放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

道南ヤマメ解禁日

2018-06-03 16:39:00 | 釣り
八雲町も銀婚湯へ宿泊して事は述べさせていただきました。

して、6月1日の道南地方のヤマメ解禁日に、道南の名流「落部川」沿いの宿に泊まっていた事になるんですよ。

こりゃあやらねば釣り師が廃る!

6月1日の朝は3時半起床で、4時過ぎには川へ下りていました。

落部川支流上二俣川釜別合流で入渓。

入渓地点には流石に解禁日だけあって、僕よりも早くから釣り師の車が数台停まっていました。

気合入りますぜ。

きっと先行の釣り師さん達、エサ釣りで上に向かっての釣りだろうと思い、僕はウェットの釣りでダウンでやる事にしました。

河原に降た直後は先行者の足跡も沢山見られましたが、少し下流へ移動すると足跡はゼロになり、シメシメです。

2~3分下って第1投。

いきなり1投目からヒット。

しかもウェットフライのドロッパーシステムだもんだから、リードフライにもドロッパーフライにも魚が掛かっちまったのよ。

しかしその魚は小さかった・・・・・、17~18センチ前後のヤマメ君とニジマス君。


速攻でリリース。

その後も出るわ出るわで、同じサイズのヤマメ&ニジマス達が代わる代わる、時にはダブルでヒットしてくるんです。

でも半分以上はバレましたけどね。

それもそのはず、ロッドはいつも十勝で使っている8ft6in / ♯5 フライに至ってはフックサイズが大きくて10、小さくて12 だもんね~。

こりゃあチビニジやらチビヤマメなら簡単にバレるわ~、って道具だてですじゃ。

結局、宿の朝ごはんの時間までの7時過までロッドを振って終了。

約3時間の釣りで、フライに出た数だけなら100は超えたかな?

途中でバレたり、フックサイズがでかすぎて咥えきれないヤツまで入れるとだけどね~。

リリースは30~40尾程度かな。

一番大きかったヤマメ君。

それでも22~23センチ程度

久々の道南の渓流、キレイでしたぞ。


結局最後まで人には合わず。

気持ちの良い朝一の釣り、ごちそうさまでした~。