土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

3.11

2024年03月11日 21時55分46秒 | 思う
今年も 3.11になりました


昔 高校を受験して めでたく合格し 入学手続きに行ったとき
数学と英語の教科書を早くも渡されて
入学までの春休み(正確には春休みじゃないよね)に
これこれのところまで予習をしておけ と 言われました

そのときの 
英語の教科書の 一番最初の題目が「TSUNAMI」

英文の内容は 
 津波というのはとても速度が速くて
 飛行機でも何時間もかかるところを 
 津波は 地球の裏側から数時間で到達してしまう 
とか そんな内容の文 (はっきりとは覚えてませんが)

実際に授業が始まって 英語の先生が 
英文だけじゃなく 内容についてもあれこれ説明をしてくれたんだけど
( 英語でもTSUNAMIという とか )
そのときは(高校生だしね)ふーんと思っただけ だったんだけど

その後 人生を重ねてきたらば
こんなにも 頻繁にTSUNAMIを見ることになってしまいました

その高校の英語の先生の
 海外では 日本ほどには津波は起きないので それを表す英語がないんだ
という説明を 
最近 急に思い出しました



地震や火山の噴火などは 太刀打ちできないくらい大きな被害になるけれど
雨が続くとか 気温が高いとか低いとかの異常気象とか
そういうことでも じりじりと日常が脅かされます

とはいえ 私は 実際に遭遇したわけじゃないので
そんなにえらそうなことは言えませんけど。。。


ぜんぜん穏やかじゃないなぁと 嘆いていても 仕方ないね
せめて 心だけでも 穏やかに過ごしましょう

今でも不便な生活をしている人たちの その不便に心を寄せて・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スマホの写真 | トップ | 畑のようす(3月9日) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく、教科書を覚えてますね (毛利台の局)
2024-03-14 07:11:14
私は勉強のことは何も覚えてないです。さすが、よく勉強されたんですわ。
色んな外国人から、どうして、日本は、こんなにも災害が多いんだ。よくこんなところに住んでるなと何回も言われたことがあります。
しかもイスラエル人から震災の翌日に、生きてるかって自宅に国際電話が来ました。いきなり英語で言われてびっくりしました。
外国のニュース映像にも日本の洪水、地震が流れますから。本当にスーパーから募金箱が消える日は来ないんでしょうかねえ。
返信する
覚えているのはそれだけです (土星の輪っか)
2024-03-14 20:58:15
>毛利台の局さま
覚えているのは この最初の章だけですヨ(笑)
入学前に予習しておけと言われて 単語を調べたり訳文をノートに書いたりして 頑張って予習したのに 
授業ではアッという間に終わって次の単元に進んでしまいました 
そのがっかり感が半端なく だから 今でも覚えているんでしょうね
返信する

コメントを投稿