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いろいろあきらめた人生。

リメイク ウィザードリィ トロコン完了(V)o¥o(V)

2024年05月26日 | ウィザードリィ

Wizardry リメイク版PS4

発売して4日ぐらい経つけど、堪能しまくり中でトロコン完了♪プラチナトロフィーゲットだぜ!

最後はもちろんモンスター図鑑関連だったので最後に残したモンスターと遭遇で

そのまま遭遇、詳細図鑑、プラチナと3連続ゲットで無事にコンプリート(*´▽`*)

直前でまだプラチナ0%だったのでたぶんPS4版のウィザードリィリメイクに関しては最速トロコンだと思う(●^o^●)

図鑑のみ埋めるだけになっていたので、探索後回しにしてとりあえず先に終えてみた感じ♪

 

今作のプレイでリルガミンサーガの攻略本2冊がめっちゃ役立って助かった♪

まさか数十年後にこうして再び攻略本にお世話になるとは(´艸`*)

片方の方は主にドロップのテーブルや敵のデータなど、いろいろと思い出すのに役だったり、

もう一冊の方は今回の図鑑埋めに関してモンスターの出現階層が記載されてるからそれを

見ながら残りのモンスターを探しにいったりで大活躍でした!まぁ、このあともマッピングにお世話になるけど。

 

探索ややり込みプレイの方はまだまだこれからなのでじっくりを味わっていくぞぉー(∩´∀`)∩

ちょっとトロフィー後半駆け足したので疲れたぁ、、、さすがにちょっと一息いれよう(´・ω・`)

 

一段落着いたところで、今作遊んだ感想といえばまずはUI関連が慣れずに操作ミスしやすい、、、、

とくに拠点であれこれ、これがちょっときついかなぁ、、、受け渡しで捨てるが最初にカーソル

あったり、未鑑定品が売却可能だったり、装備中も売却可能でうっかり間違えるとボッタクリに

吸い込まれてしまうん(´・ω・`)この辺りは正直残念、、後はデュマピックで現在地の階層表示

がほしかった、、うちが見落としてるだけ?現在地の数値もほしいぐらい、やっぱり迷うなぁ。

それと全体的に文字とアイコン表記が小さい!!これはさすがに遊び辛いと思う(><)

 

探索の方はほんとグラフィックやSEがカッコよく、気持ちよくで!隠し扉のSEとか好きすぎる💛

戦闘シーンもBUZINの無印よりは快適で0みたいなショトカがないので間ぐらい??

ちょっと長く感じることもあるけど、演出としては最高!とにかくモンスターの各種デザインが

かっこいい!しぐさも最高!リルサガの方は人間系は使いまわしだったり、ジャイアント系の

絵はちょっと好きじゃなかったんだけど、今作はどれもかっこよく、とくにジャイアント系が

素晴らしい!やられモーションとかも各種最高だね!BUZINの好きだった部分を味わえてる感じ♪

 

レベル上げに関してはグレーターデーモンの養殖がハマンがパルプンテ理論なのであんまり

当てにならず、どうやら高レベルならばガチンコ勝負できるらしいけど、個人的には今作

億劫になってしまったと思われるマーフィー先生が実はダークホースだと思ってます(`・ω・´)シャキーン

もう先生お願いしますでレベル上げするつもり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

数日ひたすらウィズ三昧だったので久しぶりにお絵描き~落書きでグレタさんのおっぱい描いた!

:メモ

どうやら今作アップル版基準だと性格変更が難航らしくて、

悪から善は出来ないみたいな話もあるのと善から悪もかなり低確率らしいので

とりあえず従来のように何度も跨いで?魔法覚えさせた侍と君主はちょっと無理そう(´・ω・`)

忍者は悪司教をそのまま転職させればいいから侍と君主は素の状態でもいいかもしれない。

後は新要素の活力がよくわかんないけど、年齢が高齢でロストがないから年齢設定の方がいいのかなぁ?

まだ不確定要素がいろいろとあって今後の解明が気になりまするー(´艸`*)

 

:攻略メモ

最初にプレイする時に迷宮後半の仕様を選ぶんだけど、たしか簡単な方の

タイプのダンジョン構成だと思うけどファイアードラゴンが固定配置されてる場所

リルサガの時もあったんだけどすっかり忘れてた、、、攻略本にも書いてあった。

地下10階を実際に昨日今日と掘り作業してたけど、玄室周りで逃げることも出来ず、

玄室10回ほど開けてもレアドロップのモンスターがエンカウントなかなかしないので

確定でファイアードラゴンが出るのはうますぎる!!!弱いし\(゜ロ\)(/ロ゜)/

手前にマロールして、倒したら手前に戻ってタイトル~の繰り返し!!

確定でファイアードラゴン倒せるのは美味しすぎるのでは???

レアドロップのテーブルは5%だからマイルフィック先生とかの10%の半分なんだけど、

回復の指輪のテーブルが5%の方限定なのでこっちをまわすのは重要なので効率考えると

今作の仕様的に圧倒的にここが現状の最適解の気がする(`・ω・´)シャキーン

マーフィー先生のレベリングも開拓出来てきたのでこれでやり込みの方も徐々に整ってきたぞ★

ということで自分用メモ 迷宮に入ってから下6 東1 北9 にマロールで手前にワープ その後に東部屋で戦闘!

早速レアアイテム何か狙ってみようかな(´艸`*)わくわく

 

:追記

サクッとファイアードラゴン先生を舐めまわしまくってきたぞ(´艸`*)

ついに念願の村正を手に入れたぞ!!

まぁ、これだけ効率が上がればそりゃレアドロ枠でも出てきますよね(*´▽`*)♪

三種の神器もゆっくり集めていくとして、最終的に必要なのは回復の指輪複数個に

なるのでひたすら5%テーブルをまわすのが最終環境かなぁ、とりあえず装備集め兼ねて

セカンドパーティの育成を開始だぁーヽ(^o^)丿 ファーストパーティもだいぶ育ってるから

戦士はレベル25以上になって最大6ヒットのカシナートの剣3本なので火力申し分なし♪

善で侍を作ったのでこいつを無理やり悪に染まらせて悪装備で固めたい!!

僧侶呪文の方はとりあえず断念しましたぁ、後にまた臨めば新規キャラ作ればいいのだし♪

君主は素で作れないからとりあえず魔術師からサクッと転職予定、デュマピック少し

使える分だけでも覚えたらそれはそれで助かるし(∩´∀`)∩

ファーストメンバーもフル活用しながら第二パーティを作っていくぞぉー★

 

:追記

セカンドパーティの侍と君主を作ってレベル上げや性格変更に挑戦しだしたんだけど、

どうやら実際にやってみたら全ての僧侶&魔術を覚えた侍と君主を作るのが出来そう

になったので今育ててる二人を解雇して再度一からキャラを作り直すことに(*´Д`)ハァハァ💦

もう一度キャラメイクからやり直しだぁー(∩´∀`)∩

ファーストパーティは完全に装備堀り隊に配属されました(`・ω・´)シャキーン

そんなに強さは必要ないのでB級装備で前衛を固めて終わり♪

ボッタクリ商店で毎回鑑定から売るの作業の流れで装備品を間違って売却

とかしちゃうので前衛はみんな無駄に持ち物満タンにして動かさないように固定!

後列の3人はマッパにさせて完全に荷物持つにさせたぞ(∩´∀`)∩

このパーティだと汎用性が低いけど、逆に魔法をほとんど覚えてないので

プリースト&メイジブラスターが常につきまとう、確率的に必ず食らう時があるので

セカンドパーティのようにみんなが魔法を覚えておくと大惨事になるリスクが

あるのであえてこのパーティが向いていたりする(´艸`*)

メイジブラスターなら僧侶で回復出来るし、プリーストブラスターならマロールで

帰還すればケア出来るので、弱いデメリットをメリットにかえて今後も運用してくつもり🌟

持ち物の並び替えも出来ないから昔ながらの仲間に一度持たせてから再度

渡し直して装備の順番を整えるなど、ある意味懐かしい作業だぁ(*´Д`)

装備してるものがあるキャラが未鑑定品を鑑定してもらうと持ち物の間に

売却用品が挟まってすごい売却操作がやりずらくてストレスなのよね💦

これが村正とか持ってるキャラだと間違って売却しちゃうと買い戻すの無理だしw

今回の構成だと罠明けに必須の盗賊もこのファーストキャラで事足りるので

魔法を覚えさせた盗賊を作る予定だったけど、やめて魔法を覚えた忍者を作るつもり(`・ω・´)シャキーン

 

こういった部分は正直、仕様として甘いなぁーと思う、最終的なやり込み遊びだと

常に商店に発掘してきたアイテムとかを売却することが多いだけに(V)o¥o(V)

 

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