何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

少年時代の学校の授業で心に刺さった物語

2015年11月29日 23時43分56秒 | 教科書

 

 

おさるの電車かな?と思いきや、「 車掌の本文 」だった

 なにが少年時代の私の心に強烈に刺さったか?

国語の授業で習っていたこの物語。

かいつまんでこの物語をカンタンに説明させて頂くと、

サルを車掌にして運営していた電車があったが、

連日の大人気で、サルが忙しく疲れ気味だという。

 そこで廻りの人間が「 サルが可哀想だから 」と

仕事量を減らしたのだ。

 今の私なら、「 やった!ラッキー♪これで楽になるな♪♪ 」

と思うし、だれもがこの様な思いを馳せるで有ろうが、

物語が完結する間際のサル当人の締めのセリフが衝撃的だったっ!!

 

もっと、オレに任せてくれれば良いのに.....

いや、ハッキリとは覚えていないが確か、こんなセリフだったと

記憶している。

 この、まさか予想だにしない猿のセリフが、

当時、少年だった私の心を揺さぶったので有った!!

弱音を吐かない泣きを入れない姿勢に感心したのだろうか?

いまは、働いた分だけはキッチリ貰わないと納得が出来無いがね~。

 

光村ライブラリー・中学校編 2巻 車掌の本分 ほか
クリエーター情報なし
光村図書


最新の画像もっと見る

コメントを投稿