放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

流石は羅臼

2020-07-29 20:37:34 | 釣り
行って来まし知床羅臼。

そろそろカラフトマスどうじゃろ?

火曜日のそば屋閉店後、夕方4時頃出発。

高速道路は嫌いなんで、国道38号をトコトコ走って釧路市をまずは目指します。

釧路大楽毛が5時半頃着で、ココまでが家を出てから約1時間半程度、高速使った時とそんなに時間は変わらない。

釧路外環道路で別保まで走って、中標津を目指します。

中標津町で晩御飯を食べてから、スーパーで食料やら飲み物を購入。

いざ知床へ。

羅臼知円別漁港到着、9時頃。

そのまま車中泊。

朝3時半頃起床、すぐに釣りじゃ。

意外と釣り人はまだ少ない感じです。

5~6人ってトコ、皆様浮き釣りですワ~。

ワタシはルアー単体で、タコも装着無しです。

1時間後、まずは小さめメスちゃん。


更に1時間後、大きいオスちゃん。


エサ浮き連隊の方も時折ヒットが見られました。

1人,1~2匹って感じですが、当たって無い人も居ましたね~。

ワタシが2匹目を釣った後、浮き釣り軍団がコチラへ移動して来たもんですからライン交錯必至状態になり、少数派のルアーは終了です。

それでもまだ7時頃なんで、カレイ釣りに転向。

羅臼道の駅で少し休憩して、峰浜漁港へ向かいます。

ココはカレイが多い港です。

まだ早い時間だったので、漁師さん達がまだ忙しく作業をしていますね~。

会う人会う人皆様に挨拶して、漁港の外房へ向かいます。

マスレンジャーで足元の釣りです。

中小型のカレイ類が頻繁にヒットします。

から揚げ、煮付けにキープします。

ポンポン釣れる。

10枚程釣ったところでネガカリ。

スペアの仕掛けは車の中じゃ。

仕方がないので車まで一度戻って、スペア仕掛けを装着しなくては~。

車まで戻る途中、大先輩の漁師さん夫妻から「サカナいらんかい?」の天使のササヤキが。

すかさず,いる~!!って叫んでましたヨ。

その結果がコレ!

釣った倍のお魚、いただきました~。

さて帰ろう。y



浦河の名物「カツメシ」

2020-07-23 10:35:56 | グルメ
昨日の水曜定休日は、予定では知床羅臼方面へ出撃してこようと思っていtんですが、残念ながら荒天予報。

日高襟裳方面が辛うじて曇り空予報で雨が降らないらしい。

まあ家に居ても暇だし、ドライブがてら襟裳方面の漁港まわりでもしましょかね~。

広尾町を通り抜け目黒漁港へ。

目黒漁港では早くも外房へ鮭釣り軍団が乗り込んで、大騒ぎしながら鮭釣りしてました。

この平日でも、随分とヒマな人が居るもんだね~。

人の事言えないケド。

遠くから見てただけだけど、たま~に釣れてたみたいです。

ワタシらは「鱒レンジャー」で、足元に落とすブラクリ釣り。

カジカやハゴトコがチョイチョイ釣れる。

全てリリースして移動。

追分峠を越えて歌別漁港へ。

ここでも数名鮭釣りの人は居たけれど、釣れている様子は皆無です。

ここでも足下のブラクリ釣りで、小さいマツカワやハゴトコが釣れましたワ。

冬島漁港や様似漁港もチェックして、昼前頃には浦河へ到着。

さてここらで昼メシ食うべ。

前から気になっていた、浦河周辺だけで提供されている「カツメシ」ってものを食してみたい。

ちょっとネットを見てみると、浦河港前の「きむら家」って定食屋が良いらしい。

10人も入ったら一杯の小さいお店でした。

雑なメニュー表になぜか癒される。




ワタシやぁもちろんカツメシ750円なり。

醤油たれにくぐらせたカツが白飯の上にのってます。

ヨメ殿は海鮮かき揚げ丼800円なり。


どちらも美味しくてボリューム満点、ワタシらの厳しいコスパ審査にも合格です。

浦河周辺だけのローカル飯なので、あの辺に行ったならば、是非とも食するべし。

池田町内で釣り場探し

2020-07-19 17:33:13 | 釣り
我が町、池田町内には以外と釣り場が少ないのが難点です。

晩秋から春先までの十勝川本流でのアメマスシーズンならば、それなりに楽しめるトコも有るんですが、それ以外の釣りとなるとイマイチなんですよね~。

一番近い海でも豊頃町大津まで、約40キロあるし。

ニジマスやヤマメ釣ろうと思ったら、隣町の幕別町やらその他の市町村へ行かないと釣り場が無いし。

今年は特にホームリバーにしていた幕別町の猿別川が絶不調でサカナがほとんど居ないので、結構苦労しております。

マジで一番近い川がダメになったのヨ~。

それでこの池田町内で釣り場を探す事にしました。。

利別川集中リサーチ。

この一週間程で数カ所目星を付けて、通いました。

するとこれがナカナカ面白い。

いつも濁りの入った太い流れの川に立ち込んで、シンキングラインでパワーウェット。

太い流れの中から、結構良いサカナが出てくれるんですヨ。

今日の一匹。

ニジさん 約45cm

探せばこんな流れが所々にあります。


数日前はコチラのポイントで、なんと尺ヤマメ。


しばらくは釣り場開拓にはげむとしましょう。