ジビエ亀山のブログ

三重県の猟師のお店

イノシン四足を捕獲

2022年07月31日 | 日記
晴れ
快晴☀️にて、だんだん、暑くなって来ました。
箱檻・くくり罠を見て、回る。
箱檻に変化無し。
くくり罠、5箇所目で、山肌が荒れており、いきなり、イノシンが窪みから、飛び出して来ました。
猪🐗(約20貫のメス)
直ぐに、車まで、約50メートル程戻ります。
686の上下銃、弾一発、血抜き刀、血液採取用試験管を携えて、イノシンの動きを把握してから、タイミングを測る。
お肉を傷め無いように、ネックショットで決める。
思う様に動かすことが出来ず、車にて、引っ張り出す。

所定の手続きに乗っ取り、適切に処理してから、梯子を使い積載する。
搬入、洗浄、計測値78キロ
少しばかり、難儀して、皮剥ぎを済ませて、解体、精肉にしてから、密封機にて密封し、冷凍庫へ収納出来ました。
暑い😱☀️、暑い😱☀️



みえジビエ
ジビエ亀山



コメント

イノシンの一頭買い

2022年07月29日 | 日記
小雨
朝から、小雨🌂模様でしたが、天候の回復を待ち、山へ行く。

箱檻・くくり罠を見て、回る。
箱檻1箇所は、異常なし。
くくり罠1箇所目👀で、山肌が荒れており、黒く動くものを確認しました。
獲物より、有利になるように、上へ回り、くくり罠のくくり具ワイを確認すると、完璧😃✌️に左前足を捉えていました。
猪🐗(約15貫程のオス)

でしたが、機械(銃砲)を携行しておらず、一筆斉の槍で勝負するか、特製の金槌🔨を使うか迷いましたが、かなりの傾斜地で、足場が悪くて、素早い動作が難しいと判断しましたので、上へ回り込み、金槌🔨にて、いざ、勝負する。
(数回は、私を目掛けて攻撃👊😡💣して来ました)
5~6回目で、上手く、頭を捉えて、倒し、血抜き刀を打っと同時に試験管にて、血液を採取する。
その後、地形等々を考えて、血抜きを促す様に動かしてから、道具類を片付けて車に運ぶ
傾斜角約35度
を三度登り、ラジオペンチにて、シヤツクルを外して、獲物を落とすと、車の近くまで見事に降りてくれました。
諸手続きに乗っ取り、作業を済ませて、荷台に積載する。
捕獲場所の緯度・経度・海抜も記帳

なぜ、機械を携行しなかつたのかは、先日捕獲しました箱檻を獲物に少し壊されました。
その箇所を直す為にゲートを回収する目的があったからです。

更に
先月中旬に
愛知県のお客さんから
イノシンの一頭買いの注文を頂いていましたので、準備をさせて頂きました。
工房に持ち込み、綺麗に洗浄後、計測値51キロであることを連絡させて頂きました。
お買い上げ、ありがとうございます。


みえジビエ
ジビエ亀山



コメント

2馬力の船外機

2022年07月28日 | 日記
晴れ
朝から、かなり気温が上昇中です。

箱檻・くくり罠を見て、回る。
変化無し

確認作業中に

白色カタツムリ(アルビノ)が、荷台のシート上に乗っていました。
午後から
モンベルのシーカヤックに取り付けたいと思い購入しました。
ホンダの2馬力の船外機を引っ張り出して来て、総合的な点検整備を施しました。
新しく、オイルを注入、新しいガソリン⛽💴1.1Lを入れて、暖気運転🚗💨約2~3分をしましたが、問題なく快適です。
早く、海に行きたくなって来ました。
(近々、公開します)


みえジビエ
ジビエ亀山


コメント

見回りと水汲み

2022年07月21日 | 日記
晴れ
ひとときの晴れ間

箱檻・くくり罠を見て、回る。
変化無し
猿の集団に出くわしましたが、車🚙を停めて、車外に出ると、一斉に山の中に逃げられました。(捕獲依頼有り)
その後
新しい足跡🐾を探して回りましたが、なかなか遭遇しませんでした。
よって
鈴鹿山麓の湧水
を汲み取りに、渓谷へ入る。
本当に、静かで気持ちがいいですね。
下の駐車場には、登山者達の車が三台停めて有りました。
登山道は、濡れており、新しく草が密集していますから、登山道を誤らないで下さい。
(登山届、それ相応の装備と服装、連絡手段等々、迷ったら引き返す勇気も必要です)

それと、お昼過ぎには、下山してくださいね。(明るい内に行動する)


みえジビエ
ジビエ亀山



コメント

梅雨の戻り

2022年07月15日 | 日記
朝から、雨が降ったやんだり、時折、どしゃ降りです。

箱檻・くくり罠を見て、回る。
くくり罠は、二ヶ所空弾きを見届けて来ました。

それにしても
梅雨の戻りにて、山の中は
ヤマヒルで一杯です。
少し入るだけで、1匹、2匹、3匹と長靴を登って来ました。
持参の米酢攻撃👊😡💣にて、退治すると、効果てきめんです。

それと、林道や罠を仕掛けた場所の笹や草が生い茂り、近々、草刈りをして、出入りが楽にしたいと思っています。
(夏場は、大変ですが、頑張ります)

猪、鹿、猿等々の出会い無し。


みえジビエ
ジビエ亀山
コメント