土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

当事者

2024-02-19 03:20:55 | リンクフリー記事(拡散希望)

樋口区長に聞く 官製談合事件 新年度予算案の中身は

 

YouTube「TOKYO MX news FLAG」
「樋口区長に聞く 官製談合事件 新年度予算案の中身は」
https://www.youtube.com/watch?v=EgX4we9FOkU

2:50 薄笑いを浮かべてるよね。
キャスターの質問に対して答えてないからの再度の質問なのに。鼻で笑ってるとか、人間性って隠せないものです。


「樋口区長に聞く 官製談合事件 新年度予算案の中身は」
※文字起こし より(変換ミスは、そのままにしてあります)
0:16
千代田区の職員や区議会議員が
0:19
逮捕された完成団子事件について
0:24
です千代田区では元区議会議員の島崎秀彦
0:29
容疑者と行政管理担当部長だった吉村泉
0:33
容疑者が区内の小学校と幼稚園の改築関連
0:37
工事の一般競争入札で入札情報を業者に
0:41
漏洩した疑いで逮捕されましたこの事件は
0:45
およそ1年前には区議会議員や区役所への
0:49
捜査が進められていたことが分かってい
0:51
ますまた一部の報道では副区長や複数の区
0:56
の職員が関与しているのではという疑惑も
0:59
指摘されています
1:01
まず区長はどの段階でこういったこと把握
1:04
されたんでしょうかえ現在捜査が行われ
1:08
てるところでもありまして区としての事実
1:11
認識を申し上げるということは現時点では
1:13
控えさせていただきたいと思いますはい
1:16
一方でえ警視庁の捜査には全面的に協力し
1:19
まして事件の全容海面に力を尽くして
1:22
まいりますまさに捜査が進んでいるところ
1:24
ということですね大きな事件に発展して
1:28
しまったわけですが改めて区長として今の
1:31
受け止めとどういった部分が原因だっった
1:33
とお考えですかまあの本当に区民の皆様に
1:37
はたなるご心配ご迷惑をおかけしており
1:40
ますことを改めて深くお詫び申し上げたい
1:43
と思い
1:45
ます区長としてこれが原因だったこれが
1:48
あれば職員を守れたどんな風にお考えです
1:51
まあのこれがあればということは今全容
1:55
解明を待ちたいと申し上げた通りなんです
1:57
が区としてはこの度の事態重く受け止めて
2:00
おりますで現状の解明え把握あるいは原因
2:04
の救命と再発防止に向けた調査が必要で
2:07
ありますただこれを迅速かつ確実に行う
2:10
ために昨日町内で再発防止対策検討委員会
2:14
立ち上げましたはいまた合わせて外部の
2:16
専門家からなるえ再発防止対策有識社会議
2:19
この設置に向けても現在え人選等急いで
2:22
おります警への全面的な協力を第一にし
2:26
ながら事件の背景までしっかりと救命して
2:29
再発防止対策に徹底して取り組むと区民の
2:32
皆様の信頼回復に向けて力を尽くして
2:35
まいりますはいまこの数年江東区や府中市
2:39
でも公共事業における不正事件は起きてい
2:42
ますこれまでの対策でどうして防げなかっ
2:46
たのかそして区としてはこれからどういっ
2:49
た対策を立てていかれますかはいえま
2:52
申し上げたことと重なりますがあ昨日町内
2:55
で検討委員会を立ち上げたとまたあの第3
2:59
者を含めたあ有識社会議この設置を人選を
3:03
急いでいるということでありますうんま他
3:06
の自治体でも起きないようなこの具体の
3:08
対策の公表というのがまたれる部分だと
3:11
思います


同じ事を繰り返してるだけなので拾うのも面倒なので、当たり前の事だけしか言ってない区長の部分は放置しました。(定形文、紋切り型、反省??)

事が事なのに当事者意識が無いというか(別件ではそうは行きませんが)今までも、訴訟でも「被告(対象者)」をご自身から担当職員(名称)に変更したりと、首長は最高責任者だって当たり前の意識、認識が欠落してるのでしょうか。
「反応の薄い人」とか「感情、気持ちが感じられない」とか関係者(?)から話が上がってたそうですが、然もありなん、といった感じ。


自分の意見(見識)を述べないのは、自分の内に言葉(考え)が無いに他ならない。
言葉を持たない、なら、政治家になるべきではないです。

 

※関連記事。
速報
2024-01-24 13:58:55 | リンクフリー記事(拡散希望)
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/33a02b878302f51a1f1716a5b643c280

千代田区公益通報制度
2024-02-15 23:59:55 | リンクフリー記事(拡散希望)
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/fef4dbbe5192c98ae986791597e395ab

排除
2023-07-29 03:16:36 | リンクフリー記事(拡散希望)
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/e1d02daacc879920d4505752e822d3f7



最新の画像もっと見る