どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

冬の軽井沢3 また凍った!

2017-01-27 22:45:20 | 軽井沢つれづれ
また凍った・・・数年前の話
義母宅のお仏壇をとじて、我が家にお仏壇を新調しました。

お仏壇の中にお花を供えました。

ある日水漏れが・・・
そう、また花瓶が割れていました。
でもお仏壇の花瓶って、意外としっかりしているはず
なのに・・・

居間の隣の部屋の中でも、気温はマイナスなのね・・・

凍らせた話はたくさんあるので、またそのうちに書きますね




本日の浅間山


日中やっとプラスの気温になり、ちょっと息がつけた感じ。
我が家の周りは雪だらけなのに、浅間山の雪がずいぶん融けています。
特に山頂が・・・もしかして山が温かい?・・・マグマ?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病 シェーグレン症候群1... | トップ | 膠原病 シェーグレン症候群1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さが想像できました (うーちゃん)
2017-01-29 14:23:21
 玄関ではなく家の中も凍るぐらい寒いのですね。野菜の保存等冷蔵庫いらないですね。
 外出等お気をつけください。
返信する
寒さ ()
2017-01-30 16:35:52
数日前からちょこっと気温が上がり
過ごしやすいですね。

お仏壇の花瓶も凍ってしまったのですね。
我が家も越してきた冬に
器に入っていたなつの飲み水の中に氷がはっていて
びっくりしました。
主治医にその話をしましたら
「その寒さは体に絶対悪い」
と言われ、一部屋だけリフォームしました。
でも他の部屋との気温差がかえって大きくなり
良いのか悪いのかよくわかりません。

今夜からまた寒くなるみたいですから
気をつけましょうね。
返信する
うーちゃん様へ 大丈夫ですか! (どくだみ~うーちゃん様へ)
2017-02-01 16:53:52
シェーグレン症候群の薬剤師様のブログを拝見しました。
あのコメントは、うーちゃん様ですよね。
様々な症状があったとのこと、大丈夫ですか!
具合が悪い中、コメントをいただき、ありがとうございました。
間質性肺炎は大丈夫でしたか?
お仕事とのこと。くれぐれもご無理なさいませんように。

実は私も、熱が出たり、頭痛、節々の痛みから、このところパソコンを開けずにいました。
昨日の通院で、またステロイド剤に頼ることに。
難病申請を検討することになりました。
返信する
花様へ 寒いですね (どくだみ~花様へ)
2017-02-01 16:57:40
お部屋をリフォームなさったんですね
我が家も一部屋だけ暖房してそこにいますが、他の部屋は本当に寒い。
温度差って身体に本当に良くないですよね。
この寒さがストレスになっているのではないかと思います。

花様のブログの北海道の方のように、家中暖房できるといいのですが。
なかなか・・・。

でもこの頃、陽射しは強くなったような気がしています
返信する
お気遣いありがとうございます (うーちゃん)
2017-02-01 21:23:53
 昨日膠原病内科の受診でした。肺炎の件もお話ししましたが,「炎症反応が少し高いね。」ぐらいでした。先生は強皮症の症状が出ていないか気にしていました。
 今日かかりつけに行き,昨日の血液検査の結果を見せて,念のため3日分の抗生剤等をもらいました。間質性肺炎ではなかったようです。
 難病申請できるならしておくといいと思います。2割負担になるのは大きいです。
返信する
うーちゃん様へ お大事になさってくださいね (どくだみ~うーちゃん様へ2)
2017-02-01 22:50:24
間質性肺炎でなくて本当に良かったです。

CRPが高いのはどこかに炎症があるってことですものね。
抗生物質で症状が落ち着くことをお祈りしていますね。

寒さと乾燥。嫌な時期です。
お互い頑張って乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿