どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

キク科植物の花粉症です!

2016-09-09 11:30:33 | 花粉症

庭の『ルドベキアタカオ』 花言葉「鮮やかな態度」「正義」


病気ブログになりつつありますが、花粉症のことを書かせてください!
今日は重陽の節句(菊の節句)ですし・・・


20年以上前、ふきのとうを食べて、物凄いおう吐、下痢、発疹、かゆみ、咳きこみ、息切れ・・・
アナフィラキシーショックになりかけました。

はじめはフキノトウを食べてとは、気付きませんでした。
フキノトウがアレルギーになるなんて思いませんよね。
でもフキノトウを食べた直後、2年続けてなったので、絶対何かがあると確信しました。

その後アレルギーの血液検査をすると
   ヨモギ       クラス3
   ブタクサ      クラス2
   スギ        クラス2
   ネコ上皮     クラス1
   イヌ上皮     クラス1
        ※最高値クラス3

見事に花粉症でした。ヨモギ、ブタクサ、フキノトウはキク科です。
キク科の花粉症って、重症化するとアナフィラキシーショックになるそうです。

悲しいことに、キク科植物って一年中あるんです。
菊はもちろん、マーガレット、マリーゴールド、ひまわり、コスモス、みやこわすれ、ガーベラ
フキノトウ、タンポポ、ヨモギ、ブタクサ、ヒメジョオン、セイタカアワダチソウ、ルドベキア・・・・・
家の周りはキク科植物でいっぱいです。

カモミールもキク科。カモミールティーをいただいた時、かゆみイガイガ・・・
鍋の春菊もうっかり食べて、イガイガ!・・・蕾がついていたかも。
葬儀の時、密閉された部屋で、菊の香りと、お線香の煙で目がかゆくて真っ赤に。
ひまわりを花瓶に飾っていて、花粉が腕につき、腕が真っ赤になったことも。

特に秋はヨモギの花が咲くので、目、鼻ぐしゃぐしゃ。
鼻のかみ過ぎで、鼻の下真っ赤でヒリヒリ。
目のかゆみで、目を取り出して洗いたいくらい。
突然のくしゃみも!
何とかして~~の日々です

血液検査でIgE抗体もしっかり出ているし、アレルギーは免疫作用だし、
これも膠原病とかの影響ではないのかしら・・・


庭のキク科植物


『タカアザミ』

『コスモス』


『ヒマワリ』

                               
花言葉 『タカアザミ』  「触れないで」
     『コスモス』  「乙女の真心」「調和」「謙虚」
     『ヒマワリ』  「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病 シェーグレン症候群... | トップ | 間違えていました!犯人は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか (ときどき3D)
2016-09-09 17:15:45
私も花粉症ですが、昨年から秋にも症状が出るようになりました。原因はブタクサかと思っていましたが、きく科の植物一般の花粉かもしれませんね。
返信する
ふきのとう (うーちゃん)
2016-09-09 20:42:09
 キク科とは知りませんでした。私は、イネ科のアレルギーがあり、草刈り機の音が近くでなり出すとくしゃみ鼻水が出ます。昔は涙も出ていましたが今はでません。秋もときどきアレルギー症状が出ます。

 喉に来るのは避けたいですね。私はピーナッツ一個で咳き込みます。柿の種食べたいです。
返信する
ときどき3D様へ (どくだみ ときどき3D様へ)
2016-09-10 11:28:12
この時期は、イネ科の花粉症もありますね。
キク科なら、この時期ブタクサとヨモギ。

私、ヨーグルトが以外と効いているかも。
花粉症の季節、お互い頑張って乗り切りましょう!
返信する
うーちゃん様へ (どくだみ うーちゃん様へ)
2016-09-10 11:30:10
主人はイネ科植物の花粉症ですが、今、症状が出ています。
秋は大丈夫ですか?

ピーナッツもなんですね。
アレルギーは本当に嫌ですね。
頑張りましょう!
返信する
グッドたいむ (nk_kabuto)
2016-09-11 16:06:52
我が家のPET 「こむぎ」が草アレルギー(花粉症)で
目の縁が黒ずんで、目やにもひどく・体の皮膚の弱い
所のかゆみに悪戦苦闘です。昨年も9月~11月
医者曰く・・治る薬はないそうで。かゆみを散らす飲み薬
を服用しています。
返信する
グッドたいむ様へ (どくだみ グッドたいむ様へ)
2016-09-13 09:58:36
こむぎちゃんも花粉症なんですね。
人間でも辛いのに、かわいそう・・・
見ているグッドたいむさんも辛いですね。
お大事に!
こむぎちゃんの記事待ってます (^-^)
返信する

コメントを投稿