たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

3月定例会議案審議

2010-02-18 22:27:43 | 政治活動
今日は1日議案審議でした。
一般質問に注目が集まりますが、この議案審議こそが議会の中心です。
予算や条例の審議を行います。

結果は、
22年度予算、林間駅駐輪場の指定管理、市道の認定は、明日以降の委員会審査に付託されました。
他の市長提案の議案は可決しました。



また、松浦、中谷和史議員の提案した議案は、自民党の雛形そのものの決議案でしたため、
質問が集中し、また中味が民主党批判の内容であることが、私の質疑で暴露されました。
そこで、当初賛同していた13名の議員からも批判が出たため、結局取り下げとなりました。

さて、今日の議会で発言のなかった議員は、なんと8名(議長を除く22名中)です。
とても残念に思うことは、事前に議案を調査していない議員が多いことです。
誰かが質問すると、その点について質問が出て議論が深まるのですが…
質問がなければ、そのまま可決してしまいます。

今回の予算案の歳出がなんと15分で終了です。


私にも責任があるのですが、議会では不文律の取り決めがあります。
予算委員会の委員(私もです)は、委員会で質問できるから、本会議ではしない。
こちらは、申し合わせで、1つの議題で許される質問回数は2回まで

だからこそ、質問のテクニックが必要です。
もっと、勉強をしなくてはと反省しています。

それよりも、改革の必要性を訴えてまいります。