♪ピーチの会♪ 10月定例会

今日は10月のピーチの会でした。

 

9月にオバアチャンになったラズベリーさんの

可愛い可愛いお孫ちゃんの話

10月の始めに長女Yちゃんの結婚式をハワイで挙げた

メロン家の話

で最高に盛り上がっていた最中

 

お料理の話になって、マロンさんが

次女のSちゃんが「大根を煮てね~・・・・」

っと言った瞬間

大根?大根?大根 

・・・・そういえば

今朝dolceは今夜の夕食のために

ブタ肉とダイコンを弱火でコトコトコトコト・・・煮ていたハズ!

出かける時に、ちゃんとガスの火、消してきたっけ~?

ギャア~~  

消した記憶がない!

 

 せっかく美味しい和食をいただいていたのに・・・

お食事どころではありません

 

高鳴る胸の鼓動を抑えながら、急いでdolce家目指して車を飛ばし

玄関の鍵を開けるのも、もどかしく

キッチンめがけて・・・・。

 

 

 

消してました~ 

 

意外と、無意識に消しているものなんですね~

ホッ~

 

このあと、モチロン皆の所に戻って、しっかりデザートもいただきました。

dolceのHP 「ピーチの会通信」 にも しています。

 

コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )
« 美しき心のなかに 運動会 »
 
コメント
 
 
 
よかったですね~ (ゆこりん)
2006-10-27 22:52:12
火事にならなくて 

ゆこりんもやりました 結局消してあったりしてました。

でも一度は お鍋真っ黒焦げでした。

主人がいたので事なきを得ましたがね。

折角のピーチの会おしゃべり足りなかったでしょう。

次回にたくさんして下さい。
 
 
 
ご帰宅? (あきこさん)
2006-10-28 00:02:52
まあ、ほんとに良かったですね。

どちら様もこんな事ありありですね。

ガスレンジの天ぷら用の方は、自然に消えますよ。

昨日、空のほうの炊飯ジャーのスイッチを入れ、長女のごはん無しでした。

といだおコメは、しっかりとなりのジャーの中で、生のまま。

こんな事あるある、です。

 
 
 
経験ありです。 (コスモス)
2006-10-28 05:24:51
おはようございます、私にも経験ありなので、思わず失礼ながら、どちらの方も一度ぐらいは経験ありなのだなぁ~と思いました、

でも、たいてい、そのような時には消してあるものですね。

楽しいお話や食事の途中でしたら、本当に胸がドキドキ、気もそぞろ、引き返してデザートをしっかりといただくところは、すごいなぁ~。
 
 
 
あぁ~良かった! ()
2006-10-28 09:39:17
あります。あります。こう言う事、、、

でも、消えててほんとに良かった~

自分の事のように心配しちゃったぁ!

再度、楽しいお話でまた盛り上がったことでしょう。。。
 
 
 
ほっ~!! (カモミール)
2006-10-28 12:30:19
良かったですね~本当に良かった~

その時のdolceさんの心境 良くわかります。そんな時どこかで消防車のサイレンなどが聞こえたら

もう 生きた心地しませんよね。

ほとんど無意識のうちに消していることが多いのですけれどもね。

〝出かける前の指差しチェック〟必要ですね。
 
 
 
ドキドキしたわぁ~~ (keiko)
2006-10-28 18:54:13
きっと消えていたんだろう・・・と思いつつもドキドキしながら読みました。

一度お出かけ前にアイロンをかけて、それを消したかどうか心配で心配でって事ありました。

ちょっと遠くのお出かけで、昼間は家に誰もいなかったので、大丈夫大丈夫と言い聞かせて、夜に電話で確認しました。

ちゃんと切ってありました♪



そうですね!

出かける前の指差し確認必要ですね。

特に段々忘れっぽくなってますから・・・。
 
 
 
おしゃべりは (dolce)
2006-10-28 20:01:15
ゆこりんさんへ



ちゃ~んと戻ってから、しっかり楽しんだので大丈夫でしたよ~





家に着くまで・・・ドキドキしっぱなしでした



お騒がせしました
 
 
 
最近の (dolce)
2006-10-28 20:08:30
あきこさんへ



レンジは、ある一定の時間が来ると、自然に消えるようになっているみたいですね!



dolceんちは古いシステムキッチンなので、自然に消えてはくれないのです



あきこさんのお宅の炊飯ジャーは大丈夫でしたか?



お互いに気を付けましょうね~
 
 
 
ピーチの会で行く (dolce)
2006-10-28 20:20:16
コスモスさんへ



お食事処は、大体、電車の駅なら2~3こ先、車だったら20分以内の場所なので・・・往復しても30分位です。だから、引き返すのは簡単なのです



・・・なので当然デザートを食べに戻りました



みなさん、経験がおありみたいで・・・少しホッ!っとしています
 
 
 
心配かけて (dolce)
2006-10-28 20:31:19
花さんへ



ゴメンナサイ



花さんでもこんなことありますか~?



最近、人の名前が出てこない、物を取りに行った部屋で、何を取りに来たか忘れてる、買い物に行って肝心な物を買わないで帰ってくる・・・玄関の鍵をかけたかどうか覚えていない等など、スッゴク忘れっぽくなって・・・



「若年性アルツハイマーかしら?」って夫に聞いたら・・・

「若年性ではないんじゃない?」って
 
 
 
出かける前の (dolce)
2006-10-28 20:37:16
カモミールさんへ



指差しチェック、必ずするようにします



大袈裟ではなく、本当に生きた心地がしませんでした。

こういう時って、最悪の事を考えるんですよね。

家が燃えてて、家のまわりが野次馬だらけで消防車がいっぱい来てるるんじゃないか・・なんて



家が見えて、家がちゃんとあった時(当たり前なのに)

「あぁ~!燃えてなかった~~~
 
 
 
続き (dolce)
2006-10-28 20:41:41
カモミールさんへ



って、涙が出そうでした!



(昨日の事を思い出したら、慌てちゃって押してしまいました
 
 
 
ドキドキさせて (dolce)
2006-10-28 20:55:13
keikoさんへ



ごめんなさい!



これから必ず、出かける前の指差し確認を忘れないようにしようと思います



大抵は無意識にやっているんですけどね・・・。



ほんと! dolceの場合忘れっぽい・・なんてもんじゃないので、

外出の時は、しつこい位の安全確認を!

 
 
 
飛んでいけるところで (manot)
2006-10-29 09:23:33
よかったですね。気が気じゃなかったですね。あまりこういう思いはしたくないもの。指差し確認ですね、出かけるときは。ついうっかりって本当よくやります。ちょっと安心しました。お互い気をつけましょう。
 
 
 
そう、そう、無意識なのよね^^; (wakazukuri)
2006-10-29 14:45:18
無意識のうちに消しているから

不安になるのよね



それにしても、いつも素敵なお食事メニュー

羨ましい限りです



マロングラッセ入りのコーヒーゼリーも

もう、たまんな~~~い
 
 
 
指差し確認 (dolce)
2006-10-30 20:14:40
manotさんへ



あの日から、しっかりやっています(笑)



本当に車でサッ!っと戻れる所で良かったです 



気を付けましょうね~
 
 
 
無意識に (dolce)
2006-10-30 20:20:17
wakazukuriさんへ



消している分はいいけれど、無意識に点ける

ようになったらどうしよう



先週は良く出かけて、良く食べました      



いつから、ダイエットしましょうか~
 
 
 
わかる~♪ (milky-mama)
2006-10-30 23:06:23
もう、読んでてドキドキが伝わってきましたよ。。。

怖いのなんのって!

私も時々、あれっ?玄関カギ閉めたっけ?とか

不安になります。

で、玄関はカギ閉めてたのに、お台所に行ったら

勝手口をバ~っと開けたまま

別の日にはデッキのサッシを開けたまま



まったくどうしようもないです

ガスだけは勝手に止まるガスレンジで安心です。

しかし!!

コトコトコトコト煮てたはずなのに。。。勝手に止まってて「だめじゃん」ってことがよくあるのです
 
 
 
勝手に止まる (dolce)
2006-10-31 22:55:11
milky-mamaさんへ

ガスレンジも不便なことがあるのね!

なが~い時間使いたい時って調節できないの~?

フフフッ! milky-mamaさんも色々と忘れることがあるんだぁ~♪

今日は楽しかったわね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。