土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

排除

2023-07-29 03:16:36 | リンクフリー記事(拡散希望)

※カテゴリー:リンクフリー記事は2016年から現在まで続く千代田区の街路樹イチョウ不当伐採の記録です。記事の拡散をお願い致します。

フラグ
2023-07-18 02:39:33 | リンクフリー記事
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/6381677599e2555921f0a0cf1a037030
で予告したデータ起こし、他の方が録っていた音声データ(映像データ停止後以降)です。
※映像データは「井上さん、ちょっと出てください。申し訳(音声)」で停止。

動画撮影者に対して気色ばむ樋口高顕千代田区長。2/6 区長室にて。


2023/02/06 千代田区役所・区長室。音声データ(25’10’’〜)より。
※聞き取れない部分は……で表しました。

「あの、何を撮られているんですか?」(樋口高顕区長)
「あ、今普通に」(住民E)
「ちょっと勘弁してください」(印出井氏)
「あの、撮るのはやめて頂けますか」(樋口高顕区長)
「じゃ、解りました。はい」(住民E)
「撮るのは無し」(東京新聞・井上靖史記者)
「井上さん、ちょっと出て下さい。申し訳ないけど、出て。井上さん、これ取材の場面じゃないので出てください」(樋口高顕区長)
「あ、そ、そうですか?」(東京新聞・井上記者)
「ええ、出てください」(樋口高顕区長)
「取材の場面だと思いますけど」(東京新聞・井上記者)
「え、ではなくて、井上さん出て下さい。申し訳ないけど、ここ取材許可は出してませんので出て下さい」(樋口高顕区長)
「取材許可は……」(東京新聞・井上記者)
「すみません、出て下さい。で、広報呼んで」(樋口高顕区長)
「区長!」(住民A)
「井上さん、まず、外に出て下さい」(樋口高顕区長)
「区長、お忙しい、区長、お忙しいんじゃないんですか?」(住民C)
「……解りました……」(東京新聞・井上記者)
「区長に、私達は会いに来たんですから」(住民A)
「お客様じゃないんですか?」(住民C)
「……じゃないですか?」(住民A)
「井上さん、ここに居る必要はないんで」(樋口高顕区長)
「、お忙しいんだったら」(住民A)
「出て下さい、井上さん」(樋口高顕区長)
「……具体的に、じゃあ……」(東京新聞・井上記者)
「……」(樋口高顕区長)
「……」(東京新聞・井上記者)
「何なの?」(住民B)
「区長、お忙しいんじゃないですか?」(住民C)
「時間がどんどん、経ちますから」(住民A)
「ちょっとお待ち下さい」(須田氏?)
「え、渡すだけですよ、渡すだけですよ」(住民D)
「皆さんが……」(須田氏?)
「まず井上さんは、あちらにお連れして」(樋口高顕区長)
「はい」(職員)
「何なんでしょうね、もう」(住民B)
「井上さんを追い払うよりも区長が受け取って頂ければいいんです」(住民C)
「私達の思いをねえ、受け留めて頂きたいんですけど」(住民A)
「ええ、もう何度もお話ししてますけれども、はい」(樋口高顕区長)
注:秘書曰く「区長は一案件に一度しかお会いしません(意訳)」との事で、最初(2022/01/21)に一度相対しただけで、区長はその後一度も話を聞こうとせず、この日に至ってます。
「何も伺ってません」(住民C)
「今日、今朝になって、あの、木を伐られてびっくり致しました、それで工事を再開する為には」(住民A)
「あの、粛々と進めて行きますので。はい!」(人の話を割って差し込む非礼。樋口高顕区長)
「必ず私達の方に、あの連絡を下さるっていう区との約束が有りますから」(住民A)
「ええ、はい、ええ、はい」(須田氏?)
「粛々と」(印出井氏?)
「受け取って下さい」(住民G)
「特に約束はしていないと思います」(樋口高顕区長)
「しています」(住民A)
「しています」(住民B)
「してます」(住民D)
「証拠も有ります」(住民G)
「書面も残ってますし」(住民A)
「粛々と進めて行きますので」(人の話を割って差し込む非礼。樋口高顕区長)
「録音も有ります」(住民A)
抗議文を受け取らず立ち去る樋口高顕千代田区長。
「はい、宜しくお願いします。有難うございました」(須田氏?)
「受け留めて下さい」(住民G)
「ちゃんと住民の事を聞いて下さい!」(住民A)
「本当にひどい」(住民B)
「……」(住民A)
「何の仕事をしたいんでしょうね」(住民F?)
「あちこちの……だって。受け取りもしないって、どういう事ですか?」(住民B)
「ねえ?」(住民C)

「じゃあ、この、あとこれ(※抗議文)を……」(印出井氏)
「はい」(区長秘書)
「『常に住民の気持ちを受け留めて』とか『住民の為に』とか、おっしゃってるのが全くリップサービスであって実(じつ)を伴ってないというのが凄くよく感じられました」(住民A)
「言わないで欲しいですよ、やって下さらない事を」(住民B)
(後略)

 

「区長室」内の区長専用の一室から漸く出てきた区長は、まず住民の撮影(録画)を停止させ、直後、東京新聞記者の井上さんに対して退室を、区長自ら迫ってます。完全に部屋から出るまで、見えなくなる所まで追いやってます(必死ですね)。


区長室から追い出しただけでは飽き足らず、千代田区からも、ですかね。
昨年の夏には朝日新聞記者の武部さんが異動になってます。


※当日の新聞記事。
東京新聞 TOKYO web
係争中なのに…イチョウ切られた 怒る住民に千代田区長は「粛々と進める」
2023年2月6日 19時35分(井上靖史)(※一部引用・一部カラーリング)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/229672
 滝本さんらは区役所で樋口高顕区長に抗議文を手渡そうとしたが、区長は受け取らず「粛々と進める」と繰り返したという。区幹部は係争中に伐採したことを「伐採差し止めの訴訟ではないので」と話したという。


※関連記事。
「子供かっ」(失笑)
2023-02-10 09:29:11 | リンクフリー記事
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/2b6006cac39d169c26bf0a80a1817522

JUDGEMENT.(※映像データからの書き起こし有り)
2023-02-13 12:57:33 | リンクフリー記事
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/17876d87d3b4229945d4c7678b22c28b?fm=entry_awp

告訴イチョウ伐採 アーカイブ
2022-08-23 20:27:34 | リンクフリー記事
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm/e/7aa3eaa663a0195b2742c62b5e6cae50


「土手猫の手」
https://blog.goo.ne.jp/doteneco-cm


※8/7 追記。翌日提出・弁護団抗議文(フォント・フォーマット違い)参考。

住民訴訟においてはイチョウの木を伐採する本件工事を実施することが違法か否か審理されているのであるから、執行停止制度がない住民訴訟において、執行停止されていないからイチョウの木の伐採は許されるとして裁判中に伐採を強行するのは、住民訴訟をあまりにも軽視ないし無視するものであり、訴訟上の信義則(民事訴訟法2条)に反するものである。



最新の画像もっと見る