どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病 シェーグレン症候群 治療中2

2016-09-05 11:22:26 | シェーグレン症候群
2016年4月ドクターが代わりました・・・2年ごと代わるそうです。
すごーく熱心な先生で、ゆっくり話を聞いていただけます。

内診、口、目の診察、触診でリンパの腫れがないか等
足のむくみや発疹がないか、レイノー症状はないか、こわばり・関節の腫れがないか等
筋肉が落ちていないか等も調べます。

6月の血液検査は、なんと12本!
私がアレルギー検査も追加してもらったからなんですが。
看護師さんに、最高記録って言われました。
献血より少ないから!って

6月にいつもの肝臓の超音波検査。

長期の微熱が気になるからと、7月造影剤のCT撮影もしました。
造影剤はヨードを使うので、アレルギーのある私は主人から止められていました。
でも一度はやってみた方がいいということで検査することに。
造影剤が入るとき、ちょっと体が熱くなったりと面白い体験をしました。
まぁいつもの持病(子宮筋腫・肝血管腫等)以外の病気は見つからなかったので、
一安心でした

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

今年7月、具合が悪く、ついにステロイド剤内服 (7/30ブログ記事) 

今は、何か他の病気を併発していたらいけないと、
入院しての検査を検討されています。

このままの状態で推移してくれるのか、何か併発するか・・・
原因のわからない病気は厄介です。

ただ、病気の昂進時期と落ち着いている時期があるようなので、
このまま落ち着いてくれればと思っているのですが・・・
でも色々調べたりして、楽しんでいます


因みに6,7月の血液検査数値 
  白血球     3.5  L
  血小板     13.7  L
  CK         38  L
  フェリチン    252  H
  AST        47  H
  ALT        48  H
  RF         84   H
  IgG抗体    3206  H
  抗核抗体   1280  H
  抗RNP抗体  409  H
  抗SSA抗体  1200 H
  抗SSB抗体  22.3  H
  可溶性IL-2レセプター  713 H
     ※H・・・基準値より高い   L・・・基準値より低い




庭の『ゲンノショウコ』  花言葉「心の強さ」「憂いを忘れて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い匂いに誘われて・・・ | トップ | キク科植物の花粉症です! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (アザミ)
2016-09-05 22:28:23
どくだみさん たくさんの検査を受けているんですね。
私は最初の診断以来、毎月サリグレンをもらう時にサラッと内心程度です。
最近はサリグレンの効き目を感じなくなり病院も間遠くなりました^^;

シェーグレンの診断を受けてしばらくの間はかなり体調が悪くて これからの事を考えるとストレスが半端無かったです。
今は仕事をしながら好きなことを楽しんでいます。
私も山野草、大好きです^^
返信する
アザミ様へ (どくだみ アザミ様へ)
2016-09-06 17:10:34
コメントをいただきありがとうございます。
4月から代わったドクターが、本当に熱心な先生なんです。
地方病院なので、2年ごと大学病院から派遣されてきていらっしゃるので、そのせいかもしれません。
そのため検査も増えてしまっているかも。

病気とは何となく付き合いながら、好きなことができるのがいいですよね (^-^)
アザミ様が、今、症状が落ち着いていらっしゃるようで、良かったです。

私も7月に具合が悪くならなければ、シェーグレンのことを、ブログを書かなかったかもしれないです。
実はパソコン教室に通い、ブログの授業でこのサイトを立ち上げました (^^ゞ
返信する
こんにちわ。 (アザミ)
2016-09-06 17:28:04
お返事ありがとうございます^^
近くに熱心な先生がいらっしゃって心強いですね。

今は喉の乾きは飲み物でごまかせるのですが 先々の事が急に不安になったりします。
家族以外病気の事を話していないので 調子が悪いときは一人で悩んでいました(^^;)
どくだみさんがブログを立ち上げてくださって
ほんとに良かったです。
これからも寄らせてくださいね。
返信する
アザミ様へ (どくだみ アザミ様へ)
2016-09-06 17:34:27
私も職場には病気のことを話していないです。
本当に身近な人にだけ。
このブログで、思い切り伝えられて、実はすっきりしています (^^ゞ
こんなですが、よろしくお願いいたします。
返信する
血液検査 (うーちゃん)
2016-09-06 21:15:50
 病院によって検査項目が違うことがわかりました。
私の場合,血液検査結果は最新のものと2回前までのものを一緒にプリントアウトしてくれます。全部略号なので時々ネットで調べています。
 2年ごとに先生が代わるんですね。私の先生は,どこかの大学病院から「○○先生」のいる病院へと自分の意志で来た先生のようです。
返信する
うーちゃん様へ (どくだみ うーちゃん様へ)
2016-09-07 20:36:20
参考になります。色々違うんですね。

この結果は2回分を載せたので、項目がちょっと多めです。
毎回ドクターにお願いし、プリントアウトしていただいて、ファイリングしてあります。
血液検査の結果をいただくと、ネットで調べたくなりますね。
読んでもよくわからないものもあるんですよね・・・ (^^ゞ

同じドクターだとわかっていて下さるから安心ですね。
返信する

コメントを投稿