何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

グーグルアナリティクスで計った1年目の無料ブログ

2016年10月08日 23時00分26秒 | 継続は力なり

 

1日平均600セッションまでに成長した無料ブログ

 

 では先ず、「 お題 」の答えから。
まさに今こうしてブログを打ってます( 笑 ) 」
ってな感じで♪^^よろしいかな?

さて、ココからが今日の「 本題 」なのだが、
あまり記事タイトルが長くなりすぎてもSEO的に、
まずいのでコンパクトに纏めたが正確には

1年前に“1日1投稿をモットーに”投稿を続けて
成長した当かわら版ブログをグーグルアナリティクスで計測してみた

が、正確な表題では無かろうか?

 前から何度も、お伝えしているように当「 瓦版ブログ 」の
最大の“売り”は「 圏央道 」の茨城開通に関する情報コンテンツがメインである。

この事に私め自身が気づいてからと言うもの、
圏央道関連の記事作成に拠る情報発信を
当gooブログから集中的に取り組んだ結果、
SEO( 検索エンジン最適化 )面でも功を奏し、
めでたくGoogleやYAHOOなどで上位表示される様になって行ったのだ。

 

 

 ↑のキャプチャ画像は「 検索順位チェックツールGRC 」の
今日の画面を撮ったものだが以前から、お伝えしているように
圏央道 開通 茨城 」などと3つの単語の組み合わせ等で
検索される「 複合キーワード 」なら、今だに堂々の1位である。

 しかし「 圏央道 」の単体キーワードはGoogleで
残念ながら1つ順位を落としているが
逆にYAHOOとBingは順位を上げて来た♪↓

 

 

 あなたも既に、ご存知の事とは存ずるが
今のYAHOO検索エンジンのアルゴリズムは
Googleが使用しているものと、ほぼ同じらしい。

いずれにしても、当ブログが1日平均600セッション、
1000ページビューを超えるまで成長出来たのも
圏央道関連 」の検索キーワードからの流入が
相当に大きなウエイトを締めているのは
以前にも当ブログで、お伝えした通りである。
( グーグルサーチコンソール【 旧ウェブマスターツール 】)↓

 

 こちらが、PV( ページビュー )数を
GoogleAnalytics( グーグルアナリティクス )で
計測したキャプチャ画像である。↓

 

 無論、広告費を使って掲載したことは只の1度もなく、
ガチマジで更新し続けただけの1年であったが、
モチロン1年前のアクセス数は更新である。( 笑 )

 

 

 10月8日前にセッションが「 1 」になっているのは、
きっと私め自身のアクセスがカウントされたのだろう。

登録自体はヘッダー画像にも記載してある2年前まで遡るが、
「 1日1投稿 」の継続を決意してからの投稿は今日で丸1年である。

 が、けっこうチャランポランな一面を併せ持つこの私め、
本業の仕事が忙しい時も相まって
記事更新をサボって投稿に何日も穴を空けて来ているっ!

その度に何度「 テヘペロ! 」を、して来た事か......(*ノω・*)☆

 

 

グーグルアナリティクスで徹底的に読者様を分析してみた

 

 それでは、せっかくGoogleのアクセス解析ツール、
「 GoogleAnalytics( グーグルアナリティクス )」を
当「 瓦版 」gooブログに設置しているのだから、
あなたを含めた読者様の、お住いの地域、年齢層、性別から
使用されていらっしゃる端末機器、趣味嗜好などを
徹底的に解析していく事に、しようか。^^

 え、と.....まずは「 男女の比率 」からのアクセス解析画面である。
「 ドーーーーーーーーーーン! 」↓

 いや、まったくもって想定外な結果となった。

私めは、てっきり「 男性8女性2 」くらいかなぁ、とイメージしていたのだが男性の比率が若干多めではあるが、ほぼほぼ半々の比率であったとは。(´ε` )

 では、お次は「 インタレストカテゴリ 」なる項目のカテゴリのキャプチャ画像だが、この言葉は、あなたは聞き慣れないかも知れない。

そう、かく言う私めも聞き慣れない言葉だったので、今日ググって検索してみたら「 ユーザーの趣味嗜好 」を指すのだとか。(^_^;)↓

 え?「 スポーツの個人競技ランニング 」?って.....これもまた以外や以外。(;゚Д゚)

スポーツ関連の記事で最近、投稿したのって東京オリンピック2020くらいしか思い当たらないのだが?

 さて、左側には「 これらのレポートを利用するには広告向け機能も有効にする必要が有ります。 」との表記が見られるが、これはきっとGoogleアドセンス広告の事を指して言っているのでは?と思うのだが。

ちなみに当「 瓦版ブログ 」ではGoogleアドセンス広告は、確実に使えない!ソレくらい規約の厳しい広告コードで、当記事の様にグーグルアナリティクスのキャプチャ画面を貼り付けるのはモチロンのこと、記事の中に「 死 」と言うワードを入れたり、ビールや、お酒が写っている画像を貼り付けただけで規約違反となり、広告アカウントがBAN( 停止~剥奪 )になるくらい厳しいからなのだ。( しかし何故かシャンパンの画像はO.Kだったりする )

 閑話休題、お次は「 年齢層別 」の解析リポートを見て行くことにしよう。↓

 すわ!( 古い )これも以外な結果で、
もっと年齢層の高い読者様かな?と想像していたのだが、
20代後半~30代前半の層が一番多いとの事だ。

ではお次は、読者様が「 お住まいの地域 」の分布を見ていくことにしよう。↓

 なるへそ。コレって実は順位自体は以前から、あまり変わらないのだが、
1位が「 神奈川県横浜市
2位が「 東京都新宿区 」
3位が「 埼玉県さいたま市 」
4位が「 東京都港区 」と続き、
5位に私めの地元( 出身地では無いが )から、
ほど近い「 茨城県つくば市 」がランクインしている格好だ。

しかし、1位の神奈川県横浜市のランクインを、どう見るか?
実は思い当たるフシは有る......(^_^;)

私めの本籍地は今だに横浜市なのだが、
少年時代の数年間を実際にココの地域で過ごして居たのだった!
<(`・ω・´)pだからと言って、そのときの学校の
クラスメートたちが読者様なのか、どうかは
サスガにそこまでは分からないな~。(^_^;)

ちなみに、この地域別の解析機能は「 国別 」でも調べられるが、今回は割愛する。外国からのアクセスも当然有るが微々たる数値を示している。

 では、最後に読者様がパソコン、スマホ、タブレットなどの、どの端末機器を使って当かわら版ブログにアクセスされているのかを見て参る。

最近はスマホの伸びが著しく、パソコンなどは押されていると聞くが?↓

 う~むぅ.....かろうじてパソコンが僅差でスマホよりも優勢だと言うデータが得られたが、近い将来、逆転劇は必死だろう。

 

比較的、自由度の高い当gooブログはとても扱いやすい

 

 明日からは本気で収益化に取り組む為、
別のサイトに注力するので、こちらは
Twitterの様な 」軽めの投稿を、
なるべく切らさずに続けて行く所存である。

しかし、この当gooブログは本当に
使いやすいブログだなと、お世辞などでなく
つくづく実感している。

例えば、無料ブログで他に有名な所は芸能人御用達の「 アメブロ 」が挙げられるが、無論この私めも利用させて頂いている。

色々言われる中でもアメブロの最大の利点は「 無料ブログの中では断トツのアクセス数 」が稼げる部分ではなかろうか。

ただしその反面、Googleアドセンス広告同様に、「 規約面 」が非常に厳しい事でも有名だ。

当「 瓦版ブログ 」のようにサイドバーにメルマガ登録用のLPを貼り付けただけで問答無用の「 アメブロアカウントごと一発で全削除 」のペナルティを食らうことはモチロン、業務提携しているamazon、楽天、i-tunes以外のアフィリエイトリンクを貼っただけでも同様の処罰が下る。(;゚Д゚)

こうなってしまっては、記事数が1万とか有っても情け容赦は、一切なく断行されるのだ。

こういった観点からもアクセス数はアメブロには、かなわないが比較的、自由に投稿したりページ構成が組める当gooブログは☆☆☆☆星4つである。(^o^)

他にも、So-netブログの様に記事作成に2時間とか時間が掛かり過ぎると、死ぬ思いで打ち込んだ記事の投稿がバグで投稿できずに全て消えるなんて悪夢の様な現象が、たまに発生するが、こと当gooブログに限っては滅多に無い。だから重宝している部分も有るのかも♪

 あ、でも記事を全て打ち込んだら投稿ボタンを押す前に「 コピー 」の作業は忘れずに!<(`・ω・´)

 

なんだかんだ言っても、やっぱりブログの定番はWordPress

 

しかしやっぱり、もしあなたが将来的にブログを極めるか、
自社サイトを作ってHP( ホームページ )で運営を、
されるおつもりならば、断然、
WordPress( ワードプレス ) 」が、お勧めである!

私めは最初、「 プレス 」と言う位だから、てっきりインターネット上の新聞かな?と思ってしまったが、これは勘違いで実際は「 オープンソースのブログソフトウェア 」である。

Googleのスパム対策チームのリーダーで
SEO検索エンジンの開発に取り組んでいる
マット・カッツ 」氏( Matthew Matt Cutts )も、
ワードプレスはGoogleの検索エンジン最適化SEOに対して有効である
と公認しているのだ。

ちなみに、このマット・カッツ氏は、彼を知らないSEO対策を看板に掲げる会社はモグリだと言われるほどに有名な方である。

 ただし、このWordpress、非常にお勧め度は高く私めも個人的には☆☆☆☆☆星5つだし、コレ自体は無料で使える代物なのだが、いかんせん初心者には扱いが難しいのが難点である。

私めも3年前から、このWordPressを使っているが、当時はインストールの作業だけで2週間を費やした記憶が有る。(^_^;)

さらにその後も、カスタマイズの為に.php編集のHTMLをイジっていたら、モノの見事にブログ丸ごと6回も消してしまった苦い経験もしている。

このWordPressを使うためには他にも、あなたの住所地となるドメインを取ったり、ウェブサーバーを月額のレンタルで借りたりしなければならず、結構面倒くさかったりもするので、初心者には敷居が高いかも知れない。


無料ダウンロードはコチラ ⇒ http://bit.ly/2e5eOtN


なんか疲れて来たので今日は以上で♪m(__)m

 

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 「いちばんやさしい教本」シリーズ
クリエーター情報なし
インプレス

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minarai)
2016-10-09 13:38:14
FX ですか?良いですね!

レバレッジを上げないで最低額で、遊び感覚でやっている人もいますね。パチンコの代わりとか言ってましたw

FX と株、相関関係有りますが?どちらも経済を知るには役にたちますね。
返信する
今日、チャレンジしたいと思います (小松)
2016-10-09 19:14:27
 まさに、それですね。まずはヤケドを負わないように「 1通貨 」だけの取引で始めます。

 儲ける心が出てきたら終わりますね、特に私の様なド素人はwww

 コメントを頂き、ありがとうございました。^^
返信する
夢がありますが。 (minarai)
2016-10-10 08:15:30
そーせいグループと言うバイオ関係の株は凄いです!1年間で数千円位から91円迄下がったのが2008年頃ですが?今は16000円台です。
自分も1年前位に4000円の時、證券会社の人に勧められましたが断りました。その後、気になって買うか考えても買えなかったです。

今年の5月の始めには26180円の新高値付けました。8年前100万円分買って持っていたなら8年後の今年は2億6000万円に成ってますねww

ある人は、この株をメインに動かして?退職金2300万円位を7年間で23億にしたとか?凄いw

自分がミクシーをディトレで最初やっていた時は1000円位。モンストのヒットでそこから1年位で3万円以上に成ってました。

半年以内の短期間で10倍の株価になるのも有りますから本当に夢がありますね!

FXはよく分からないですが、知り合いの人の友達があっという間に3000万円損したと言う話を聞いた事があります。逆に言えば主婦の人で5億稼いだ人もいますから、これもまた凄い世界ですね!

でも、ネットで地道に稼ぐのが、株なんかでの一時的な儲けより安定して安全ですね!
返信する
貴重な情報を頂きました。 (小松)
2016-10-10 12:18:47

 確かに夢は有りますね♪

しかし、株orFXに関しては私個人的には、のめり込む気が無いのですよ。

 とは言え、昨日は日曜日で「 成行 」とか言う取り引きが出来なかったのですが、
遂に今朝、初の米ドル⇔日本円での「 1通貨 」だけの取引を完了させました♪

 minaraiさんが仰るように、たしかに「 たられば 」で言えば、
「 あの時、証券会社の人の言う通りに買っておいたなら! 」
と言うのは株などの投資の世界には付き物だと存じます。

 確かに、そうなのですが、証券マンの人達は「 あなたを儲けさせる 」口実が建前で無くても、
さらに本音の部分では「 手数料を下さい 」が企業方針だと私個人的には思ってしまうのです。

 それでも結果的に証券マンの狙いが奏功して顧客が儲かり、証券会社も手数料収入で潤えば、wim⇔winの関係で問題ないのですが.....

 不幸にも神様ではない証券マンのアドバイスが裏目に出る時も当然あるわけで、
その時も手数料収入だけはキッチリと、せしめても損失の責は負わないわけで、
やっぱり投資関連に資金を費やすのは「 自己責任 」なのだな~と改めて思うわけです。

 詳しくは知りませんが、FXなんかは100万円の取引をするのに、100万円の資金が無くても投資出来るシステムらしいので、
個人的には、なんだか恐いですねwww(^_^;)

 minaraiさんの成功を心より、お祈り申し上げております。

 私はネットで地道に稼いで行くと決心を致しております。^^
返信する

コメントを投稿