たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

河内長野、五條の図書館が利用できます!!

2013-04-03 16:03:10 | 政治活動

久しぶりの更新です。
まだ今後の方針を検討中ですが、嬉しいニュースがありますので緊急更新です。


4月より、念願の河内長野市、五條市と橋本市との間で図書館の相互利用がスタートしました。
議員時代に提案し、難しい交渉のなかとうとう実現しました(^^)v

まだ、橋本市のHPには記載がありませんが…


早速、利用登録してきました。
開館時間も9時30分から午後8時までとお勤め帰りにも立ち寄れますね。

蔵書も多く、わかりやすい配置でゆったり読書できます。

貸し出しは1回20冊15日間借りることができます。

そして返却は図書館のみならず、河内長野の公民館でも可能です。

なんと河内長野、千代田、三日市の駅前の返却ポストでもOKです。


もちろん橋本市の図書館も切磋琢磨して競いあっていただきたいと思います。

関係の皆様のご苦労に感謝いたします。
ありがとうございます。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ

どうしてバンザイなの?

2012-11-16 19:30:12 | 政治活動

本日、衆議院が解散されました。
バンザイは、政治としてのお手上げを意味するのかと思ってしまいます。

今回の解散やその前後の政治動向について本当にいいのだろうかと思います。
ねじれ国会の中、また国民の民意はいかにと信を問うのは理解できます。
この解散の意義は何でしょうか?
国民の関心事は、原発問題や消費増税そして老後を含めた社会保障にあるのではないでしょうか。

景気回復も喫緊の課題です。

重要課題は、政局のために流されてしまっているのが現状です。

自らの政治信条は何処へやらと議席を得るためだけに動かれるのはいかがなものでしょうか。

大同小異のもとの野合もしかり、長時間の審議が必要と言われてきた問題も
政局の前にはスピード成立です。

国民不在の政治ゲームでいいのでしょうか。

政治は私たちの暮らしのためにあるものです。

私たちの声で創る政治でなくてはなりません。



しばらく自問自答しながら考えたいと思います。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ

ゴミの持込

2012-11-15 22:28:22 | 政治活動

引越しや大掃除など、家庭から出る大量のゴミを処分するのはどのようにすればいいんでしょうか?という問い合わせをよくいただきます。
もちろん、決められた日に出せばいいのですが、毎週収集があるとは限りません。

そこで、エコライフ紀北へ持ち込むことができます。
料金は重さで決まります。
また、燃えるゴミも市指定の袋は必要ありません。

入口で計量後、いただいた地図に従って進みます。

先ずはリサイクルへ。
係員の方にお手伝いいただき、降ろします。

その後係りの方が分別していただきます。


次に燃えるゴミへ。

ダンピングボックスへゴミを降ろすと、中に落としこまれます。

通常のパッカー車もこちらへ。

ストックヤードではびん等を。

色別に分けるのですが、化粧品のびんなどは対象外で埋め立てゴミとなりますので

エコライフ紀北ではとっていただけませんのでご注意ください。

最後に計量し、料金を支払います。
50kg以下が350円で以降10kg毎に70円加算されます。

問題になるのが、埋め立てゴミです。

処分は彦谷の最終処分場なのですが、ここでは持込ができません。
決められた日に出すしかありません。

例外は依頼ゴミです。
環境美化センターより収集に来ていただけます。
持ち込みに比べ、割高ではありますが車や人出のない場合は便利です。

埋め立てゴミの持込に対応していただきたいです。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ

コンビニエンス

2012-11-14 20:07:15 | 政治活動

今朝も雷がなりひびき、気温は12月と大荒れの一日。
和歌山県沖では竜巻も発生したとの事です。
橋本市内でも強い風がふいていました。
どうぞお風邪にはお気をつけください。

さて、コンビニは正式にはコンビニエンスストアつまり便利なお店ということになります。
確かに最近は野菜や惣菜なども置く店も増えていますし、公共料金など各種支払いもできますし、チケットも買えます。
お金を下ろすにも銀行ATMと本当に便利になりました。

今日は、また違った便利さを実感しました。
職務上の守秘義務がありますので、詳しくは書けないのですが。
仕事で移動中に電話があり、すぐそこの役場に提出すればいいという仕事です。
書類はすぐに作成もできるのですが、印刷ができません。
出直すのも手間なので…

ここで思いつくのが、ビジネスコンビニで印刷する。

しかしお値段はそれなりにします。

目に入ったのが普通のコンビニです。
一般のコピー機に見えて文書の印刷もできるのです。


Wordで作成した文書をpdfファイルに変換してUSBメモリーへ。

コンビニで読み込み、画面に従って操作すると


なんと1枚10円というお財布にも優しく印刷できました。

いやはや便利になりました。

政局はどうやら解散の模様ですね。
定数削減は先延ばしですか。
私たちの暮らしを一番に考えてほしいと思います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ

まっせ橋本

2012-11-13 17:08:14 | 政治活動

先日の「まっせ」です。
今年は雨模様となりましたが、足許の悪い中大勢の方で賑わっていました。
以前にも雨で、河川敷ですので靴がドロドロになったことを思い出して、長靴で参戦しました。

この「まっせ」は、商工祭りと農林祭りを合併したイベントです。
ですからどうしても雑多な印象を受けてしまいます。
この10月、11月は毎週のようにイベントが盛りだくさんですのでいたし方ありません。

農林関係では、入り口のおもしろい案山子に出迎えられたり、


農産物の品評会、農機具の展示やどんぐりを使った工作もあります。


一方、商工関係ではフリーマーケットがメインです。



今年の初登場はちんどんやさん。

懐かしげなメロディーとともにイベントを盛り上げます。

もう一つが、乗馬連盟のご協力でホースセラピー(乗馬体験)です。


紀の川祭りとカッパ祭りの統合も、コンセプトをしっかりもったイベントづくりの必要性を感じた まっせ でした。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ

きれいに

2012-11-12 20:59:05 | 政治活動

昨夜は失礼しました。
まだまだ声が普段よりは声が出にくかったのですが、いつも通り林間田園都市駅へ。
凄い風にノボリがこんな状態です。


まだ日が明けきらない季節にいつの間にかなったんだなぁと思いながらも訴え続けます。
そして今日は新聞休刊日、いつもなら大勢の方がここでスポーツ新聞をお求めになるのですが、野球も終わったからなのか今日は素通りの方が多かったです。


ちょっと体調は万全ではありませんでしたが、皆さんの笑顔に元気をいただきます。

林間田園都市駅前の商業施設は、お化粧直しでしょうか足場が組まれています。

さて昨日の下兵庫クリーンデー、年2回の溝掃除です。

今年は何故か例年より土砂というかヘドロの量が多かったようです。

皆さんの力で短時間で綺麗になりました。

日頃の生活のことなどもお聞かせいただき、市政、県政の課題とともに
きれいに、本当に住みやすいまちにしていきたいです。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ

少し風邪ぎみ

2012-11-11 23:52:13 | 政治活動

今日は、地元のクリーンデー、そして まっせ に行きました。
しかし、風邪気味でダウンです。
明日書かせていただきます。

おやすみなさい。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ

大収穫祭

2012-11-10 11:37:50 | 政治活動

少し寒いですが、晴天に恵まれました。
11月は各地でイベントが盛りだくさんですね。

今年で6回目の開催となるのが九度山町の大収穫祭in九度山です。
このイベントの特徴は、職員はじめ町民の手作りボランティアのお祭りです。
しかししかし、年々パワーアップしていきます。


実はどうしても外せない用件があり、まだステージイベントが始まる前に出なくてはいけなかったのが残念でした。

今年も、柿の皮むき競争をはじめとして楽しいベントや子ども達の笑顔溢れる演技があるそうです。

人気は姉妹都市長野県上田市のコーナーで、早くも行列でした。


甲冑の試着コーナーも楽しそうです。


柿の品評会にも素晴らしい柿が並んでいます。


この大収穫祭in九度山は明日まで開催されています。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ

通年議会

2012-11-09 19:06:32 | 政治活動

景色は秋真っ盛りです。

しかし、しかし、寒い!!
特に朝晩は冷え込みますね。



ついつい布団から出るのに気合がいるようになりました。
今日は金曜日、橋本駅の活動日です。
6時半ぎりぎりに到着。
既に他党の方がビラを配られています。
ご挨拶をして活動開始です。

また終了間際には、東京出張(東京橋本会高野口パイルファブリック展紀州館視察)の橋本市議、和歌山県議さんともお話させていただきました。

今朝のお題は通年議会です。
地方自治法の改正に伴い、通年議会が可能となりました。
かつらぎ町では12月に条例改正して、来年1月から試行されます。
新聞報道や議会だよりにも掲載されています。



通常地方議会は、3ヶ月に1度定例会を開きます。
重要かつ急施を要す案件がある場合には臨時議会を開きます。
先週、橋本市議会でも臨時議会が開かれましたが25分で閉会しました。
定例会でも、スケジュールが固定化しており、議会として長期的な展望や
調査も思い通り行う時間がないのが実情です。

通年議会になれば、首長は年に1度議会の召集をすれば後は議長、議運の判断で開会できます。
議員報酬は月額制ですので、費用が増えることはありません。
但し、和歌山県議会は現状では、議会出席に際し交通費と日当が支給されています。
橋本市議会は費用増はありません。

私たちの声が届く政治へ! 
議会の改革を進めます。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ

ラーメンタクシー

2012-11-08 19:52:20 | 政治活動

ラーメンタクシーって何?
タクシーの中でラーメン食べれるの???
こんな疑問を持ったのですが…



最近、全国で○○検定なるものが多く登場しています。
各地の特産や名産品をアピールして観光や産業発展につなげるものです。


このステッカーの貼っているタクシーでは、運転手さんにどんなラーメン
しょうゆ系とか豚骨しょうゆ系だったり、はや寿司とかお尋ねすると
お店まで送っていただけるそうです。

有名なお店はともかく、地元の方しかわからない隠れ名店も紹介いただけると好評のようです。

さて、橋本ではどうでしょうか?
ヒネ鳥、ヘラ鮒、柿。
どうアピールし、売っていくか。

つるし柿の体験や柿博士もいいかもですね。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ