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いろいろあきらめた人生。

ウィザードリィ リメイクやり込み日記3(´艸`*)

2024年05月29日 | ウィザードリィ

Wizardry リメイク版PS4

セカンドパーティもレベルの方は育ってきたので放置していた村正を試し斬りしてみたぞ(●^o^●)

脅威の353ダメージ!!!

前衛のキャラは最初は最大ヒット1回なのが5レベルごとに上昇するので

レベル45以上で上限値の10回ヒットを出せるようになるんだけど、

戦士のカシナートの剣でだいたい140ダメージなので

侍の村正だと300前後のダメージが安定して出せるので単純に倍の火力になりました(V)o¥o(V)

前衛3人侍とかで遊ぶのもありだけど、それだったら手軽な中立侍がいいのかなぁ。

今のところはセカンドパーティは好みで侍、君主、忍者を並べるつもりだけど(=゚ω゚)ノ

いつも旧ウィズシリーズはクリアまでは下級職固めの戦戦戦盗僧魔で

セカンドパーティは侍君忍盗司司とかでやってたから今回も同じような感じ♪

 

逆にまだ装備がぜんぜん人数分揃ってないからそろそろまた装備堀りに戻ろうかな。

幸い下級職の中立戦士3人の方は銀の小手があと一つでみんな揃うのでもう少しヽ(^o^)丿

その後に上級職用の装備集めだぁー★

 

:追記

やっとファーストパーティの前衛中立戦士3人分の装備が完成したぞ!!

最後に足りなかった銀の小手も再度発掘作業にいったらすぐにドロップしてくれてラッキー★

せっかく中立でやってるので個性出しのために中立の鎧にしてみますたヽ(^o^)丿

聖なる鎧と手裏剣所持で怪&竜の攻撃キャンセルしつつ、リジェネあり、毒とエナジードレイン無効で素敵☆彡

といっても狂に全裸悪忍者3人衆を作って火力は劣るけど、装備堀りの時はセカンドパーティと全裸忍者軍で

今後任せることにしました、なんせ全裸なので大量にドロップアイテム持てて効率爆上がり!さらに司教も

今回から連れていけるから道中で高額品だけ鑑定させておけば拠点でいちいち入れ替えしなくてラクチン(●^o^●)

かなりこの辺りも具合がよくなってきたぞぉー!!徐々にキャラが強化されて快適になっていく楽しいね♪

 

:追記

レベルキャップきたぁああああああぁ(∩´∀`)∩

ということで育成集中してたうちの善侍と善君主がレベル打ち止めになりますた。。

総経験値が現状?は最大2000万でストップするのでこれ以上レベルが上がらない(´・ω・`)

アーリーアクセルの時は半分の1000万ぐらいだったので正式発売で上限が2倍に

拡張されている状態なんだけど、今後さらに拡張とかあるのかなぁ~?出来ればもっとレベル

上げれるようにしてほしいー、さすがにここでストップは上限低すぎる。。

侍=最大レベル55(バージョン1.0現在)

君主=最大レベル53(バージョン1.0現在)

他には情報としては、

盗賊=レベル88  忍者=レベル49

みたいなので各種職業の必要経験値が違うので現状の仕様だと最大レベルがバラバラ(*´Д`)ハァハァ

救いなのは前衛キャラはみんな50前後は最低入ってるので物理攻撃最大ヒットの10回ヒット

を出すところまで伸ばすことが可能なのと、司教は全ての魔法をオール9にすることが可能ってところ♪

盗賊と忍者の差分を使って、盗賊の短刀でSP転職すればレベル88の忍者を作ること自体は可能

らしいけど、経験値差でエナジードレインをされると回復が不可らしいのでややこしくなるから

その点はやらないつもり(=゚ω゚)ノ

この戦法とかは昔よくやったなぁ、盗賊は一番成長が早いからガン上げして、SPで忍者へ

転職してから1レベルだけ下げて、忍者の現状のレベルの総経験値へ修正されるからその誤差修正

で結果的に倍近くの経験値を手に入れるとかなかなかのロマンだった♪

SPレベリング主張はダイヤモンドの騎士の力のCOINがこの倍効果みたいなテクニックで

リルサガの時はみんなレベル999にして#シナリオ1へキャラを転送させていたり(∩´∀`)∩

#シナリオ3はレベル1になるから無理だったけど、、ほんと3については色んな意味で不遇で

キャラ育成が一番厳しくてアークデーモン狩りやゼノ狩りの養殖しても効率そんなによくなかったなぁ。

 

レベルキャップまとめ(現状バージョン1.0)メモ

戦士=レベル80

盗賊=レベル88

僧侶=レベル77

魔術師=レベル74

侍=レベル55

君主=レベル53

司教=レベル57

忍者=レベル49(※盗賊の短刀SPでレベル88)

 

:追記

唯一メインで使っているファーストキャラの盗賊、中立で使いやすいけど

罠を調べる事しかやることがないので一度魔術師にして呪文を会得して再度盗賊へ転職(*´ω`*)

一人だけ年齢が39歳となかなか歳をとってきたぁ、今作はどうやっても一週間かかるので徐々に歳を取るけど

シナリオ1だけだと若返るアイテムや泉イベントもないから回復手段がないのよねぇー(=゚ω゚)ノ

最初は年齢を活力表示に変えていたけど、一番今作注目なのが特性値の振り分けスタイル

これだとリスクがないので従来のマイナス時発動が年齢に関係していて60歳ぐらいになると

けっこう特性値マイナスが起こって徐々にステータスが下がっていって最終的に生命力が2に

なると老衰ということでロストしちゃうんだけど、振り分けにしておけばこれを回避出来るので

昔みたいに使い込んだキャラに限界がくる・・というのが回避できると思う(^0^)

唯一欠点?があるとすれば同じキャラをひたすら転職繰り返したりして年齢or活力を悪化させると

最終的にはレベルアップ時に振り分けでもぜんぜんポイントもらえないとかになりそうなぐらいかなぁ?

まぁ、そこまで繰り返し転職することもないだろうし、数回転職すれば後はそのままレベル上げていけば

そこそこでオール18になると思うので問題なさそう(∩´∀`)∩

 

メモ追記:活力はどうやら最低値が5%のようだ・・・・

年齢とかで変なキャラ作って低特性値キャラを遊ぶのも楽しそう

 

ネタで集めていた「村正」もそろそろ荷物持ちがぱんぱんになったのでボッタクリ商店に売ることに。

とりあえず現状8本あるけど、今の所は侍は一人なので一本あればいい・・。

レアドロップ枠といっても別にそこまで入手に苦労しないのよね、、、、ヽ(^o^)丿

黄泉ヲ咲く華の方は金品質の各種最終武器は数十時間潜っても一個落とすかどうかなのに・・・(´・ω・`)

下級職の装備も揃え終わったので今は善君主と善侍の各種装備を揃えてる最中。

荷物持ちキャラは今は二人にしてるけど、訓練場は20キャラまでなので考えないとパンクしそう。。

後列は基本、司教で固めていくつもりだけど、最終的なこの環境になってくると僧侶や君主の

ディスペルの価値が上がってくる、君主だと前衛前提だから後列用に高レベルの僧侶が欲しい所♪

新規で魔術呪文を覚えさせた僧侶を一人作って高レベルディスペル要因にしてもよさそうだ(V)o¥o(V)

 

:追記

ボッタクリ商店で村正売却ネタの動画をうpしたら呪われている状態の時に出る表記が

バグで表記されてたみたいで指摘があったので、通常の時に同じように連打してたら

所持品を全て売却した直後に決定ボタンを押すと何も持ってないのに売れる選択肢が

出てきて売ろうとすると呪われるので売れませんとかいうバグ表記が再現性ありで発生💦

宝箱の罠開けた時にテレポートすると表示がずっと残るバグもあったりと表記バグが

けっこうあるのかな;つД`)PS版だけど他機種の不具合とも具合違うのか謎過ぎるー(*´Д`)ハァハァ

 

:追記

ネタで悪の装備にしてみた♪

装備堀りしてると、うちの場合は聖なる鎧よりも悪の鎧の方が発掘数が少ないのよねぇ~(*´Д`)ハァハァ

未だに性格が変わらないままの侍と君主だけど、仮に変わったら君主は悪の兜しか更新がないけど

侍の場合は悪の兜、悪の鎧が装備できるようになるのでACの恩恵が強い(∩´∀`)∩

 

訓練場のキャラ作成枠が20キャラまでで、すでに15キャラは潰してるので荷物持ちも

考えると余裕がないので新規僧侶を断念してファースト僧侶を魔術師覚えさせて戻すように計画中、

後は中立戦士3人も当初は装備堀り担当だったけど、今ではすっかり全裸忍者ジェットストリームアタックが

いるのでこれまたポジションが薄れてせっかくなので中立侍にしちゃおうかなぁ~(´・ω・`)せっかく

レベル45以上まで育成はしたけど、最終職業決めるなら早い方がいいし、レベルキャンプ解放はくるのだろうか?

 

:追記

中立前衛戦士をみんな侍に転職させて再教育始めました(∩´∀`)∩

ドラゴン狩りは全裸忍者にまかせていいので別枠で活躍させるために強化計画♪

ちょっと前に村正8本中、7本をボッタクリに横流ししちゃったので買取価格が

勿体ないからまた3本ぐらい掘るつもり。セカンドパーティの君主、侍、忍者分の

各種装備堀りの最中なのでそれらを揃える頃には村正3本も取れるでしょう(V)o¥o(V)

ゲームの最初からずっと冒険してるので討伐数もだいぶ伸びてきましたねヽ(^o^)丿

この3人は集中的に育成してレベルキャップの55まで一気に育てても良さそうだ☆彡

 

:追記

僧侶も魔術師を得て、出戻り僧侶になったけど、、、おおっと!リセット案件_(:3」∠)_

 

:追記

単体の忍者もレベルキャップまで到達なので現バージョンでのカンスト49

忍者=最大レベル49(バージョン1.0現在)

これでセカンドパーティの前衛3人、侍、君主、忍者のキャラは完成!!といってもまだ装備がぜんぜん

揃ってないのでセカンドパーティ分の装備をこれから堀りだしていかないとなぁ(V)o¥o(V)

ドラゴン狩りの効率は予想以上に凄いんだけど、そのうち修正とかされそうで怖い・・・・。

オンラインマルチとかのゲームならナーフはわかるけど、オフで遊ぶゲームはあんまりナーフ調整やめてほしいぃ。

仮にドラゴンのドロップ修正がきたとして、一番の理想はクリア時アイテム没収がなくなるとかなら

最深層を通常に回してアミュレット回収してを1セットで回すような遊びだったら面白いから

モチベ維持出来ていいかなぁと思うけど、没収の件はあえてアップルⅡ版基準で歌ってるから

そこに今さら手を加えるかどうかは期待できそうにないなぁー(´・ω・`)今のところはダンジョン内で

荷物の受け渡し作業とかやってるけど、、、、正直ミスしないように確認しながらやるの疲れるぅ(*´Д`)ハァハァ💦

 

:追記

結局突き詰めるとドラゴンツアー&ワードナツアーが最大効率だと思うんだけど、

後500万ぐらいのアミュレット掘ってくれば荷物持ち以外の15キャラ全員カンストするぞ(●^o^●)

僧侶=最大レベル77(バージョン1.0現在)

僧侶も魔術師の呪文を覚えさせて再度、僧侶に戻ってきたので年齢がやばい(*´Д`)ハァハァ💦

ただ僧侶はディスペルが使える3職(僧侶、司教、君主)の中で成功率にマイナス補正が

かからないので一番成功率が高いというメリットがあるのが強み(`・ω・´)シャキーン

基本レベルが高いほど成功率が上がるんだけど、現状の環境だとレベルキャップがあるせいで

実質ディスペル最強は僧侶ということになるのよね、素が高くてしかも3職の中でレベル上限が高い♪

 

後はもう一セットワードナツアーでとりあえずキャラがレベルカンストするので

頑張ってみるつもりだけど、けっこう疲れる、、、タイトル再開不能バグのせいで

ここで間違った操作しちゃうと負荷がかかって挙動がおかしくなるのが怖いのよね;つД`)

最悪クラッシュの可能性が恐ろしいのでバックアップはとりながらやってるけど。。

 

他にはグレーターデーモン養殖の方は新しい手法で従来のハマンマハマンが現実的でないので

グレーターの魔法ラッシュをされるとマダルトor弱い魔法を選択していくので、弱い方の魔法を

使うと今度はそれ基準に魔法選択がどんどん下位魔法に移るようで、これで魔法の弱体化を

計っておとなしくなったところを養殖するという方法があるそうです(=゚ω゚)ノシラナカッタ!

リルサガの時もグレタ養殖はお世話になったけど、間違って逃げるにしちゃって水の泡とか

麻痺が続いてディアルコ切れで終了とか思い出深い_(:3」∠)_

 

:追記

戦士以外はみんなレベルキャップへ到達!!悪戦士もちょっと考えたけど、今後他に

ほしいキャラメイクが思いついたら枠がないので様子見することにしまする。

魔術師=最大レベル74(バージョン1.0現在)

盗賊=最大レベル88(バージョン1.0現在)

司教=最大レベル57(バージョン1.0現在)

 

 

ほたるる - pixiv

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