土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

スマホ連携

2024年07月07日 15時42分39秒 | ケータイ・スマホ

新しく買ったデジカメ IXY650
このWi-Fiってボタンは 何をするのかな~と思っていたのです

家やキタムラの店頭にあるプリンターに写真データを送って
写真プリントができます とか そういうことは想像してたんだけど

なんとなんと

デジカメとスマホで 画像データの送受信ができる ということが判明!
これは すごい♪

今まで いろんな写真を撮るときに
このあと LINEで送ろうとか スマホから直接メールで送ろうとかいうときに
デジカメで撮ったのでは 送れず
なので デジカメとスマホの両方で 撮る必要があり
それだと シャッターチャンスを逃したり
スマホのカメラだと なんとなくうまくいかない
というようなことも多かったんですが

これなら 手慣れたデジカメで しっかり写真が撮れる!
そんでもって その場でスマホに送って 
メール添付なりすればいいんだもんね


そのための スマホ側のアプリがこれ
アプリを立ち上げると デジカメからのWi-Fiを受け
SSIDやパスワードを入れると つながるのでありました


スマホの画像フォルダには ちゃんと「IXY650」のフォルダまでできてる
( 写真サイズを縮小せずに保存することもできます
  上の2枚の写真は 1MBくらいに縮小されたもの )

これは 便利だ~~~

ちなみに


IXY640にも 同じ機能があるようです
このマーク スマホの絵 なんですって
知らなかったよ ごめん。。。
コメント    この記事についてブログを書く
« 2024夏の九州行き(4)-再び | トップ | ポータブルナビ »

コメントを投稿