視察へ。紀の光台(小峰台とあやの台の間の企業誘致土地)が中心です。
役所に戻ってから委員会を開きました。
議案は2つ。
最初に市道認定です。本日は現場に行きませんでしたが、9月議会で行きましたサンロード三石台前のマンション進入路です。
なぜ?ここ13mを市道にするのか不思議に思われるかも知れませんので事情を説明します。
私も2年前に駅で街頭演説中に、信号設置の要望を受けました。
現場は4車線道路に交差しますが、この道がマンションにしか行けない、私道であることを
理由になかなか危険にも関わらず信号設置は困難との事でした。
現在の命綱はこのミラーです。
先日も事故がありました。
様々な交渉の中で、この道が市道であれば… ということで、9月議会で請願を議会で採択しました。
そして、本日委員会で可決し、3月4日の本会議で採決されます。
今後22年度中に信号が設置される見込みとの事です。
市民の声でできる信号機です!!
他は、駐輪場の指定管理者の指定 従来シルバー人材センターにお願いしていましたが
公募により橋本市文化スポーツ振興公社に1/4の委託費で受けていただくこととなりました。
この審査で金額に大きな差異がある点も含め質疑しました。
報告として、広域ごみの周辺施設整備(温浴施設)、恋野の土地利用についてがありました。
決して諦めずに、私たちの声を現実に 頑張ります!!