放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

がんばれ若者!

2017-05-30 20:39:27 | 池田町
池田町の若者達、がんばってます。

引っ越して思うケド、正直、池田の町って完璧な過疎タウン。

駅前通りの商店街はシャッター街だし、池田の人と近隣町の商店街で良く合うし(地元で買い物しとらんって事よ)。

どうよ?って思う事しばしば。

そんな中、池田でもがんばっている若者たちがシャッター街で新しい挑戦を始めたんですぜ。

今流行の「ボルダリング」。

仲間達集まって手作りで作業したらしい。

イケメンインストラクターも常駐っす。

人が集まる施設にしたい、コケの一念で完成しました。

利用料500円、シューズレンタル200円、なんとも格安っす。

僕もやりたかったけど、絶対体おかしくするから辞めときました。

いずれはこんな感じで、壁スイスイ?





昔の友達って良いもんだ~

2017-05-27 16:15:19 | 日記
昨日と今日、中学時代の友人がそれぞれ来てくれたのさ。

お懐かしや~。

25年位前に札幌でクラス会があって、その時以来です。

札幌市立新琴似中学校3年8組、1981年だったっけか?卒業したのが。

みんな大人になっとる事だろう、1人を除いて。

昨日来てくれたのが、YOKOTA君ご夫妻で休日を利用した旅の途中で立ち寄ってくれたのさ。

こちらの御仁は昔とほとんど容姿も変わらず、実に安定感のある中年になっていた。

そして今日来てくれたのが、TAKIZAWA君でなんと彼は朝起きてから「そばでも食いに行こう」ってふらりと一人で片道200㌔を走ってやってきたそうな。

店に入って来た時は「なんかハデなおやじが居るな~」って思っていたけれど、帰る時に「おうヒデ」と一言。

そこでやっと気が付いた「え~TAKIZAWA!!」。

帰る直前じゃなくて、なんでもっと早く言ってくれないの~。

そう、彼が大人になっていない安定感無視の同級生である。

しかしこういう行動、結構私は好きである。

そして彼はそばだけ食べて、また200㌔走って札幌へ帰って行きました。

しかし昔の友人達、たまには僕の事気にしてくれていたんだな~、と思うとウレシイ事っす。

次回は僕が札幌へ遊びに行って、集まれる人たちだけでも集まって、一杯飲みたいもんです。












走る回る休日

2017-05-25 18:15:53 | 釣り
昨日も朝から良く走った。

まずは朝一は浦幌オトベ海岸へ。

先週は海が泥ニゴリだったオトベ海岸も、ここ数日凪だったからニゴリも少ないじゃろ、と目論んで。

んで朝5時に現地着してみると、やっぱニゴリがかなり残ってる。

一応来てみたんでロッドを振るけど、海の色見てたら釣れる気がしない。

移動じゃ。

厚内漁港をのぞいても、釣れてる様子は皆無也。

大津へ向かう。

大津の外防波堤へ行ってみる。

投釣りをしていたベテランのおっちゃんに釣果を聞いてみると、全くアタリすら無しとのこと。

この2週間、ここで魚を見たこと無い、と申しておりやした・・・・こりゃ重症じゃのう。

大津の外防波堤から見た海はニゴリほとんど無し。

長節三叉路へ移動。

三叉路ではルアーマンが一人頑張っていた。

う~ん、この近辺はどこへ行ってもダメそうじゃのう。

ちょっと大移動する事に。

大樹晩成方面の小河川河口を目指す。

8時現着。

釣り人の車が4~5台あるけど、海岸には誰も居ない??おかしいな~?

それもそのはず、皆さま川に向かってルアー振っとるわい。

ダメじゃん、それって・・・・・・。

僕はそんな事しません、たとえ釣れなくても。

そんな事で、1人海に向かってロッドを振る。

海の状況はまずまず良好。

波もほどほど、ニゴリ少々。

これで釣れれば文句なしだね。

2時間経過・・・・異常なし。

サクラもアメもお留守かね?

本日も異常なしでご帰還っす。


ヒマじゃ~

2017-05-23 18:55:06 | 日記
GWの連休が終わってから、ず~っと店ヒマなのよ~。

こうなると、色々と考え始める。

味が悪いのか?値段が高いのか?メニューが悪いのか?場所が悪いのか?住居兼店舗じゃあダメなのか?店に入るのに靴を脱いで上がるのがダメなのか?人(私)がダメなのか?時期が悪いのか?等々諸々。

う~ん自分じゃあなかなか分からんね。

どなたか「気になるところ」とか、「ここは直した方が良いよ」とか、気が付いた事、言いにくい事でももしあれば、言って下さいまし。

去年の暮、12月21日にそば屋を開業して、ほぼ5ケ月経過しました。

まだまだこれからか?それとももう5ヶ月か?

う~む、悩むのう・・・・

確か、屋久島でそば屋開店当初も、全く同じ事で悩んでいた様な気がする。

屋久島でも最初の1年目って、かなりヒマな日も多かったもんね、そう言えば。

まっ、もうしばらく頑張りましょう。

明日は釣りに行ってきま~す♪