ロマン派🥀 今日を生きられない

現実と非現実を行き来する憂鬱な日記

幻想花散歩 〜 ポリガラ、クリ、隅田の花火ほか

2018-05-30 | みんなの花図鑑

ここ数日の間に撮った花を、あたかも一度の散歩で写したかのように並べていきます。だから「幻想」花散歩です。

まずはバラ。



丸亀の私立の総合病院の裏庭。結構大きな病院なのに駐車場がフリー(無料)です。だから時々20〜30分だけ置かせて貰って、撮り歩きに出ます(ダメなんですか?)。

バラがフェンスの外に沢山 顔を出してます。気に入ったのがあれば撮ってしまう。
限りなく青に近いバラがありました。



品種名は知りません。

そして近くにアベリアがあった。



ピンク色したエドワード・ゴーチャー。花冠内に網目模様。



歩き出していきなり栗の木を見つけた(あくまで幻想ですから、時と場所は飛びます)。




クリの花は雌雄異花です。穂状になるのは雄花。


イガイガが残っていたので入れて見ました。


大きな木の花の次は、小さな木の花。



メキシコハナヤナギは樹木です。ちっちゃいな〜。幹が見えない。花も1センチ以下。でも木。じつは今日 初めて知りました。



こちらでは 5/28に梅雨入りの発表がありました。早い。例年より10日以上早いのでは?
雨季にはアジサイ、ですが、アジサイばかりは撮らないなあ。でも幻想のこの日は撮りました。



これは、園芸種ガクアジサイ人気No.1のスミダノハナビで合ってますか?? 合ってることにします。




これはスミダノハナビではなく よく知らない園芸種ガクアジサイ。川沿いで飾られてました。




ふと立ち寄ったお寺の境内。本堂の前でナンテンが花穂を伸ばしていました。まだ蕾。実に比べてほとんど注目されないナンテンの花ですが、植物好きは見逃しません。


.. どこまでも続く幻想花散歩。出発点に戻れるか不安です。



最近よく投稿されてるドクダミ。毒を矯めるから どくだみ、つまり体にいいわけだ。


讃岐平野を歩き続けていたら必ず見えるこの風景、、



ため池。小さな県に14600ほどあります。数で兵庫、広島に次いで第3位、「ため池密度」では1位。雨が少ないから灌漑用に必要なのはわかるけど、時々邪魔に感じることもある.....



コボウズオトギリ。「ヒペリカム・アンドロサエマム」 花と同時に実が楽しめます。むしろ赤く色付いた実のほうを楽しむ花かも。 雄しべはカールしません。ビヨウヤナギと間違えないようにしましょう。




樹高180センチ、赤紫色の花、これがわかりませんでした。スイートピー? 違う違う。見当が付かず、「教えてgoo」へ。それでも回答が遅かった。数時間後、「ポリガラ・ミルティフォリア」では?との知らせが。確認してみるとどうやら正解のようでした。




今年初めて見たタチアオイ、八重咲きです。






ヒペリカム・ヒドコート、大輪キンシバイ。

ああ、もう戻れなくなる。
ヤマボウシやゼラニウムも撮ったけど夢の中に置いて、走って帰ろう。



うちです。嘘。人の家の玄関にバラのアーチ。綺麗に作るなぁ。オレもいつかは、なんて思った 幻想花散歩でした・・・






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい花散歩♪ (hanatyan)
2018-05-30 14:21:11
ロマン派さん こんにちは。
幻想花散歩、楽しかったですよ。
バラから始まって途中『もう、戻れない』と読者をも道に迷わせる手法は流石、ロマン派さんです!
最後に上手くバラで締めくくるなんて憎いほどです!
途中、大きな栗の木で、♪あなたと私 仲良く遊びましょ 大きな栗の木の下で♪と、休憩しました(笑)
それから、お天気情報の気候予報士さんの話、立葵の花が一番上まで咲くと梅雨が明ける、とか。
色々思いながら花散歩させていただきました(#^.^#)
返信する
書くことが思いつかない時は・・ (ロマン派)
2018-05-30 16:19:23
こんにちは、hanatyan。
写真がたまって来たけど特に書くことがない、で、更新を滞らせていると花の時期がずれたりしますよね。そういう時は構成で上手くまとめて投稿しよう、と私などは考えます。
構成する、と言ったって上手く出来ないとダメですが、今回はhanatyanから楽しめた、とコメント頂いたので満足してます。
戻れないかも、と少し不安を醸したり、バラから始めてバラで〜 は意図的にやりました。しっかり捉えて貰えて嬉しいです。
タチアオイが一番上まで咲くと梅雨明けとは初耳です。ここに載せたタチアオイは茎の中ほどの花でした。さっさと上まで咲いて梅雨明けさせて欲しいです(まだ無理)。
そして、栗の木の写真から 🎶 大きな栗の木の下で ♪を連想出来るのは hanatyanだけですね(!)。
返信する
ロマン派さん、こんばんは (さざんか)
2018-05-30 23:20:41
幻想花散歩というタイトル、いいですね~。
私もいつも見た順に並べていくことが多いので、こんなふうに味を付ければ素敵になることが分かりました。
アベリア、すごく大きく綺麗に撮れていますね。
産毛もばっちり!
栗の花の写真からは、あの強烈な匂いが漂って来るようです。
「ポリガラ・ミルティフォリア」は、去年の4月、三陽ミュージアムで見ました。
変わった花ですよね。
バラのアーチで終わる幻想花散歩、楽しませて頂きました。
返信する
幻想は少し大げさ^^ (ロマン派)
2018-05-31 07:28:26
さざんかさん、おはようございます。
今回のように数日分の写真、撮った場所も違うものを並べていくのは、私がいつもやっている事です。 ただ今回の場合はちょっと工夫して、まるで夢の中で次々と花と出会う ひとつながりの散歩みたいにまとめてみました。
記事の言葉使いも遊び心で、へんてこな書き方をしています。でも読まれるかたには、それが面白いのではないかと・・
花についてですが、アベリアは白いのはまだポツポツとしか咲いていないのに、ピンクのエドワードゴーチャーが生垣で満開でした。この花はよく見ると雌しべのつき方が普通のと違っています。さらっと流してしまいましたが、またじっくり撮ってみたいと思います。
クリの花の匂い... 乗せた写真は、運転中に木を見つけて、路駐して急いで撮ったもので、匂いまで気づきませんでした。なんだか凄い匂いのようですね。興味はあります。
そして今回 一番載せたかったのがポリガラ・ミルティフォリアです。民家ですが広い庭で、その塀際に咲いていました。奇妙な姿ですが綺麗だと思いました。位置的に難しい撮影でしたが、名前がわからないと載せられないところ、教えて貰えて幸運でした。
〜〜 幻想花散歩はやや奇を衒いすぎのタイトルですが、またいろいろと構成を工夫したブログを書きたいと思っています。有難うございました。
返信する

コメントを投稿