何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

薩長同盟提案書をKINGSOFTで作ってみたパクリ企画

2016年12月14日 23時56分53秒 | オフィスソフト

 

Microsoftへ挑戦状を推参いたし候

 ふうぅっ!(^o^)まだまだ完成度は低いものの、
昨日の予告通り、どうにかこうにかキングソフトを使って
薩長同盟提案書 」なる物を10日かけて作成してみた♪^^

これが何故、「 パクリ企画 」なのかと申し上げると
もうココで何日にも渡って、お伝えしている通り
「 マイクロソフト 」様が手がけた広告企画をパクって、
もし幕末にOfficeが有ったら 」と言う仮想の世界での
プレゼンテーション 」を行う事に、してみたのである。

 改めて言うまでもなく、あなたも既に御存知かとは思うが
「 薩長同盟提案書の作成 」企画は、オフィスソフトの本家本元
Microsoftが「 YouTube 」に出している広告で、
MSパワポのプロ、歴史タレント、歴史学を学ぶ女子大生、
企業のマーケッターの4人が正に「 薩長同盟 」の如く力を合わせて、
これの提案書を48時間以内に作り上げる企画である。

詳細はコチラ ⇒ http://bit.ly/2fZqGgj

 不肖、この私めは右腕の肘関節を複雑骨折して
療養中の身であり、なおかつMicrosoftの
パワポに当たるKINGSOFTの「 Presentation 」の
使用は( キングソフトに限定しなくても )今回が
初めての使用だったので、サスガに2日では出来なかったが
取り敢えず完成まで漕ぎ着けることは出来たので、
良ければコチラから、どうぞ。↓

「 薩長同盟提案書PDF 」 ⇒ http://bit.ly/2hNuClO

コチラはPDFファイルながら、ブラウザ上で閲覧出来たので
まさか「 Adobe Reader 」なるPDFファイルを
読めるようにする無料のソフトウェアは必要ないと思われるが
万が一の為にダウンロード出来るリンクも貼っておくので。↓

無料のアドビリーダー ⇒ https://adobe.ly/2gL9yP5

 で、お次は「 .pptx拡張子 」で閲覧できる、
音声ファイルも再生可能な「 Presentation 」用の
ダウンロードURLである。↓

http://seaside-horizon.com/SattyouPPTX-KINGSOFT.pptx

 コチラは、以前にもお伝えしているように、
Microsoftの製品なら2007年以降の「 パワーポイント 」が
インストールされていないと、文字が動いたり
音声が聴けたりと言った「 スライドショー 」なる
閲覧が出来ないので、ご注意あれ。

KINGSOFT Office 2016 Complete Edition
クリエーター情報なし
キングソフト

 ちなみに、しつこいようだが私めが
この度amazonから購入した
KINGSOFT Office 2016 Complete Edition
で普通に見ることが出来申した。^^

 ちなみに、「 企画をパクる 」件に付いてだが、
まさか坂本龍馬氏の様に心の広いMicrosoft様が、
私めのような「 弱小ブロガー 」相手にムキに
なるなんて事は無いと確信している。

が、もし万が一、憂慮した事が現実に起きるなれば
その時はそん時で神妙に致す所存では有る。(^_^;)

しかし、これも前々から何度も申し上げて来ている
ことだが、MicrosoftのOS、Windowsは、もはや
世界標準と言っても過言では無いが実はコレ、
アップルの「 Mac 」をパクっているのである。

 この事に関して、アップルの創業者の故スティーブ・ジョブズ氏は
マイクロソフトのビル・ゲイツ会長に向かって、
彼は他人のアイディアを盗む恥知らずだ
と言った件は以前にもお伝えしたが、更に申し上げると
オフィスソフトの表計算ソフト「 エクセル 」などは
MACの方が先に出していたらしい。

私めの弟も「 Mac 」ユーザーでは有るが、
実はMacのOS自体もゼロックス社の
「  グラフィカルユーザーインターフェース、いわゆるGUI 」
と呼ばれるシステムを元にして作られている。

 このGUIとは簡単に説明すると、
マウスを使って画面のアイコンなどを操作できる機能
と言う今では当たり前田のクラッカー的な機能では有るが、
元はと言えば1973年に発売された「 ALTO 」が先駆けである。

 では、「 ならMacもMSと同様に、パクリじゃねーか? 」
と思われるかもだが、これは技術供与と言う形の業務提携を
ゼロックス社と結ばれて居たので、そうでは無いらしい。

まぁ、「 お前もパクってんなら恥知らずだろ? 」と言われれば
返す言葉も無いがそこは一つ、ご愛嬌で♪^^;

 但し、最低限のモラルは遵守しているので、
Microsoft様がアップロードしているパワーポイントファイルを、
文章や画像をコピペして流用 」などという一線を越えた過ちは
犯していないので、ココだけは誤解なきように。
( ここまでヤッちゃうと違法行為で訴えられるかも! )

 あ.....閑話休題( 横道に逸れた話し( 閑話 )を本筋に戻す意 )

 また、↑の様な画像に関しても、全て「 パブリックドメイン 」のものだけを
使わせて頂いており、更には画像のソースも生真面目に挿し込んでいる。

( 以下、Wikipediaから引用 )↓

“パブリックドメイン( public domain )とは、
著作物や発明などの知的創作物について、
「 知的財産権 」が発生していない状態
または消滅した状態のことをいう。
日本語訳として公有という語が使われることがある。”

( 引用ココまで )↑

今回の企画を思いついた経緯

 これは、もう一重に
自分自身を試す意味で挑戦したかった
と言う以外に理由はない。

私めも、これから本格的にネットビジネス業界で
「 収益化 」を狙っていく覚悟が有るので、
ブログ記事の打ち込みやYouTubeへの動画投稿だけでなく、
やはりPDFやプレゼンテーション用のソフトの扱いにも
精通する必要が有るだろうと判断したためだ。

 でもまぁ、チョット凝りすぎたかなぁってきらいはあるのだが
まだまだ未完成なので、これからアフレコをやって行く所存である。^^

そもそも「 ぱわーぽいんと 」て何じゃらほい?

 オフィスソフトの中の1つ、「 パワポ 」を一言で言えば、
Microsoft社が発売している「 プレゼンテーション用のソフト 」であり、
KINGSOFTの場合、これと同機能のソフトを、そのまま
「 Presentation 」と呼んでいる。

じゃあ、「 プレゼンテーション 」って何?
と聞かれれば、ざっくばらんに記すなれば、
ビジネス上の社外での取引きや交渉などの場面や、
ある事業計画プランなどを社内で発表する事を指して
こう呼んでいる。
( 大筋の説明なので、細かいツッコミは抜きで )

 気が付けば元禄十五年の今日は寅の上刻に
赤穂四十七士が吉良邸に討ち入りに入った日だったか。

TVでは今年は「 忠臣蔵 」は、やっているのだろうか?

あれも、時代劇の設定自体が史実とはぜんぜん違うらしく
吉良のお爺ちゃんは、そんなに悪い人物でも無いらしい。
( 討ち入り自体は史実らしいが )

 またまた閑話休題の今日は、こんな感じで。(つ∀-)オヤスミー♪

よかったら、「 薩長同盟提案書 」の感想も、お聞かせ願いたい。(^^)

Microsoft Office 365 Solo (1年版) 購入特典活用ガイドPDF付き 12/31まで |オンラインコード版|Win/Mac対応
クリエーター情報なし
マイクロソフト

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるamazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿