何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

底辺からの脱出には勉強が必要不可欠

2017年01月18日 22時56分03秒 | 教科書

 

学校を出たら勉強は終わりだと思ってる?

 今日は、私めがいつも学ばせて頂いている
動画コンテンツからのシェア。

御存知、この日本国は「 資本主義社会 」であり
近年「 貧富の格差 」が声高に叫ばれている傾向が有る中、
動画講義をされている、あおば会計事務所の
田中キミアキ 」氏は社会人になってからの勉強こそが
必要不可欠であり、
勉強しない人は、いつまでも底辺 」という
厳しいメッセージを配信されている。

学ばない子供より学ばない大人の方が深刻!

 人間はとかく周囲の環境に著しく影響を受けるので、
周りが勉強する人間を馬鹿にする人達ばかりの
職場に居てはダメだ!という、説明をされている。

そして「 若いうちはまだ体も動くし職も有るから良いが、
そのまま勉強せずに40代を迎えると、
どれだけ辛い人生が待っているか
! 」
と頂門の一針を突かれた、お言葉に一瞬
「 ギックゥ! 」と胸の鼓動が高鳴った気がした。

 では、闇雲に勉強しさせすれば、底辺からの
脱却を試みる事が出来るので有ろうか?

あなたの持つ専門性を、より深める資格なら
有意義だが、資格だけで食いっぱぐれが無くなる
職種は限られている。

その資格取得などの勉強が好例で、
いま資格だけで食えるのは医者と弁護士だけでは
無いのか?と言われている程に資格で生きていける時代では
無いと言われている。

勉強する、と言っても「 正しい努力で 」方向性を定めて
勉強を進めていかないと、あなたの苦労が水の泡となり、
まさに水泡に帰さしめる事にも為りかねない。

この動画を拝見していて、思わず連想したこと

 いきなり話しは飛躍するようで申し訳ないが、
↑のシェアさせて頂いた動画を拝見した時に、私めは
太平洋戦争以前から350年以上の長きに渡って
オランダに植民地支配されてきた
「 東インド( 現在のインドネシア )領 」を連想してしまった。

 コレを打破したのが日米開戦後の旧日本軍なのだが、
それまでオランダは東インド植民地の民衆に
反乱を起こさせない様に「 文盲 」のままにして
満足な教育も受けさせず、多数有った言語も
敢えて、そのままにして3人以上の立ち話しさえ
政府軍に拠って厳しく取り締まらせて、
クーデターを防いでいた。

カラーで見るアジア植民地支配時代 第一集 Indonesia

 それにしても、2:13のフラフラになりながらも
重い商品を持って行商している少年の
不平等な支配社会に対する憤りと
猜疑心と不信感が露骨に滲み出ている

憤懣遣る方無い、どこか寂しげな表情は
私めの印象に強く残り、心に深く刻まれている。 

 私めが着目したのは、彼ら東インド植民地民を
決起させないで抑圧し続けるために
教育の機会を奪い続けた 」政策を
取っていたという部分である。

これが、いわゆるオランダ政府の取ってきた
愚民政策 」である。

 だが、今の日本は違う

有史以来、ココまで恵まれた環境は無いと言える程に
平和な日本で、
ヤル気さえ有ればネットビジネスを有効に活用して
下克上 」など余裕で成し得る事が十分に可能だ。

 と言うことなので、「 今、俺って底辺だよな~ 」と
感じて居るのなら、「 正しい方向の勉強 」から
始められては如何だろうか。^^

 無論、不肖この私めも勉強は一生続ける。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿