どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

種なしって・・・

2020-10-12 16:38:22 | 日記


スーパーで「この種なしブドウに種が入っていたんですけれど!・・・」
と店長さんに延々と抗議をしている女性がいました
そこで・・・
種なしってどうして種なしなのか知っているのかな~って思いながら通りすぎました。

なぜ種なしが知っていますか?
自然の植物ですから、もともと種なしブドウなんてありません。
人間が食べやすくするためにわざわざ種なしにつくっているんです。
ジベレリンという薬品にブドウをどっぷり漬けて種ができないように。
それも2回も。


詳しくはこの小学生新聞がとても分かりやすいです。

毎日小学生新聞

こちらも

ジベレリンは植物成長ホルモンで、もともと植物が持っているものなので害はないそうです。
ブドウの成長を見ながら時期を逃さず2度の処理をしなければ種なしにはなりません。
農家の方の手間も大変だと思います。
ですから今のブドウはお高いですよね

実家の母の作るブドウはジベレリン処理をしないので、種はありますが味が濃くて美味しいです
今年はあまり出来が良くないということで送ってもらえませんでした・・・残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句なかなか・・・(>_<) | トップ | 栗豊作!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿