土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

小玉すいかの日

2024年07月13日 21時29分54秒 | 家庭菜園
畑の小玉スイカ
ほぼ 毎日 朝行って 雌花を見つけては受粉をしているんですが
わざわざ 人工授粉したからといって 
それが 実になり大きくなるとは限らない

それに なんとも不思議なことに

日にち?天候?それとも別の何か? わからないのだけれど
   ( 雨の日に受粉したのは ほぼダメだけど ) 

(受粉が)同じ日のすいかが たくさん できていたり
雌花がたくさんあって 喜んで受粉したのに 全滅の日 とか
とにかく すいかができるかどうかは 
ほんとに あちらさんの気分次第 という感じ

ところで
その 日付が同じすいかが複数個 あっちにもこっちにも育っていたのが
そろそろ収穫のとき

妹たちから ぜひ送ってね と 注文を受けているので
今日は その 収穫と発送が 忙しい。。。

日にちだけで判断すれば 〇日 と決まるんだけど
なにせ このところの雨
雨に当たらないようにはしてるんだけど(水っぽくなるし 割れやすい)
雨が降らない日と時間帯を 天気予報とにらめっこ

午前中が晴れてきた今日の午後を 収穫と決定

ただね~

すいかって 大根とかきゅうりとかと違って
中がどうなってるかが わからないでしょ?

なので 同じ日にちのものを 一つ 切ってみることにしました


午前中に一つ採ってきたのが これ
うん これなら まあまあ ひとさまにあげてもいいんじゃない?

ということで 午後 昼食を食べたら さっそくに計画実行


午後は 全部で5個収穫
1つはちょっと小さかったってこともあり 
翌日の日付だけど大きいすいか も 収穫

今年は スーパーなどで売ってる小玉すいかも ちょっと小さいよね?

我が家の畑のも 1.4㎏~1.9㎏ 
去年は 2㎏超とか 最盛期には3.5㎏なんてのができたことを考えると
やっぱり 今年は 雨の影響かな?
   ( 去年の梅雨は あんまり 降らなかった )

家に持って帰って それぞれ 体重測定したあと

まず 母のグループホームへ 配達!
(すいかは 歯が悪いひとも食べられる(水分・ミネラル補給)と
 歓迎されます )

次には 段ボール箱に 緩衝材なども敷き詰めて 梱包
そのあと 宅急便の営業所へ運んで お願いしますと 発送
「出したよ~」と それぞれにメールで連絡もして(このとき夕方6時過ぎ)

やれやれ。。。 
これで とりあえず 約束は 果たしたからね

家の冷蔵庫にも ひとにあげるにはちょっとねぇというすいかが ゴロゴロしてます
毎食後に食べてるけど 
買ってまでは こんなには ふんだんには食べないよね きっと

畑では 現在 
直径10㎝くらいのが いくつも まだまだ大きくなってます
あの子たちが 収穫のときを迎えるときは また 忙しいナ
コメント    この記事についてブログを書く
« 野菜の日々 | トップ | きゆうりの日々 »

コメントを投稿