土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

18日(金)の計画停電

2011年03月18日 13時15分21秒 | 停電当番

今日は 朝の 6:20~10:00 ( 控えが 13:50~17:30)
という 停電当番に割り振られていたので 
‘朝 起きたら 電気消えてるかも‘ という前提で 昨日は寝たのであります


でも 結局 第1グループの 他の地域(横浜とか)が 停電になっただけで
厚木は なりませんでした
この様子だと 控えもなりそうにない(なんて 書いていいのかは ?)ので


今日は どうにか 当番は来そうにない ということに


でも ほんと どうにかならないのかなぁ
みんなが 使用量を減らして ちょっとずつ使うって 無理なのか?


《 新聞の地域版のところに載っていた話 》


火曜日だったか 夕方にプツンと停電になったとき
市内の大きな交差点で 信号がいきなり消えて 車が両方向 立ち往生!
そこへ 近くにいた 道路工事の現場などで車の流れを誘導するを仕事にしているひと が
ささっと ホイッスルと赤い棒を持って 交差点の真ん中に立ち
車と歩行者と を 見事にさばいたんだそうです
そのうち 本物の警察の交通整理さんが到着したので ご本人は仕事場に戻った とか。


これに並ぶ もう一つの大きな交差点では
そこには こんなヒーローは現れなかったので 大混乱していたみたいですが
それでも 大事故などが起こらないのは さすが!


昨日 久々に スーパーに行ったら  けっこう 品物が ありました。
鮮魚もあったし 野菜も お惣菜売り場も ちゃんと品が並んでいたし


で 今日 
さっき ホームセンターに ちょっと買い物に行ったとき
数日前 ‘ 灯油の売り場は長蛇の列だ‘と聞いた 灯油売り場には
「 売り切れ 」の 紙が ひーらひら
あ だから 並んでないのか と 横目で見て 店内に入ったんですが
                  ( 我が家 灯油は使わないので )


ちょうど 店から 出てきたとき

Oil11031801

駐車場に おお!  
みんな 待ち焦がれていたんじゃないかな


Oil11031802

そのうち 「灯油 入りました」 と 館内アナウンスが あるでしょう。


スーパーでも 
毎日 普段の日と同じくらいには 食料などは入荷しているんだそうですよ


みんな 落ち着こうね

コメント    この記事についてブログを書く
« 17日の計画停電-報告 | トップ | 18日の計画停電-報告 »

コメントを投稿