五行詩歌会 at 藤沢

週末からは年末頃の寒さになって一気に冷え込むそうですが
今日は暖かく穏やかな一日でした。

今日は11月の藤沢火曜歌会に行ってきました。
春には桜の花が満開だった
この桜の木も、葉が真っ赤に紅葉していて美しく
深まった秋を感じます~☆

12人の出席者でいつものように楽しいお歌や季節を
感じるお歌などが並ぶ中
イスラエルとパレスチナのハマスとの大規模戦闘に関する
社会詠に色々と意見が出て深く考えさせられました。

何せ2000年以上も昔から争いの絶えない地域なので
簡単に解決できる問題ではないとわかってはいるものの
毎日多くの罪のない人たちが亡くなっていると言う
現実に、どうにかできないものか・・・と
ニュースを見るたびに心が痛みます。

一席ではなかったものの上席だった次の二首に
強く惹かれました。


命の保証もないまま
生まれてきた赤子たち
誰からの祝福もなく
物の様に軽く扱われる命
罪なき児らを襲う戦禍の悲劇


土地を奪い
命を奪う
イスラエル
ホロコーストの
悲劇の民を返上か

今日の一席はIさんの作品でした。
スーパーの駐車場で
妻の手を引いていれば
知らないおばちゃんが
「やさしい旦那さんだね」と
苦笑いして軽く会釈する

夫と手をつないだことはないけれど羨ましい!
優しい旦那様で奥様はお幸せだ、というコメント多数でした。

お互いに歳を重ねて身体が弱くなってくると
手を引いたり、引かれたりと支え合いながら生きていく
のが当たり前になって来るのでしょうね~♡
支え合う相手がいると言うことは幸せな事だと思います。

私の今月の歌です。
「小春」などとは呼べない
夏日が続いた晩秋
猛スピードで
木枯し一号がやってきて
日本列島は一気に冬モード

☆写真はネットからお借りしました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 防災訓練と農協祭 チェロ教室の... »
 
コメント
 
 
 
冬が駆け足で (KUMI)
2023-11-22 11:07:46
今週末は冬・・と聞くと、何とも忙しないですね。
みごとな桜の紅葉、やはり湘南は空気が綺麗なのでしょうね。

簡単に人の命の失われる映像ばかり朝から見せられて、うんざりです。
どっちもどっち、という争いは、地球のある限りなくならないのでしょう。
何も知らない子供のことを思うと、目を背けてしまいます。

奥さまと手をつないで・・
ごめんなさい、この情景から、私はどとらかが認知症?と思ってしまいます。
ご近所にそういうご夫婦がいらっしゃいました。
奥さまは足が丈夫なので、手をつないでいないとどこかへ行ってしまう・・と。
家に一人にしておけないから散歩も買い物もお手手つないで・・
それを思い出してしまいました。
 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2023-11-22 14:45:57
世界の様々な国での争いがなくなるには
地球外生物が戦いを挑んでこない限り、無理なのでは・・などとSF的な想い(昔、地球防衛軍という映画がありました)を巡らして半ば諦めています。運命とは言えこんな土地に生まれた子供達の
命を守ることはできないものなのでしょうか。。。

奥様と手をつないでスーパーへのお歌は、KUMIさんが想像されている通り、奥様が認知症になられた方の作品です。
スーパーの駐車場は車が多いので、手をつないでいないと危なくて・・とおっしゃっていました。
きっとお元気な方なのでしょう。
歌会に出席なさっていても奥様のデイサービスの
お迎えの関係で、いつも少し早めにお帰りになられます。

同年代の方ですので、私も他人事とは思えません。
 
 
 
こんばんは~ (wakazukuri)
2023-11-22 18:59:27
桜の紅葉が一瞬何の木?ってわからなかったわ。
春も秋も楽しませてくれますね。

赤ちゃんのニュースの映像、胸が締め付けられますよね。
あたかも物のように扱われ、命の尊厳は?と。
医師や看護師もやりきれないでしょうね。

夫と手つなぎなんて私もしたことがありません。
これから先もあるかしらん!?
 
 
 
wakazukuriさんへ (dolce)
2023-11-22 19:33:08
毎月通っている、五行詩歌の歌会会場の
敷地内にある桜の木なのですが、春も秋も楽しませてくれています~♪

ウクライナとロシア、イスラエルとパレスチナ、中国と台湾の関係、最近はミャンマーも色々とあるみたいですし・・・。
昨夜は北朝鮮からのミサイル発射というニュースに
驚かされたし・・・
78年間平和を守り続けた日本。巻き込まれたくないですね~。

万が一どちらかが認知症になったら、手をつないで
お散歩もアリですね。
仲良くしましょ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。