何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

パクリ企画、ようやく明日に公開のメド

2016年12月13日 23時07分10秒 | オフィスソフト

 

明日、いよいよ公開いたしますんで

 今現在、「 鋭意製作中 」である「 パクリ企画 」の
薩長同盟提案書 」(^_^;)

何をパクっているかと言うと、あなたも御存知かと思う
YouTube広告に出てくる「 もしも幕末にOfficeが有ったら
というMicrosoftのオフィスソフト、「 パワーポイント 」の企画を
パクリ倒す企画である♪

 「 恥ずかしいな 」とニコ生放送の某生主に突っ込まれそうな
企画ではあるがマイクロソフトのOS、Windowsも
アップルのMACをパクっているので、お互い様である。^^

なんだかんだ言って、10日も掛かってしまった「 言い訳 」を
させて頂けると、大きな理由は2つ有る。

1つ目は、「 薩長同盟って何? 」的な部分から、
サッパリ分かっていなかったので、1からググって
勉強しまくった点。

もう1つは、買ったばかりの
KING SOFT Office 2016 Complete Edition
なるオフィスソフトのパワポに該当する「 Presentation 」の
操作を1から覚えながらの作成だったので、ここでも
つまずくなどしたからである。

 その他にも今現在、私めは複雑骨折の右腕を
抱えながらの作業なので、その辺はご賢察を頂けると有り難い。

 

pptx拡張子対応のソフトで見ると動画の演出が凄い

 以前にも、ダウンロード出来るマイクロソフトの
薩長同盟提案書 」はOffice2007年以降のバージョンが
インストールされていれば「 pptx拡張子 」が有効になり、
パワポの「 スライドショー 」なるアニメーションが再生できると
申し上げたが、特に2ページ目の真っ黒な画面からの
動画の演出が凄かった!

 ここの部分は、マイクロソフトのパワポの
プロの方が作っているのであろうか?

全体的にソツ無く、丁寧な仕上がりになっており
さすがのマイクロソフト様、と言う印象では有るのだが
出来ればもっと凝らせて、音声のナレーションなども
入れて欲しかったのだが。

まぁ、「 48時間以内に 」っつー指令が下っていたので、
そこまでは手が回らなかったのだろうが。↓

http://bit.ly/2fZqGgj

 無論であるが、まだYouTube動画でもまだCMをされていらっしゃるが
、私めはこれを「 KING SOFT 」でやろうというパクリ企画である。

今回は音声の挿入にもチャレンジしてみるつもりでいる。

 さらに今回のマイクロソフトの「 売り 」は4人で
共同編集作業 」する際に、
それぞれのメンバーが離れていても、
みんなで1つの「 薩長同盟提案書 」を
作成する「 ファイルを同期させて共有する 」
クラウドサービスを推している。

 これは、クラウドサービスと言うかWEB上に部外者が
立ち入ることの出来ない専有データを4人が共有して
離れた場所に居ながらにして共同編集が出来るサービスである。

無論、これはキングソフトも負けじと
「 KINGSOFT Office for Android 」
と言うクラウドサービスを展開しており、マイクロソフトで言う所の
ワード、エクセル、パワポの3つを同期、共有させた上で
共同編集作業が出来る仕組み。

 ただし、KINGSOFTの方は容量の上限がMAXで10GB
なのに対して、Microsoftの方は、最大で1TBの
オンラインストレージが共有できるので、
コチラの方に1日の長がある。

でもなぁ.....オフィスソフトの本家であるマイクロソフトの短所は
ただ1つ、何しろ「 値段が高い 」ことなんだよねぇ.....(^O^;)

Microsoft Office 365 Solo (1年版) 購入特典活用ガイドPDF付き 12/31まで |オンラインコード版|Win/Mac対応
クリエーター情報なし
マイクロソフト


坂本龍馬が居なかったら薩長同盟は無かった

 おそらく、ココだけは間違いないだろう。

理由は明確で、龍馬氏抜きの薩長会談が
西郷隆盛氏と木戸孝允( 桂小五郎 )氏との間で
慶応2年の1月8日に執り行われているが、
この時は結局、同盟には至っていない。

 さらに、この前にも西郷隆盛氏ではないが
同じ薩摩藩士の「 黒田了介 」氏と木戸孝允氏との間で
薩長会談 」が行われている史実が長州藩を支援する
京都の染め物商「 池村九兵衛 」氏の書状に
したためられている。

 その内容は、既にこの時から薩摩の西郷氏は
薩長同盟を望んでいる 」と言う旨の要望を、
長州側に伝えているが平行線を辿っている。

この後、龍馬氏の取り計らいで亀山社中を通じて
武器と兵糧米の取引を実現させて居ても、
「 禁門の変 」などで殺し合いの戦争をしていた敵同士の
「 面子 」が両者の同盟を阻んでいたのも、
また事実であった。

 そこで20日に京都入りした坂本龍馬氏が、
それぞれ個別に面談を行い、薩摩藩士の西郷隆盛氏に
長州藩方の事情も察して薩摩方から歩み寄ってはくれぬか
と、打診したことで、翌21日( もしくは22日 )に
めでたく薩長同盟が締結されているのだから。

 もっと言えば、この時に薩長同盟が締結されて居なければ、
倒幕も明治維新も無かったのかも知れない。

ってな感じで、明日はいよいよKING SOFTを使った、
薩長同盟提案書 」を公開するので、
乞う、ご期待♪( しないで待ってて下さいな。 )

以上ぁ!(^o^)

KINGSOFT Office 2016 Complete Edition
クリエーター情報なし
キングソフト

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるamazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿