ジビエ亀山のブログ

三重県の猟師のお店

猟期前練習

2021年10月24日 | 日記
はれ
外気温度は、17度、風は無風状態です。
友達と、猟期前練習で

三重県上野射撃場へ行く。

多くのハンターが練習をしにみえて、6人が場内へ入り、5人が射台で待機し、1番射台から順次、撃つ行きます。
私達は、三番手に入れて貰い、楽しい射撃を楽しんで来ました。
射撃結果は、ボチボチでしたが、撃ち終わってからの、雑談では、イノシンやら鹿は良く当たるそうですね。
珍しく、鳥類専門の方がみえて、キジがものすごく増えたそうです。
飼ってみえる犬🐶も鳥類用の犬を飼われているとのことでした。
(ただ、無駄な会話や待ちが嫌い😭💔だからと言ってみました)

お互いに、気お付けて、頑張りましょうと射場を後にして帰宅しました。


みえジビエ
ジビエ亀山



コメント

イノシンのサイコロステーキ

2021年10月23日 | 日記
晴れ
気持ち良い、天候です。

朝から、山へ行く。
獲物の新しい足跡🐾探しに、毎日山へ入っています。
何故か?
新規開拓の地主さんとの、アイコンタクトで、イノシンや鹿の捕獲に伴う箱檻・くくり罠を設置させて貰う為です。
多くの方々が田甫の畔草刈りに見えており、会うことが出来ました。
喜んでもらえる回答を貰いました。
今日は
4日ほど、調味料を掛けて、冷蔵庫で熟成中のイノシン肉を

2センチ角のサイコロステーキにして、食べましたが、軟らかくて申し分なし。
適度に脂身も、混ぜてあります。

今日も遠くからのお客さんが、イノシン肉・鹿肉を購入されて頂きました。
(前回は、イノシン肉をしゃぶしゃぶ、鹿肉はステーキにされたそうです)


みえジビエ
ジビエ亀山




コメント

狩猟の7つ道具

2021年10月19日 | 日記
晴れ
大分寒くなっています。
薄手のジャンバーを着て山へ行く。
今日も、農家の方から、田甫にイノシンが入ったので見て欲しいと、昨日の夕刻に連絡が有り、立ち会いに行って来ました。
足跡🐾は、2~3頭で、デカイのも有りましたが、良く乾燥していますので、雨上がりに再度確認することを伝えて来ました。

18日の夕刻に班長さんから連絡が入り、18時ごろに
令和3年度の狩猟免許証と有害捕獲事業の許可証等々

を頂いて来ました。
捕獲事業は
イノシン、鹿、ニホンザル、アライグマ、ハクビシン
となうていました。

その他
情報交換をしましたが、イノシンが少ないようですけど、頑張って下さい。
鹿は、多いそうですね。
そして、外来種のアライグマ、ハクビシンも、頑張って捕獲して下さい。
とのことでした。

みえジビエ
ジビエ亀山
コメント

猟犬の管理

2021年10月15日 | 日記
晴れ
朝は、雲一つ無い、青空です。

今日は、掛かり付けの動物病院へ、予約を取り付けて

猟犬へ、6種の混合ワクチン注射をして来ました。
個人的には、毎年実施しています。
4月に、一斉に実施されます狂犬病とは、違いますよ。

午後からは
くくり罠用の各種バーツの注文品を、三社のカタログを見ながら、品見定めにて、楽しんでおります。


みえジビエ
ジビエ亀山

コメント

猟期前に

2021年10月12日 | 日記
曇り
気温が高く、暑いです。

今日は、昭和57年から続く、大先輩からの教えに添っての作動へ
猟期前に(10月上旬の日曜日)
事故防止の観点から、集合場所の草刈り、待場までの雑草地等々の草刈りを実施していましたが、亡くなれたり、高齢で辞められたり、曜日が合わず、都合のいい日になりました。
作業前に

先月購入しました、ハンマーナイフモアを現場へ
作業後に

昨年までは、半日の草刈りが、ハンマーナイフモアの稼働により、60分~90分余りで、駐車場、道、箱檻付近まで全て綺麗に手入れして来ました。
○参考までに、ハンマーナイフモアの価格は、税込330、000円ですが、サービス込みの値段にするか、予備のナイフをサービスにして貰うかにより、平均値は300、000円です。(各種の部品は、9年有り)

その後、箱檻やら新しい足跡🐾を探して回り、美味しい「アケビ」山女)

を見つけて、収穫して来ました。


みえジビエ
ジビエ亀山



コメント