ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

ウィザードリィ「囚われし亡霊の街」プレイ日記36

2014年03月13日 | ウィザードリィ

PS3のRPG パーフェクトパック版

「ウィザードリィ 囚われし亡霊の街 シナリオ2」プレイ日記★

1111

世の中、ダークソウル2が発売ということでそっちは盛り上がって

いる流れでレトロなゲームでまったりRPG(=w=)))

うちにはソウルシリーズはあんまりしっくりこないなぁ・・・。

5

ウォーテリング1階層でのモンスター図鑑も埋め終わっていろいろとその間で

アイテムをゲット☆クリムゾンドレスは性能に偏りがある感じの防具ですけど

回避が飛びぬけて高いのと男でも呪われない、、、仕様のようなのでわが

メンバーの妖術師♂のメイン防具として採用♪(*□*)!

防御力は紙になってもHP底上げすればカバーできますし。。

3

2階層になってからは新しい忍者向けの武器をゲット☆

盗賊技能+もあるので野伏の武器にしようか悩んだですけれども

両手もちなので盾を捨てるとなるとちょっと惜しいのでお蔵入り。。

ウォーテリングは1階層で阿修羅賢者の指輪などなど高級品を

発掘出来るので図鑑埋めが終わったですけれどももう少し探索することに。。

1

後気分転換に「残魂の迷宮3F」 固定敵とうちの現状メンバーで使えそうな

パーティで構成して戯れてきましたぁー♪もちろんWish封印で☆

さすがに強敵なので3回の全滅~リセットでご褒美してもらっていたら

4度目の戦いで見事に勝利!・・・・勝ってしまった(=w=;)))

2

Wish封印スタイルでも十分に撃破できることが証明されましたぁー(-▽ー)♪

どのキャラもけっこう仕事をしてくれていい感じの戦闘でした。

召喚獣はせっかく召喚士がいるということでサブナック先生などでなく

ブラックドラゴンを採用、灰死や麻痺が使えるのでけっこう役になってくれたり、

後は君主を回避重視装備にしていたのでだいぶ耐えてくれて・・・でも

戦いが終わったらレベルが12も下がっていました、、、まるでディンギルの

ドラゴンの洞窟戦並みのレベルダウン(--;))戦士のティルフォングも

かなりの火力でバンプ様をどついたり、忍者の回避の高さで魔法のディフェンス

が輝いていたりで持ったような感じ、、、後はバグといわれ続け、最後は仕様と

押し切られた僧兵の無双八手・・・・最強のバンプ・バーストを一撃で葬る様は

まさにホークウィンド卿を仕留めるがごとく(+ω+) 無事にパーティ全員が

生還したままで撃破できたのは嬉しいかぎり。。今後はさらにパーティを強化

して圧倒的力で仕留めれるようにやり込んでいくのも楽しそうです。。

基本クソゲーなのでお勧め出来なのが悲しい作品・・・、でも個人的に

すごく楽しんでいます(= ω =)v☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-05-05 18:06:50
どうも、DL版クリアから7年振りにパーフェクトパックを購入してやり込みプレイを始めた者です。調べてもどこにも載っていない、レベル上昇の恩恵や回避値、僧兵の有用さ等、大変参考にさせて頂きました!是非、プレイ日記の方も更新して頂けると幸いですm(__)m
返信する
個人的名作ゲーム (ほたるる)
2021-05-06 05:06:30
感想ありがとうございます。個人的に大好きなゲームですが、世間的に酷評で情報的なものが少ないのが残念な作品ですよね。パーフェクトパックはおまけダンジョンもあって今でも大事にしています♪正直マイナー化してしまっていてゲーム日記の需要がないものと思っていたので大変うれしく思います☆
返信する
情報が少ないWizタイトル (FPRS)
2022-05-24 14:42:44
発売当時バグにより進行不可になり途中でやめていたましたが、最近また始めた者です。バランスが結構シビアなのでプレイや検証している方が殆どおらず数少ない様々な情報があり大変参考になりました。オーバーマスターについては、某忍者氏が開発のアクワイアに問い合わせ、得た回答と同様に「単純にダメージのみの上昇で状態異常魔法の成功率には影響しない」とありますが、今はもう見られなくなった数少ない亡霊の街プレイヤーブログにオーバーマスター使用時の状態異常の有無検証があり「実は効果あるんじゃないか?」というのも有りました。本当にプレイ人口が少なく情報も限られているのでまだまだ知られていない事実がたくさんあるのではないか?なんて思いながら今日もまた潜っています。もしブログ再開するのであればまた寄らせていただきます。
返信する
個人的神ゲー☆ (ほたるる)
2022-05-25 05:37:43
コメントありがとうございます!
昔のことになるのでゲーム内容もだいぶ
うろ覚えになってしまっていますが、
魂発売当初の2週間ほど?はボスで強制終了バグがあったり、それについての内容のなにかしらをたしか一番最初にうちが発見して
2ちゃんで情報公開した覚えがありますw
マスクデータも多くわからないことが多かったり、実際プレイ人数は多かったとは思うんですけど世間的風潮が不評傾向でどこも攻略情報への流れがなくて特に亡霊の町についてはあまりに少ないですよねー(*´Д`)💦 当時はいろいろと自分で検証したり遊びましたねー☆BGMもグラも素晴らしいし、魂最初の頃はまだバランス面も良好な方だったんですけど追加パック以降は批判を浴びていましたからねぇ・・。今でもこうして熱のあるプレイをされていられる方がいる、というだけで嬉しくなってしまいます(*´▽`*)💛ディスク版のみのパーフェクトパックは今でもお宝です!
返信する