今年最後の五行詩歌会

昨日は今年最後の五行詩歌会に行ってきました。

12人の参加者中、昨日は一席が二人。三席も二人。
・・と言うことは二席の一人を合わせると
12人中5人が上席を占めるという、一年の締めくくりにふさわしい
歌会となりました~☆

一席のEさんの作品です。
使わなくなった
帯揚げを
マフラー代わりにした
軽くて暖かくて
母のにおいに包まれた

亡くなられたお母様の帯揚げをマフラー代わりに
使う発想が素敵ですね。
きっとお母様も喜んでおられることでしょうと
高得点でした。

もう一人一席のYさんの作品です。
拭くは福
師走に雑巾で
少しでも拭く
それだけで
福を呼ぶ

師走らしいお歌
頑張って拭き掃除に精を出しましょう!
福を呼ぶように・・・
と、出席者の多くの方達が思われたみたいでした。

(写真はネットからお借りしました)

上位5席までに入れなかった(笑)私の歌です

ベランダで
枯果てた姿だった
4年目のシクラメン
猛暑に耐えて
今年も咲いてくれてありがとう

今年の夏はクーラーの効いた部屋にいても
暑くてたまらなかったのに
ベランダでほとんど枯れたまま置きっぱなしに
していて何度捨ててしまおうかしらと
思ったことか。。。

ところが、涼しくなってくると青々とした元気な葉が出てきました。
時々思い出したように水遣りはしてましたが・・・
植物は逞しいですね~☆

先日何を勘違いしたのか一輪だけ咲いて
葉の中を見て見ると可愛い蕾がギッシリ!
これから次々に咲いてくれると思うと捨ててしまわなくて
良かった!!っと思っています。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ピアノ発表会 おめでとうご... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは~ (wakazukuri)
2023-12-20 18:38:29
寒くなりましたね。
一席のお方のお歌もですが、その発想が素敵~☆
日舞をしていても、お太鼓結びをほとんどしないので帯揚げもほとんど使いません。
スカーフのようにしても素敵ですね。

dolceさんのシクラメン、4年目ですか?
葉っぱがすごい!
立派ですねぇ~
つぼみもついて楽しみですね♪

私は去年も10鉢買ったのに、見事に全滅
 
 
 
wakazukuriさんへ (dolce)
2023-12-21 08:27:04
今年は暖冬かな?と思っていましたが
12月も下旬に入り、やっぱり寒くなってきました!

帯揚げも上手に使うとお洒落ですよね~☆

我が家のミニシクラメン、毎年夏には完全に枯れてしまうので捨ててしまおうかしら?と思うのですが・・・。
秋には復活するので、なかなか捨てられません。
このミニシクラメンに元気と勇気をもらっています!
 
 
 
今日も富士山がすっきり (KUMI)
2023-12-23 11:40:18
本格的な寒さが来て、でも毎日富士山がすっきりでほっとします。

シクラメン、みごとに育ちましたね。
元々は野生では春に咲く花のようですから、これからたくさん咲くのでしょう。
花屋さんでは今は色々な珍しい花を陳列していて、せめて小さい一鉢くらい買いたい、と思うのですが・・
部屋に全く日が射しませんので無理そうです。

今年も何となく生き続けました。
ご訪問、ありがとうございました。
 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2023-12-23 15:13:41
お花の生命力に元気をもらっています。
子育てと一緒であまり過保護にしてもダメになってしまうみたいです。
同じ場所に置きっぱなしというのがいいみたいです。

いつもKUMIさんのブログで勇気と元気をもらっています!
こちらこそいつも訪ねて下さってありがとうございます。
私もからだのアチコチにガタが出始めましたが
騙し騙し頑張ろうとおもっています。
 
 
 
帯揚げで・・・ (カモミール)
2023-12-25 11:05:38
dolceさん こんにちは!
帯揚げでマフラーですか~?
なるほど 肌触りも良くて温かそうですね。
知人に男物の兵児帯でスカートやベストを作った人がいます。
再利用できるっていいですね。

拭くは福 ですか~
我が家でもそろそろ拭き始めないといけませんね~
分かっているけど なかなか実行に移せません。
困ったものです!
 
 
 
カモミールさんへ (dolce)
2023-12-26 13:59:24
帯揚げでマフラーという発想が素敵ですよね~☆
男物の兵児帯でスカートやベストを作られた方
器用な方ですね~。
私はお裁縫が全くダメなのでリフォームとかが
できません。友人の中には端切れで小物入れやバッグなどを作って楽しんでいる方がいますがいつも
頂くばかりで・・・。

拭くは福という考えもいいですね~。
今日は頑張って窓ガラスを磨きましたので
福がくるでしょうか・・・?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。