土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

昔の記録と記憶

2024年05月12日 21時21分22秒 | 身内ばなし
GW前ですが 妹が折尾の家にいろいろ片づけに行き
そのときに あちらにある古いアルバムを送ってきました

古いアルバムといっても ほんとに いろいろ
私たちが子供のときのものから 小学校・中学校・高校と
そのときどきの写真や卒業アルバム などなど

そんなもん もらっても困るけどなぁと 思ったけれど

妹いわく
処分するにしても 折尾の家に置いてあったのでは
誰も手がつけられない
だから こっちに運んで いらないなり 保管なりすればいい と

母が 友人たちと一緒に行った旅行の写真や
父と母で行った 海外旅行の写真のアルバムとかもあるしね
たしかに ある段階でこちらに持ってきておくのがいいかも

この中から
母が亡くなったときに 棺の中に一緒に入れる写真を
今のうちから ピックアップしておくことにしましょう


妹が 我が家に送ってきたのは5箱
(我が家には置き場所もないので 母のマンションに持ってきた)
この他 妹のものは それぞれの家に送っているらしいので
送るだけでも 大変だっただろうね


ともあれ 開けてみる

古~い 母の高校(高等女学校)の卒業アルバムなんてのもある


あれ? これは? もしかして・・


私が赤ちゃんだったときのアルバムだ 
このページは 生後2ヶ月の頃だって


きゃー かわいい♪
これは 百日の祝い と書いてある
赤ちゃんって ほんと 誰でもかわいいよね

そんなこんな 中身まで見ているとぜんぜん仕事が進まないので
( この日の目的は 箱を開けて とりあえず人別に分類 )
どんどん 次の箱に進みます


と ビニール袋に入った これは?
たぶん もうボロボロなので 妹が袋に入れたんだと思うが


これ たぶん 父の若いころのアルバムだと思う

父は 母と結婚するときに「趣味は写真です」と答えたとかで
その後 母が 「ぜんぜん写真なんて撮らないじゃないか」と
非難めいて言ってたのを ふいに思い出しました
その 趣味だといってた写真のアルバムがこれじゃないかな

そのうち 見てみる?
いや これは そのまま棺に入れて 
天国の父のところまで持っていってもらうのがいいかもしれない


ともかくも 大量のアルバムが来ました
だけど 簡単に分類したところ
ほとんどは 母の 旅行やお仲間で集まったときの写真とか
そういうアルバムが多かったからね
それは また 時間を作って 写真を選んでいきましょう

さて 問題は 私の 昔のアルバムたちだなぁ
とりあえずは 家に持って帰って 押し入れにでも入れておこう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« IDがまた増えた | トップ | あさのひも到着 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんあるんですよね。 (毛利台の局)
2024-05-13 07:55:10
私は写真以外のものは、おかたずけしてくれる業者に頼み、写真は、舅のものは、シュレッダーで捨てました。子供の写真もいいのをチョイスして新しいアルバムを作り結婚した時に持たせ他はシュレッダーにかけました。
最近、いとこが急逝することが二人続き、ここで,また保管することは子供に迷惑をかけると思い、義妹にも、親の写真で捨てるのが心苦しいときは、シュレッダーで処分してくれと言いました。なんか分子に戻る感じで罪悪感がなかったです。親の家を二軒処分したのでもう、大変でした。
夫も、紙ごみと本の塊みたいなので、捨てたい私との攻防が続いてます。紙ごみ(論文)でもこれは、自分の人生そのものだというんですよね。
人生そのもの  (土星の輪っか)
2024-05-13 21:04:37
>毛利台の局さま
親の家の片づけを2軒ぶんも! ほんとにおつかれさまでした
私も 北九州の家を ぼちぼちやってますが 先は長いです。。。
夫さんの論文や蔵書たち ご本人にとっては大切なものなんでしょうから
‘そのときが来たら(勝手に申し訳ない) 棺の中に入れてあげるね‘ということにして 
‘だけど 全部はムリだから 選んでおいてちょうだい‘
と言って 少し整理してもらう っていうのは どうでしょうね 
人生そのものとおしゃるほどのものがある というのも すごいことだと思いますよ

コメントを投稿