どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病 シェーグレン症候群14 プレドニン錠

2017-02-02 23:37:30 | シェーグレン症候群
1月31日通院日でした。
数日前からまた具合が悪く・・・
37.5度前後の微熱、怠さ、節々の痛み、頭痛・・・
この一か月こんな事の繰り返しでした。
帯状疱疹から、自己免疫疾患を助長させ、体力も筋力も気力も落ちてしまっている感じ。

「帯状疱疹でしたか。辛かったですね。」ってドクター。
「ストレスか、お疲れだったんですかね。」って。
ドクターの優しい言葉に癒されます。

                                   

今回からステロイド剤のプレドニン錠5㎎を、具合の悪い時だけ使ってみることに。
朝1錠だけ服用し、様子見。
ステロイド剤をずーっと続けるのではなく、頓服のように使ってみることに。
どうなることやらです。
昨日はちょっと調子が良かったので、ステロイド剤が効いているのかも。

でも服用しなかった今日はとっても怠い。
実際いつ服用していいのか、わからない。
ステロイド剤のこんな使い方をしていいのでしょうか?

因みに白血球と血小板数はまたまた減少していました。

                                   

これから高額の薬を使うことになるかもしれないから、難病申請を検討してみましょうとドクター。
今回の血液検査も5000円近く。
その上、薬代だってしっかり掛かって・・・
まだまだ掛かるのね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の軽井沢3 また凍った! | トップ | 冬の軽井沢4 凍らない冷蔵庫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿