「なかじま」(煮込みソースカツ丼)
福島県会津若松市上町2-39
GoogleMap
【遠路遙々会津若松まで2件目の煮込みソースカツ丼!!】
2013年秋に行った無宿放浪輪行旅で旅の初盤、この年の“秋休み”は奇跡的に例年より長目に日程が取れてしまいました。それを活用して信州入りする前に福島県にも立ち寄り、東日本大震災被災地支援福島応援行動として、ひとつは「美味しんぼ」の漫画家、雁屋哲氏が呼びかけていた(ってか、これに、同じく漫画家のサイバラ氏が乗ってたことの方が影響して^^)、安心して“食べて応援”ができる「すとう農産」のお米を現地購入するために福島入りするとともに、折角なのでこの機会に会津ソースカツ丼も食して行こう!…と思いました。そんな訳で、大河ドラマで盛り上がりを見せる会津若松市内まで!
先ずは「伝統会津ソースカツ丼の会」の中でも最大級のはみ出しソースカツ丼を出しているお店にするつもりだったのですが、残念ながらその日は定休日…。そこで路線を変更して、はしごで2件目を予定していたお店、会津ソースカツ丼でもここだけ随一の「煮込みソースカツ丼」があるお店へと向かいます。
煮込みソースカツ丼と言えば、私にとっては信州松本の「お食事処 高橋」の方がよりフェイバリットなものですが、全国的にはこちらの方が有名な感じなので、ちょっと気になる存在ではありました。
店内には、やはり有名店と言うことで著名人も多く訪店している様で、サイン色紙も多数貼り出されています。あの「まいうー」の人のサインも目立ってます^^; (「まいうー」の人は、仕事で全国の美味いもの食せて羨ましく思ったりもするけど、あの、いつ見ても幸せそうに旨そうに食ってる“食芸(?)”あってのことやろなー、と思うと凄い人やなぁ…とも思えます^^)
注文した煮込みソースカツ丼は、カツ丼正統派と言える蓋付き、尚且つ蓋からはみ出すヴィジュアルも忘れていない強わ者!
蓋を開けてご対面!…をすると、玉子はしっかり煮込んだ固めの煮込み。上にグリーンピースが乗っているところには関東以北のカツ丼文化なのかな、珍しさみたいなものを感じます。でも、以外にもかつの衣はしっかりとカラッと感も残していて、お肉も美味しいところがスゴい。玉ねぎは、シャキシャキ感を残してソースとのダブルの酸っぱ味が押し出された様で独特のお味。甘味より甘辛さをとくに強調したところは「高橋」とはまた違った美味しさです。
野沢菜に似た風味のお漬け物も、なかなかうまいものでした。
尚、これにて煮込みソースカツ丼で有名な2店舗を訪店できたという、自分にとっては快挙!達成であります^^
※ ※ ※
元祖煮込みソースカツ丼
¥1000-
※ ※ ※
食べログの なかじま 紹介ページは、こちら
http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7001182/
※ ※ ※
(訪店時期=13'10/下旬)
なかじま (かつ丼・かつ重 / 会津若松駅、七日町駅、西若松駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます